ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

松本城

2018-02-05 15:02:11 | 旅行
松本は母の郷里で子供の頃は母に連れられて、また母が他界するまで何度も母を連れて行っており、最近ではプリンター(業務用)の整備で工場が松本市内に有り、2年に1度程のペースで行っております。正直プリンターは梱包し直接工場へ送って整備終了後送ってもらっても構わないのですが、やはり業務用のプリンターは微妙な調整も必要ですし、直接持ち込んだ方が圧倒的に修理時間が早く、またそれを口実に1日のんびりと松本で過ごすのも息抜きとなります。
松本は私の大好きな街の1つですが、そのシンボルとも言うべき松本城を今回は取り上げてみました。どの写真も数年前に撮った物ですが、現存している数少ない木造天守が有る国宝松本城ご覧頂ければ幸いです。因みに写真の殆どは秋に撮影しております。以前に撮った物ですのでブログ用として撮影しておりません。説明と写真が違っているかも知れませんが、お許し下さい。
更に詳細は国宝松本城のHPへ
(http://www.matsumoto-castle.jp/)



松本神社横の駐車場(開智1丁目)に車を止め、堀を左手にみて松本城公園に入ると、赤い埋橋越しに天守がそびえて見える。



これは夏に撮ったもの。



お堀に沿って進んだ所で撮った天守。乾小天守と辰巳附櫓も見える。



南西側から撮った天守閣、月見櫓(天守右側)も見える。



黒門、一の門



門内鬼瓦



二の門(高麗門)



二の門(高麗門)反対側より



門内



門内を進んで、本丸御殿跡を手前に天守閣。



天守と月見櫓(正面)広角レンズを使用。



天守と登城口。



登城し、最初の階段を登り2層は上がる階段。



場内2層広間。



天守から乾小天守。



天守内から松本城公園前庭と埋橋。



更に上層階から松本市内(城山公園方向)。



天守最上階。



天守最上階の南側。



天守天井の梁。



天守より松本神社方向遠望。更に奥に浅間温泉が有る。



天守を降り下層階へ。



下は本丸御殿跡。右側は月見櫓の屋根、更に遠くの山並みは美ヶ原高原。



月見櫓内部



天守石垣



東側の内堀



東側の内堀(反対側)



本丸御殿跡に続く橋。



埋橋の奥は内堀。



最後は月見櫓を入れて松本城天守閣。

今回は松本城をざっとご案内させて頂きました。更に詳しくは前記、国宝松本城のHPをご覧下さい。
また松本へ訪れた時、市内や松本城の今回ご紹介出来なかった所もお見せで出来ればと思っております。
ご覧頂き有難うございました。

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-05 21:31:09
私の故郷、松本市の象徴の国宝松本城の写真を載せて下さって有難うございます。
それもあらゆる角度から。
城山にはうちの菩提寺があり、美ヶ原方向には今は無き実家がありました。
お城まで歩いて15分でしたか。
この本丸敷地内にかつて私の母校(高校)があり、私の父の時代に蟻ケ崎(城山のふもと)に移転したのです。
父は自分の机を運んだと言っていました。
天守閣の最上階には、母校の初代校長先生の写真が飾ってあるはずです。
最上階への階段は急ですね。
どの写真を見ても懐かしさがこみあげて来ます。
どうも有難うございました。
又いつか市内の様子など載せて下さいね。
返信する
40数年前 (ダリアクミコ)
2018-02-06 00:10:38
ヒゲオヤジさん今晩は!
思い出しました、でも外装はプロの手にかかると、あの時とは違った、雰囲気に!
綺麗ですね、
軽井沢駅は霧だったのも思い出しました。
今も若いけど、若かりし頃の思い出の松本城です。
素敵な映像、嬉しいです(^^♪
返信する
ご覧頂き有難うございました (ヒゲオヤジ)
2018-02-06 14:03:22
さざんかさん、こんにちは(^^)/
松本城の写真、ご覧頂き有難うございましたm(__)m
以前さざんかさんの郷里が松本と伺い、今回取り上げた次第です。
尤も、最近余りブログ用の写真を撮っていないために苦し紛れに出した事は否めませんが・・・(笑)
これら松本城の写真は海外の知人にポストカードにして送ったために、どれも絵葉書写真の様になってしまい、ありきたりなカットばかりで新鮮味が無く申し訳ございません_(._.)_
この次松本をご紹介する時は松本城はともかく、市内をメインに撮ってみたいと思います(^O^)/
返信する
松本と軽井沢 (ヒゲオヤジ)
2018-02-06 14:07:51
ダリアクミコさん、こんにちは(^^)/
松本城の写真、ご覧頂き有難うございましたm(__)m
松本城と松本に関してはコメントやさざんかさんへのお返事で割愛致しますが、軽井沢共々私が数え切れないくらい訪れた街の1つです。
特に軽井沢は私が20〜30代の頃、東京近郊以外では一番多く行った所かも知れません。
冬はカミサンとスキーに(ここで骨折も致しました)夏は旧軽のバーゲン(これもカミサンの付き合い(笑))と、多い年は10回以上行っておりました。
尤も最近は歳のせいかスッカリご無沙汰気味ですが・・・
そう言えば松本や軽井沢で仕事とごくプライベートな記念写真以外では写真も余り撮っていなかった様な気がします。
また行く機会が出来たらブログ用に.写真を撮ってみたいですね(^O^)/
返信する
綺麗ですね〜(o^^o) (ふぅちゃん)
2018-02-06 16:10:43
こんにちは😃

以前、松本にご縁があると伺ってましたが、さすがプロが撮ると綺麗ですね〜❣️
何だか違う場所みたいに感じます(^◇^;)

昨年学生時代の友人と◯十年ぶりかに再会、埼玉から遊びに来てくれたので、彼女の希望で松本城と松本市美術館に行きました。
日帰りだったので城内には入らなかったんですけど、ヒゲオヤジさんの色々な角度からのお写真で遥か昔の記憶が蘇り、懐かしく拝見させて頂きました。
特に天守閣からの山並みのお写真は、一段と素晴らしいですね〜(*´∇`*)
ありがとうございました😊
返信する
信州の食材 (ヒゲオヤジ)
2018-02-06 23:27:45
ふぅちゃん、こんばんは(^^)/
同じ長野県とは言え、松本までご足労頂き有難うございましたm(__)m
絵葉書写真の様なモノばかりで少々小っ恥ずかしかったのですが、お褒め頂き恐縮致しております(^_^;)
所で、松本へいらっしゃった時は何を召し上がったでしょうか?
勿論松本へ行った時は何時も寄る蕎麦屋は有るのですが、信州で唯一苦手な食べ物は虫関係の食材(蜂の子やザザムシ等)で、カミサンなど飛び上がって逃げ出します。
因みに信州育ちの母も苦手でした・・・
それを除けば美味しい水に蕎麦、そして秀峰とフルーツに温泉、長野県はやはりサイコーですね(^○^)
返信する
再びお邪魔虫〜(≧∀≦) (ふぅちゃん)
2018-02-07 17:30:23
私も虫系、駄目ですっ(≧∀≦)
場所にもよりますが、実は私が住む中信地方はざざ虫は食べません。
私、まだ実物を見たことがないです(^◇^;) 多分、南信地方の川にいる⁇虫だと思いますけど。

松本では、十割の手打ち蕎麦を食べました。松本市民芸術館の裏に「純」という人気のお店があるんです。
芸術館が近いので、俳優さんたちがたくさんいらしてて壁にはサインとか写真が大量にありました(o^^o)
川島なお美さん、柄本明さん、風間杜夫さん… えっと〜 後は…(^◇^;)
また機会があれば、是非どうぞ❣️
返信する
信州のグルメ (ヒゲオヤジ)
2018-02-07 22:57:40
ふぅちゃん、こんばんは(^^)/
お返事、有難うございますm(__)m
ご訪問、何度でも大歓迎です(^O^)/
虫系は、苦手でしたか!
道の駅で蜂の子やザザムシは高級食材として缶詰にして売られていますが、さすがに土産で買った事はありませんし、地元の人に言わせれば、小エビの様なもんだとの事ですが、私は元々甲殻類もそれ程得意な方では無いので、あえて挑戦は致しません
(^_^;)
ちなみに私は松本で蕎麦を食べるときは、叔父に教えられたお城近く、大手の「こばやし」です。後はカミサンがワイン好きなので塩尻の道の駅で買って帰ります。
そうそう、ふぅちゃんのの信州なでしこマーケットのシフォンケーキとおやきもチョー美味しそうですね!
それとお蕎麦屋さんの情報有難うございました。是非この次松本を訪れた時は寄らせて頂こうと思います>^_^<
返信する
またまた…(≧∀≦) (ふぅちゃん)
2018-02-07 23:32:12
「こばやし」ですか。
ありがとうございます、機会があれば行ってみます(*´꒳`*)

そう言えば、「道の駅 小坂田」の近くに新しく「サンサンワイナリー」が開業しました(o^^o)
まだ行ってないのですが、小坂田より岡谷寄り、塩尻峠を上がって行く右手にあります。
確か2年前、塩尻市は「ワイン特区」の認可を受けたので、個人でワイナリーを開業する規制が緩和されて、ブドウ栽培から始めてる方が増えました。
近い将来、個性的なワイン(ワイナリー)が増えると思います(o^^o)
返信する
本当に有難うございます (ヒゲオヤジ)
2018-02-08 21:59:20
ふぅちゃん、こんばんは(^^)/
またまた素敵な情報、有難うございますm(__)m
何か地元の会話をしている様で楽しいです(^○^)
多分夏前にプリンターの整備に松本へ行かなければならないので、帰りに是非寄らせて頂きたいと思います。
ただ残念なのは、私はどちらかと言うと下戸なので、仕事上どうしても付き合わなければならない時以外はまず酒類は飲みません。それにどうしても車で行く都合上やはり試飲は難しいですね(^_^;)
飲むのはカミサンですし、お勧めを聞いてみたいと思います。
それと、松本の「こばやし」ですが、住所と電話番号は(長野県松本市大手4-8-6、TEL0263-32-1298)百年以上続く老舗です。
またHPは(http://www.kobayashi-soba.co.jp/)です。
未だ未だ信州の話題で盛り上がれそうですねヾ(^^へ)
返信する

コメントを投稿