ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

東京荒川区都立汐入公園(前編)

2021-06-15 20:40:03 | 街のご紹介
今回は私の事務所からも比較的近い(車で15分程)東京荒川区都立汐入公園のご紹介です。
行ったのは先週の金曜日、長々と続く緊急事態宣言下、梅雨入り前の晴れ間でも遠出は自粛しているのですが、近所でまた少し時間が取れたので出かけた次第です。
この公園、よく私がジェットスキーで荒川を遡上し、綾瀬水門をくぐり、隅田川へ抜け向かって直ぐ正面に見える隅田川堤防に面した公園で、東京都の広域避難場所にも指定されている公園です。多目的広場やバーベキュー広場、テニスコート(現在緊急事態宣言下でバーベキュー広場は休業中)、またハーブ園なども有り、広々とした敷地は隅田川堤防沿いに遊歩道なども整備されています。
そして今回はその内ハーブ園と堤防沿いの遊歩道を2回に分けご紹介したいと思います。
またこの都立汐入公園の公式サイトは・・・
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index017.html
で、この公園を隅田川より撮った写真も2019.9.22.に投稿の「2019Jetskiで東京川散歩+日光小倉山温泉春暁亭ゆりんのネコ達」にも載せて有ります。

と言う事で公園のご紹介・・・



公園の駐車場、2箇所有る。



駐車場、多目的広場やテニスコートに面している。



同じく駐車場、半分はクローズしていた・・・



駐車場とは離れた場所に有った公園の表示。



公園の地図、現在地は駐車場。



奥はサービスセンターの建物。



サービスセンター、この建物の裏側がテニスコート。



広域避難場所の表示。



サービスセンター前、ハーブ園で現在咲いている花の紹介。



道路に面した側の藤棚、ベンチも置かれている。



公園の木に止まっていたオナガ(だと思う?)。



そのオナガに付いて、稚拙な写真はご容赦下さい。(ただ付いているレンズで撮った・・・)



と言う事でここからは花、花壇のシモツケ(バラ科)その1.



その2.



その3.



その4.



ここからハーブ園へ・・・



最初はラベンダーセージ(シソ科)その1.



その2.



その3.



その4.(虫はクマバチ)。



その5.



ヤグルマギク(キク科)その1.



その2.



ラベンダー(シソ科)その1.



その2.



その3.



その4.



エキナセア(キク科)その1.



その2.(ハチはミツバチ)



その3.



その4.



その5.



ジャーマンカモミール(カミツレ、キク科)その1.



その2.



ジギタリス(オオバコ科)その1.



その2.



その3.



タンジー(除虫菊、キク科)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



オレガノ(シソ科)その1.



その2.



その3.



その4.



ダイヤーズ カモミール(キク科)その1.



その2.



ブッドレア(ゴマノハグサ科)その1.



その2.



その3.



ガウラ(ハクチョウソウ、アカバナ科)その1.



その2.



その3.



その4.



ポリジ(ムラサキ科)その1.



その2.(虫はクマバチ)。



その3.



その4.



ローズゼラニウム(フウロソウ科)その1.



その2.



その3.



チェリーセージ(シソ科)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.
次回は後編、ハーブガーデンの続きと堤防側遊歩道をご紹介致します。
ご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (don4900)
2021-06-16 18:04:27
こんにちは。

武蔵小金井に住んでいたことがあって、そのときにオナガを頻繁に見ることができました。
淡い青い色合いといい、尾の長い形といい、そしてそのサイズといい、何と美しい。幸せの青い鳥のモデルはオナガだったか、、、、と思ったほどです。
声はカラスみたいで、もう一寸何とかならなかったかと思うのですが、それもご愛嬌で。

オナガは局地的に生息しているそうで、今住んでいる愛知県では見たことがありません。

久しぶりに見ることができて良かったです。ありがとうございます。
返信する
オナガ (ヒゲオヤジ)
2021-06-17 00:05:50
donさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

ところで、鳥の写真ですが、私は鳥に付いては門外漢、
たまたま中焦点の望遠レンズを付けていたため、近くで見かけたオナガを撮った次第です。
そしてこのオナガも後で調べて分かった次第です(^_^;)
何でもカラスと同じ科とか・・・
尤もこの公園で見たのは初めてで、Wikipediaによると、関西ではいなくなり、逆に関東では増えているそうです。
因みにこの公園で一番多く見かけた鳥はカラスとドバトを除けば、
ムクドリを大群で見かけました。
基本私は余り鳥は撮らないのですが、余りに多くムクドリを見かけたので、
次回はムクドリも載せようと思っております(^o^)
返信する
オナガ (ダリアクミコ)
2021-06-17 10:05:47
ヒゲオヤジさん
おはよう御座います!
流石都内は素敵な公園ばかり
オナガに出会えましたね、私も撮りました
東綾瀬の公園です。いつも通りすがりの
オナガでしたが、とっても綺麗でした。

花のかずかす優しい映像に朝から
うっとりしています。
いつも何ですが優しさを感じています
ただただ憧れです!
返信する
何とか撮りましたが・・・ (ヒゲオヤジ)
2021-06-17 17:27:19
ダリアクミコさん、こんにちは(^^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

このオナガらしき鳥、ダリアクミコさんの記事で何とか確認出来た次第です。
ダリアクミコさんのオナガのお写真、ホントほれぼれしますね!

元々この公園、近くなのですが未だ行って無かったところで、
調べたらハーブ園も有るとかで出かけた次第です。
な、訳で元々鳥は想定外、花を撮るつもりで、
カメラには35〜135mmの標準系のズームを付けていたのですが、
見上げた木の上で何やら動く鳥がいたので撮った次第です。
元々私は殆どAFを使わないので動くモノは苦手ですが、
何とか撮れたので載せてみました。
地面に降りてきて騒ぐムクドリなら何とかなるのですが・・・(^0^;)
次回はその何とかなったムクドリを載せてみようと思っております。
(と言っても、手持ちでマニュアル、とてもダリアクミコさんの様な訳には行きませんが^_^;)
返信する

コメントを投稿