座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆キリストは、

2015年09月25日 17時02分28秒 | 聖書
私たちにとって、神の知恵となり……。(Ⅰコリント一・三〇)
 
人の知性は安息を求めているが、生来、それを主イエス・キリスト以外に求めようとする。教育を受けた人に至っては、回心の後においてすら、キリストの十字架の単純さを、尊敬と愛をもって見ようとしない傾向がある。昔ギリシヤ人が捕えられた古い網にからまれており、哲学と啓示とを混同しようとしている。洗練された思想をもち、高度の教育を受けた人の陥りやすい誘惑は、十字架にかかられたキリストの単純な真理から離れ、いわゆるもっと理知的な教理を作り出すことである。このため、初代教会にグノーシス主義が入り、さまざまな異端がはびこった。これがネオロジー(新教義)となり、かつてドイツで流行し、今もある神学者をわなに陥れている種々の異説となった。
友よ。あなたがどんな人であっても、また教育がどうであろうと、哲学化された神学では、決して安息は見いだせないことを心に留めよ。あなたは、ある偉大な思想家の説を受け入れ、また他の深遠な推論家の夢を受け入れるかもしれない。しかし、もみがらは穀物に比べて何であろうか。これらの説は、純粋な神のみことばに比べればもみがらのようである。正しい筋道を通っても人間の理知が得るものは、真理の初歩にすぎない。そして、それすら確かさを欠いている。しかし、キリスト・イエスの中には、すべての知恵と知識が満ちあふれている。クリスチャンがユニテリアン(イエスが神であることを否定する教派)や広教会(英国教会の中の自由主義)の思想体系で満足しようとする試みは、すべて失敗する。
しかし天国の真の相続人は、農夫の子の目をも喜びに輝かせ、敬虔な貧しい者の心をも喜ばせることができる。「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。」この雄大にして単純な事実に帰るべきである。イエスを信じて受け入れる時、最も高度の理知でも満足するのである。しかしイエスを離れては、新生した心は安息を見いだすことができない。
「主を恐れることは知識の初めである。」「これを行なう人はみな、良い明察を得る。」
 
 

「ですから、私たちは聞いたことを、

2015年09月25日 17時01分42秒 | 聖書

ますますしっかり心に留めて、押し流されないようにしなければなりません」(ヘブル2:1)

心にひっかかる御言葉があるだろうか。
聞けない、聞きたくない、ふたをしておきたい御言葉だ。
御言葉は鏡となり心を映し出すので、それこそがあなたの問題点かも知れない。
薄々わかっているから聞くのが嫌なわけで、なぜ拒否反応が起こるのかよく考えてみよう。
プライドか虚栄、妬み、貪欲か、不信仰か何かに触れているはずだ。
そこをはっきりさせて行く事が成長だ。
神に向き合い、自らの真実な姿、弱さや罪を認めて行く時、御父との交わりの中で成長して行く。
御霊に自分の本当の姿を照らされ、自分が思っている自分ともズレがある。
それらを見せられ、変えられて行く。
自分の真の姿を見て行く時、成長して行く。
それにふたをしているなら、変えられようがない。
又、漠然と漫然とクリスチャン生活をしているなら、ただ流されて行くだけだ。
もし成長したいなら、御言葉に真剣に向き合う事だ。
必ず自分自身が照らされる。
自分の願いだけでなく、神が私に何を望んでおられるのかを求めて、従って行く時、出来ない自分、葛藤する自分を知り、実際の神の助けや支えを経験し、神を実感して行く。
ぼやっ~と流されないで、まず真剣に御言葉に向かってみよう。
流されるのは、しっかり御言葉を心に留めていないからとある。
------------------------
従えないと葛藤をする事もなく御言葉を流してしまっていないだろうか。
御言葉をひとつでも蓄え、自分の事として向き合い、聞き従う者でありたい。


今日の聖人の記念日

2015年09月25日 06時21分40秒 | キリスト教

聖セルジオ(ラドネーシュ)

1314年-1392年

 セルジオは、ロシアのロストーフの裕福な家に生まれ、名前はバルトロメオといった。
 15歳のとき、ロシア内戦によって一家は全財産を失い、ラドネーシュに移り住んだ。両親が亡くなった後、兄のステファンと、近くの森で修道生活をすることを決め、聖三位一体にささげられた木造の小さな聖堂と丸太小屋を建てた。

 兄は途中で断念したが、バルトロメオはひとりで修行を続け、その地方の修道院長のもとで誓願を立て、セルジオという名をもらった。その後も、森に住み続け、彼の徳の高さと謙虚な人柄は人びとに知られるところとなり、従う者があとをたたなかった。

 彼と弟子が創設した修道院の数は約40にものぼった。また彼は、トルコ軍の侵入によって消滅していたロシアの修道院制を復興させた。セルジオは、ロシア諸侯の内紛を調停したり、大公ドミトリ・ドンスコイのトルコ軍との戦いを精神的に支え、勝利に導いたりした。

 1378年、モスクワの総大司教に推されたが辞退し、生涯を貧しさに甘んじて過ごした。彼は、ロシア最大の聖人といわれている。


◆酒  に  酔  う

2015年09月25日 06時20分38秒 | 聖書

わざわいのある者はだれか。嘆く者はだれか。
争いを好む者はだれか。不平を言う者はだれか。
ゆえなく傷を受ける者はだれか。
血走った目をしている者はだれか。
ぶどう酒を飲みふける者、
混ぜ合わせた酒の味見をしに行く者だ。(箴言二三29―30)
 
酒に、自分というものの支配権・コントロール権を売り渡してしまった酔っぱらいの姿が、絵のように描かれています。故人となった落語家の圓生あたりにこの聖書のことばをテキストとして演じさせたら、泣き上戸・けんか上戸・ぐち上戸の目の血走った姿を、さぞかしじょうずにやってのけるだろうと思います。
二三章の後のほうを見ますと、異様なものを見たり聞いたりする幻聴幻覚、ねじれごとをしゃべる放心状態、もうどうにもならないのにもっと飲みたいという飢餓状態も描かれています。「一杯人酒を飲み、二杯酒酒を飲み、三杯酒人を飲む」とは、うまいことを言ったものです。酒は口から飲むのに、全身にまわって、手も足も口も酒が支配し、手が舞い足が踊り口が歌い出します。ギリシャの賢人ダイオゼニスは、つがれた酒をすぐ地面にこぼして捨てるので「惜しいじゃないか。むだにして」ととがめられ、「それでも酒を飲んで、私と酒の両方をむだにするよりましだ」と言ったと聞きました。
新約聖書は、「酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい」(エペソ五18)と言っています。神の御霊に満たされて酔え、酒に酔っぱらうなというのです。しかし、エゴが支配していてはできないことです。
 口は賛美の歌うたい
 手は喜びの舞いを舞い
 足は奉仕の道を行く
人は、陶酔を求めます。神の愛と喜びの中に、最も高貴な陶酔があるのではないでしょうか。
 
 

◆こうして神ご自身が義であり、

2015年09月25日 06時19分56秒 | 聖書
また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。(ローマ三・二六)
 
私たちは信仰によって義と認められたため、神との平和をもっている。良心はもはや私たちを責めず、さばきも今や罪人に不利とはならない。記憶は過去の罪を顧みて深くそれを悲しむが、来るべき罰を恐れない。キリストが神の民の負債を支払って、神の領収書を受け取ってくださったからだ。だから神が一つの負債に対して二重の支払いを求めるほど不条理な方でない限り、キリストが身代わりになって死なれたたましいが、一人でも地獄に落ちることはあり得ない。
神を義なる方であると信じることは、御霊によって啓発された性質の根本原則の一つである。私たちは神が義でなければならないと感じる。これは初めは恐怖をもたらす。しかし、神は義であるというこの同じ信仰が、後に私たちの確信と平安の柱になるとは驚くべきことである。神が義であられるなら、罪人であり、身代わりのない私は滅びるよりほかはない。しかし主は私の代わりに立ち、私のために罰を受けられた。それゆえに、神が義であるならば、キリストにあって立つ罪人の私は、今や罰せられることはない。主が身代わりとなられたたましいに律法を適用する余地はなく、神はそのたましいの前に態度を変えられるのである。
罪の結果当然受けねばならない神の怒りのすべてを、主が身代わりになって受けられたために、信者は「神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか」との勝利の叫びをあげることができる。訴えるのは神ではない。神は私たちを義とされた。訴えるのはキリストでもない。主は私たちのために死に、よみがえられた。
私は自分が罪人でないから希望をもつのではない。私は罪人であり、主が私のために死んでくださったので、希望をもつのである。私の信頼は自分の聖さにではなく、主が汚れている私の義となられたことにある。私の信仰も私自身にはなく、キリストがどんな方であって、どんなことをなさり、また現在私のために何をなさっておられるかにある。義の獅子の背に、希望という美しい少女が女王のように座している。
 
 

第1歴代誌15章16-24節

2015年09月25日 06時18分34秒 | 聖書


15:16 ここに、ダビデはレビ人のつかさたちに、彼らの同族の者たちを十弦の琴、立琴、シンバルなどの楽器を使う歌うたいとして立て、喜びの声をあげて歌わせるよう命じた。



 ダビデは、主の箱をオベデ・エドムの家から運びだそうと計画をしました。

しかし、その箱を担い、運ぶことが出来るのは、主から示されていた戒めによって、祭司とレビ人のみであることを覚えて、彼らにそのことをするように命じました。

また彼は、これが自分たちにとっての真の喜びであるということを覚えて、讃美を歌う者、また楽器を奏でる者達を定めました。

それも、レビ人に託されたことでした。

さらに、その主の契約の箱がレビ人たちによって運ばれてくる時に、それを守る人々も定めました。

それもレビ人のなすべき事でした。

こうして、ダビデはそのなすべきことのすべてを、主の命令に従って事をなしたのです。

主の戒めに従わないで、自分勝手にことを行ったら、主の怒りをもたらすことを知っていたからです。

王であっても、彼は主に従うべき王であったのです。


エステル記4章13~14節

2015年09月25日 06時16分35秒 | 聖書


★モルデカイはエステルに返事を送って言った。「あなたはすべてのユダヤ人から離れて王宮にいるから助かるだろうと考えてはならない。

もし、あなたがこのような時に沈黙を守るなら、別の所から、助けと救いがユダヤ人のために起ころう。しかしあなたも、あなたの父の家も滅びよう。あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、この時のためであるかもしれない。」

■O:今日のコラム
先日、メシヤニック・ジュー(イエス・キリストを救い主と信じるユダヤ人)の方々と共に礼拝し証しを聞く機会が与えられました。

何人かの方の証しやメッセージを聞くことが出来ました。
ある方は、メディアを通してイエス様の福音を語り伝道をした数日後に、自分の顔写真が載ったビラが街中にまかれ、そのビラの内容は「この人との関わりを持つな。この人の子どもや家族にも関わるな。」という内容だったそうです。
家に火がつけられ、子どもたちを窓から逃げさせたり、礼拝中に礼拝場のドアが破壊されたり、突然たくさんの宗教家たちが家に押しかけてきて、脅してきたり…etc
実際にイスラエルという国で、主イエスを信じて礼拝することの大変さ、迫害の現実を、知ることが出来ました。

個人的には毎日、イスラエルにいるメシヤニック・ジューたちの礼拝が守られるように、また、彼らが迫害から守られるように祈ってきましたが、今回、彼らの証しを聞くことを通して、この祈りがどれだけ大切か、どれだけ必要な祈りなのか、また、自分の祈りがまだまだ甘かったことなどを思い知ることが出来ました。

私たち日本人は、イスラエルからは遠い東の果ての国に住み、イエス様を礼拝することによって自分や自分の家族の命が危険にさらされることはありません。

けれども、だからこそ、今日の箇所で、モルデカイがエステルにかけた言葉を、自分への言葉として受け取りたいと願います。

我がこととして、イスラエルの民を抱いて、とりなし祈ることは、本当に重要なことであり、その祈りは、一つも地に落ちることなく、遠く離れたイスラエルの民の上に実りをもたらします。
私たち異邦人に救いが届けられるために、覆いを掛けられたイスラエルに、私たちは貸しがあります。
そのお陰で、今の私たちがあるのです。
そして愛する父が愛しているイスラエルを、私たちが愛しとりなすことを、天の父は喜ばれます。

詩篇122:6に「エルサレムの平和のために祈れ」とありますが、実際のヘブル語では、「祈れ」ではなく、「求めよ」だということも、彼らが今回教えてくれました。
それはどういうことか。
つまり、「祈る」のならば、一回祈って終わってしまい、忘れ去られてしまうかも知れない。
けれども「求める」とは『主よ!どうかどうかエルサレムに平和を与えて下さい!』と求め続けること、そして、与えられるまで祈り求め続けることを意味しているそうです。

私たちはエルサレムに主の平和、真の安息が訪れるまで祈り求め続けましょう。
そして、主が先駆けて救いの道を示して下さり、イエス様と出逢ったメシヤニック・ジューたちの守りのためにも、これから益々とりなしていきましょう!

「アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。
『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』
(民数記6:23~26)


■A:考えてみよう
自分のうちに、イスラエルへの想いはあるだろうか?
無いのであれば、イスラエルを愛する天の父の想い、御父の心が自分の心となるように祈り求めてみよう。

「彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。」(民数記6:27)


■P:祈り



イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。


9月24日(木)のつぶやき

2015年09月25日 01時45分44秒 | キリスト教

◆私は道中の敵から私たちを助ける部隊と騎兵たちを goo.gl/JSZZBx


「古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ… goo.gl/thJBvm