goo

ガンガーの河の流れのように。

ヨガ修行記・インド編Vol,6です。

新しい年が明けた

「一年の計は元旦にあり」と言うが、新しい年を迎えた今、
私は、ガンジス河を思い出している。

ガンガーは清い。
悠々と流れるガンガーを眺めていると、
大自然の雄大さ、偉大さを、あらためて感じる。

悠久の大地を流れるガンガーも、元は、一滴の水。
一滴が集まり、大河となり、海に注ぎ、蒸発し、やがて雨となる。

“森羅万象”すべては輪廻なんだなぁと、つくづく思う。
宇宙のすべては、陰と陽。生と死のくり返し。

ブッダは、“色即是空”と言い、すべては“諸行無常”と諭す。
明けない夜が無いように、人生も明と暗のくり返し。
健康で居れば、常に、輝く明日が来ることを信じたい。

ガンガーの河の流れのように、
大地を吹き渡る風のように、
自然体で生きてゆきたい。

そう!!そのために、私には、ヨーガがある。

ヨーガの素晴らしさを伝えてゆくために、ヨーガに励み、
“心と体”を鍛えたいと思う。
今年も、素敵なヨーギと、ヨギ-ニに出会えますように

読んで頂いて、ナマステ!!










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ナマステ!!... 哲人ヨーギに... »
 
コメント
 
 
 
青い!??? (インド大好き女子)
2008-01-04 13:36:17
私は、インドが大好きで何度も行きましたが、こんなに綺麗な、ガンジス河は見たことがありません。
上流は青いんですね。
 
 
 
青きガンガー (ヨーギ 洋)
2008-01-06 12:43:37
上流は、まさに「青きガンガー」ですヨ。
是非、行って見てください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。