長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

大阪スナップ 服部天神駅のクスノキ

2021年10月02日 | 海と森のギャラリー

服部天神駅の中にあるクスノキは、ホームの屋根を貫通している。この木は服部天神の御神木でもある。この駅は以前、服部天神の敷地にあった。当時の住民の願いで伐採せずに、残したそうだ。自然と人間の共存がここにある。日本人の心を考えさせられる光景だ。ニコンZ 50 DX16-50mm。

G &S根雨長島敏春写真展「逗子」開催8月9日〜9月28日

逗子アートフェスティバル2020に自由企画として長島敏春写真展「海中」開催

「相模湾の四季 逗子サンゴものがたり」がじゃこめてい出版より好評発売中。

フェイアート ミュージアム ヨコハマ 「夏の市2018」に「逗子のサンゴ」を出展 

逗子アートギャラリー2019長島敏春写真展「逗子サンゴものがたり」写真集発売記念ギャラリートーク

「マングローブ生態系探検図鑑」を偕成社より発売

「生命のサンゴ礁 長島敏春」

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-10-02 10:38:22
おはようございます。
初めまして。

30年ちょっと前結婚して
服部本町に住んでいました。
この写真見て、あー、そう言えば、
駅に木があったなー、と思い出しました!
まだ働いてて、駅まで近かったので
いつも走って梅田行きのこのホームで飛び乗りしてました。
走ったけど、目の前で電車のドアが閉まり
私の後に出た夫が電車のドアの中に

知らん間に私を追い越してたのです(^◇^;)
そんな思い出のあるホームです(^ν^)
あー、木があったなー?くらいの思いですが、ちょっと懐かしくなりコメントしました。
久しぶりに夫と服部天神宮にお参りに行ってみようかな(^ν^)
お祭りの時はめちゃくちゃ賑わってたなー
商店街も変わっただろうなー
懐かしい駅です(^ν^)
返信する
Unknown (長島敏春)
2021-10-08 07:57:05
おはようございます。
服部天神駅の近くにある、B &S根雨というギャラリーで写真展を開催した折に、撮影した写真です。駅の中に気があったのをめずらしく思いました。人の思いがこの木を残したのだと思いまました。来年も写真展がありますので、ぜひお出かけ下さい。
返信する