ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダリアクミコ)
2016-11-11 21:56:38
ヒゲオヤジさん、こんばんは!
背景ブルー いや~ 花弁の白、蕊のグリーン
こんなにも鮮明な映像、見たことない! 口では表せない!

素敵! 気に入りました(^^♪
返信する
Unknown (カンパネラメジューム)
2016-11-14 21:19:43
ヒゲオヤジさん、こんばんは♪
背景がすっきりし、エキナセアの美しさが際だっていますね!以前も背景紙を使ったお写真を拝見した時にお聞きしようかなと思ってそのままにしてしまったのですが、今日は教えていただこうとコメントさせていただきます(^^)
なんとも言えない美しいグラデーションの背景ですが、これは木場公園に背景紙なるものを持参されて撮影の際、花の後ろに当てて撮るのでしょうか?添付①が木場公園の背景で、それをシャットアウトするのが背景紙
なのでしょうか?戸外の場合、背景紙はどのように設置するのでしょう?レフ板も必要ですか?花びらに写る影は太陽光でしょうか?(@_@)(@_@)(@_@)わからないことだらけで質問の嵐になってしまい、済みません(^_^ゞ今のところ、挑戦するつもりはありませんが、いつも美しいお写真だなあと思って拝見しているので、知りたくなりました。
返信する
Unknown (カンパネラメジューム)
2016-11-15 14:23:21
ヒゲオヤジさん、ありがとうございます。お忙しい中、私の素朴な質問の数々にご丁寧にまたとてもわかりやすくご説明いただき、感激して読ませていただきました。 一人の場合、どう撮影するのかと疑問でした。セルフタイマーとは全く気づきませんでした。背景紙を何かの台に固定するのかと思っていました。が、よく考えてみれば野原ならともかく公園などの場合、花の後ろに台などは置けないですよね(^_^ゞ三脚とセルフタイマー、目から鱗です。 ストロボとレフ板の違いも少しわかりました。本当にフラッシュを使うと残念な結果になることが多いです。 とても勉強になりました。多くのお時間を割いていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (カンパネラメジューム)
2016-11-15 23:53:30
ヒゲオヤジさん、こんばんは♪ 重ねてのご説明、ありがとうございます。恐縮しております。 斜め45度くらいの半逆光で被写体を照らすようにカメラを構え、影の部分にレフで光を与えるということですね。エキナセアのお写真をまたじっくり拝見しました。白い紙やハンカチ等でも良いとのお話なので機会があったら試してみたいと思います。私にとっては大それたことですが(^_^ゞ(^_^ゞ何でもチャレンジ!の精神で(*^O^*) 本当にありがとうございました
返信する

コメントを投稿