長島敏春「逗子日乗」(旧「生命のサンゴ礁」)

2007年温暖化による石垣島のサンゴ礁大白化に遭遇。「生命のサンゴ礁」を開始。2023年に「逗子日乗」とする。

ピナイサーラの滝 西表島

2013年11月12日 | 西表島

ピナイサーラの滝は沖縄県最大の滝で、約80メートルの落差があります。ピナイサーラとは「白くヒゲのように伸びた川」という意味です。私は干潟やマングローブ林の撮影をしながら、カヌーでヒナイ川に入り、川沿いに歩いた。道はかなり険しい。油断するとぬかるんでいるので体勢を崩しやすい。背中のカメラザックには大切な2台の一眼レフカメラと3個のレンズが入っている。かなりの時間をかけて、ようやく滝に到着した。滝は雄大な空間と悠久の時を私に感じさせてくれる。滝は垂直の岩壁に懸かっている。水が霧のように流れている。手前に亜熱帯林の樹々が見える。やがて、この水は森の養分を含みながら川に注がれ、マングローブに流れ込む。Nikon D800 18-35mm

ジュンク堂トークセッション「サンゴの海と写真絵本の可能性(長島敏春 岡本洋平 刑部聖)」2013.10.10インターネット配信中。

・YouTube http://youtu.be/SBeNI1UvIBY
・ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/1382932119

写真絵本「サンゴの海」が偕成社から好評発売中。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西表島 (keiko)
2013-11-12 12:26:34
西表島のこの滝に行きたいと思っています(^.^)
でもTVでも紹介していましたが、道程は厳しいものがありますね。。。
それでも、この素晴らしい滝をみることが出来るのでしたら、頑張れそうですU+1F44D
西表島の豊富な自然をたくさん紹介してください。
ご活躍を楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます。 (長島敏春)
2013-11-12 18:28:46
滝にいくまではかなり大変ですが、大丈夫でしょう。
コメントありがとう。今後も西表島の素晴らしい自然を紹介する予定です。
返信する