長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

ラジャアンパット「海からのメッツセージ」テレ朝チャンネルで放送される。

2012年10月05日 | ラジャアンパット

2日にテレ朝チャンネルの「海からのメッセージ」で『ラジャアンパット 長島敏春編』が放送されました。ご覧になった方も多く、好評でした。特にアジアの秘境エリアといわれるラジャアンパットの素晴らしさが丁寧に描かれていました。私はサンゴ礁を撮影する水中写真として、サンゴ礁についてのコメントや提言も紹介されました。ナビゲイターの広部さんはじめスタッフの皆様ありがとうございます。再放送は10月21日と26日です。

写真はハードコーラルとソフトコーラルが混在するラジャアンパットの海です。ハードコーラルにトゲトサカとガヤ、ウミシダが見えます。右にはユタカハタがいます。上はタカサゴが舞います。様々な生物が共存する、本当に濃厚な海ですね。