座間コミニティー

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◆アヤの娘リツパは、荒布を脱いで、

2014年03月31日 15時37分12秒 | 聖書

それを岩の上に敷いてすわり、刈り入れの始まりから雨が天から彼らの上に降るときまで、昼には空の鳥が、夜には野の獣が死体に近寄らないようにした。(Ⅱサムエル二一・一〇)

殺された息子たちに対する一人の女の愛が、かくも長い間悲しみの徹夜を続けさせたとすれば、私たちが尊い主のお苦しみを思うことに飽きるようであってよいであろうか。彼女は猛鳥を追い払ったのに、私たちは、自分の心を汚し、黙想の主題を汚す世的な罪深い思いを自分のうちから追い払わなくてもよいものであろうか。妄想雑念の鳥よ、去れ。ささげものを汚すな。
彼女は夏の暑さと夜の雨露とを受けて戸外で過ごした。眠りは彼女の泣きはらした目から去り、彼女の胸は少しもまどろむことがなかった。見よ。彼女がいかに子どもたちを愛していたかを。リツパはこのように耐えていたのに、私たちが些細な不都合や試みに驚いていてよいだろうか。主と共に苦しむことができないほど私たちは臆病でよいのか。
彼女は勇気をふるって野獣すらも追い払った。私たちはイエスのために、すべての敵と戦う準備ができていないのか。この息子たちは、彼女にではなく、他の者の手によって殺された。にもかかわらず、彼女は泣きながら見守った。では、自分たちの主を自らの罪によって十字架につけた私たちはどうすればよいのか。
私たちの義務は無限であり、愛は熱烈であり、悔い改めは徹底的でなければならない。主と共に目を覚ましていることが私たちの務めであり、主の誉れを守ることが私たちの仕事であり、主の十字架の下にいることが、私たちの慰めでなければならない。死体は、特に夜など、リツパを恐れさせたことであろう。しかし、主の十字架の下に座す私たちにとって、いやなものは何もなく、心を引きつけるもののみである。十字架上の救い主は生ける美の極みであられる。
イエス様。私たちはなおしばらく、あなたと共に見張りをいたします。すると、あなたはあわれみによってご自身を現してくださいます。その時、私たちはもはや荒布の下に座らず、王の幕屋の中に座するのです。

 

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4/27(日) 住まいの貧困に取り組むネットワーク5周年の集い・映画祭

2014年03月31日 15時28分17秒 | セーフティーネット

 

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住まいの貧困に取り組むネットワーク 5周年の集い・映画祭

 

宇都宮健児弁護士来る!!

 

3本立て映画上映 と 住宅・貧困問題を語る

 

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※チラシのダウンロードはこちらから(pdf・別ウィンドウで開きます)

と き

2014年4月27日(日)午後1時30分~4時30分 (午後1時開場)

ところ

新宿区・保育プラザ・2階研修室(新宿区納戸町26-3) 
市谷駅・徒歩10分、牛込神楽坂駅・徒歩8分 
http://www.hoiku-zenhoren.org/about/info.html


「住まいの貧困に取り組むネットワーク」(世話人:稲葉剛、坂庭国晴)が結成されて5年を迎えます。住まいの貧困(ハウジングプア)の解決に向けた活動を粘り強く進めていますが、「脱法ハウス」など新たな問題も生まれています。

私達は「人が大切にされる住まいと暮らし」の実現をめざし、多くの皆さんと力を合わせ、たたかっていきます!

【上映作品】

「乙女ハウス」
住宅に困っている女性に空き家を提供し、固定資産税分のみ月1万円の家賃として払う、ユニークな仕組みの家。この試みは、現代日本の住宅・貧困問題の解決に一石を投じるのか。(早川由美子監督・作品/2013年・43分)

「ホームレスごっこ」
いつから公共の場所は、私たちが自由に使える場所でなくなってしまったのだろう。公共空間を自分たちの手に取り戻す、小さな抗いの記録。(早川監督・作品/2014年・16分)

「野宿者の排除問題に迫る」(仮題)
昨年起きた東京・渋谷区の宮下公園でのテント排除のドキュメンタリー映像の初公開。(遠藤大輔監督・作品/最新作・約20分)

【座談会】

「住宅問題・住宅政策と貧困問題を語る(仮題)」 

宇都宮健児弁護士、早川由美子監督、遠藤大輔監督、稲葉剛(世話人)
司会:坂庭国晴(世話人)

(主 催) 住まいの貧困に取り組むネットワーク 
http://housingpoor.blog53.fc2.com/

(連絡先) NPO住まいの改善センター 
TEL:03-3837-7611FAX:03-3837-8450

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自転車探検隊

2014年03月31日 15時09分09秒 | 日記

さがみの教会

三・一教会

今日は天気が良くて自転車で探検をしました。

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春ですね

2014年03月31日 10時05分49秒 | 日記

朝一で市役所に行ってきました、今日は障害福祉課に、朝早いと空いていますね。

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ヒットラー

2014年03月31日 07時09分27秒 | 平和・基地

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◆正しい者の祝福

2014年03月31日 07時02分50秒 | 聖書

正しい者の頭には祝福があり、
悪者の口は暴虐を隠す。      (箴言一〇6)

暴虐と祝福、何というコントラストでしょう。
自分の運転手を次々と殺して保険金をごまかしていた会社社長の犯罪が、新聞に出ていました。海に連れていき、酒を飲ませて水の中で殺し、事故に見せかけたのです。ブラジルまで逃げて、とうとう警官隊に射殺されました。
暴虐な世相になってきました。自分の子を伸び伸び遊ばせられないような寂しい冷たい世の中です。
しかし私は、あるクリスチャンを知っています。その人は、金持ちでも有名でもありません。小ぢんまりした家に住んでいます。ところが、近所の人は、悩み事があるとこの家を訪ねていきます。この人の前に出ると、何でも打ち明けられるのです。話をよーく聞いてくれます。いけないことは、それはいけないとはっきり言ってくれるけれど、励まして自信を持たせてくれます。相談に来た人は心の重荷がおりて、ほっとして帰っていきます。まわりの人は、この家を尊敬をもって見ています。この家から祝福が流れてくるからです。神がその方の頭に祝福を注ぎかけ、その祝福が流れ出して、ご近所の人々までうるおしています。
神は、あなたを祝福の泉とされたいのです。そのためにイエス・キリストは十字架にかかり、あなたの罪をゆるされました。そのために、イエス・キリストはあなたを造り変えてくださいます。あなたを祝福のもとにし、神の国の仕事のため有用な存在とするために、生まれ変わらせてくださるのです。
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(Ⅱコリント五17)。

 

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◆彼の打ち傷によって、

2014年03月31日 07時01分44秒 | 聖書

私たちはいやされた。(イザヤ五三・五)

ピラトは主を兵士に渡してむち打たせた。当時ローマのむちは最も残酷な拷問に使われた。それは牡牛の皮で作られ、あちこちにとがった骨が入れてあるので、打ち下ろされるたびに、骨の小片が恐ろしい裂傷を与え、肉を骨からむしり取るのであった。救い主はもちろん柱に縛りつけられて、このようにむち打たれたのである。主はその以前にもむちで打たれたことがあった。しかしおそらく、このローマの兵士のものが、一番耐えがたかったであろう。私のたましいよ。ここに立ち、打たれた救い主のおからだのために泣け。
主にあるたましいよ。イエスがあなたの前に苦悶という愛の鏡を立てられる時、あなたは涙なしにイエスを直視することができるだろうか。純潔なゆりよりも美しい主が、ご自身の鮮血のために、ばらよりも赤くなられたのである。イエスがむち打たれたことによって、祝福に満ちたいやしが与えられたことを感じる時、私たちに愛と悲しみが共にわくのではないか。もし私たちが主を愛しているならば、今主の燃えるような愛を感じなければならない。
 見よ。忍耐深い主がいかに立たれるかを
 見よ。主は侮辱の極みを受けられた
 罪人らは全能なる主の御手をしばり
 造り主である主の御顔につばきした
 主の額には深くいばらがくい込み
 傷口より真紅の血がほとばしる
 背に鋭いむちを受けられたが
 そのむちが主の心を引き裂いた
一室に閉じこもって、私たちは泣いていたい。しかし日々の仕事をもっている。それなら、主が血潮を流された御姿が心に深く銘記されるように祈り、夕べには主との交わりのために帰り、私たちの罪が主をお苦しめしたことを思って嘆こう。

 

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第1サムエル記13章15-18節

2014年03月31日 07時00分07秒 | 聖書

13:15 こうしてサムエルは立って、ギルガルからベニヤミンのギブアへ上って行った。サウルが彼とともにいる民を数えると、おおよそ六百人であった。
13:16 サウルと、その子ヨナタン、および彼ら
とともにいた民は、ベニヤミンのゲバにとどまった。ペリシテ人はミクマスに陣を敷いていた。


 サムエルが去った後、サウルが自分たちの内にいる人々を数えると、600人ほどでした。

それほど少数の人々しか残っていなかったのです。

彼らは、ギルガルからベニヤミンの地、ギブアへと移動をしました。

そうすることが、少人数による防衛と戦いのためには良いと思ったからです。

 ところが、対するペリシテ人の陣営は変わらずミクマスに陣を取っていましたが、彼らは多数の人数を誇示して、その人々を3つに分けて、イスラエルの民を攻撃する準備をしていました。

彼らが陣取った所は、イスラエルの民にとって主要な道でした。

人数の比較による劣勢と、逃亡者が多いことによる意欲の消沈など、サウルには、戦いへの意欲を失わせる現実が多くありました。

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第1サムエル記13章8-14節

2014年03月31日 06時58分55秒 | 聖書

13:11 サムエルは言った。「あなたは、なんということをしたのか。」サウルは答えた。「民が私から離れ去って行こうとし、また、あなたも定められた日にお見えにならず、ペリシテ人がミクマスに集まったのを見たからです。」


 サムエルは、サウルのいるギルガルにくると約束していました。

サムエルが来るということは、彼は祭司ですので、彼が主に犠牲を献げて主を礼拝し、また民のために執り成しをしてくれるということでした。

 ところが、約束の7日が経っても、彼はまだ来ませんでした。

そして、そのようなことをしている内に、民自身も次第に恐れを深めて、陣地から逃げ去る者が増えていくようになりました。

そこで焦ったサウルは、自ら祭司の務めを果たすために、全焼の生け贄を準備させ、しかもそれを、自分で献げてしまいました。

 彼が生け贄を献げ終わった時、サムエルが来ました。

サウルは、サムエルを待てなかったのでした。

サウルは神の怒りを買って、王国は立たないと告げられました。

神と、神の約束に信頼すべきであったことを告げられたのです。

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使徒の働き8章4節(レビ記8章)

2014年03月31日 06時56分37秒 | 聖書

★  他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。

■O:今日のコラム

ペテロが異邦人へ伝道を始めていたとはいえ、本格的にそれが始動したのは名も無き信徒たちによってでした。

彼らはゆく先々で御言葉を宣べ伝えました。これが世界宣教の基地であるアンテオケ教会の誕生に結びつき、『クリスチャン』という名で、この道の者が呼ばれるにいたりました。

一方、使徒達は何をしていたのかというと、エルサレムにとどまり続け、ダビデの幕屋を担い続けていましいた。

この構図は旧約聖書のモーセ、アロン、フルが祈りを捧げ、ヨシュア達が戦場にいる構図と一緒です。(使徒の働き15章16節)にあるようにダビデの幕屋は、救いの扉を次々を開いていく宣教の心臓部分です。

そして、全ての聖徒に祈りと御言葉が必要ですが、特に最前線で宣教し、勝利を収めていくヨシュアの役割もなくてはなりません。

誰がヨシュアの役割に召されているでしょう?

全ての聖徒たちです。

ダビデの幕屋が建て直されるとき、人々が救われていく神の約束が果たされます!

シャロームでも、自分の経営しているカフェでゴスペルコンサートを開いたご主人が、ご自身で伝道メッセージを語ると、そこに来ていた七人のノンクリスチャン全員が救われました! その背後には、そのイベントのための祈りがありました。
 
この祈りと最前線での戦いの構図は、個人的な領域はもちろん、国家的、民族的な勝利をもたらします。モーセが手を上げているときは、特定の戦士が優勢だったのではなく、全イスラエルが優勢だったからです。

■A:考えてみよう

後方の祈り、前線の戦いの構図で日本民族的な勝利を得る

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

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◆私たちの道を尋ね調べて、

2014年03月30日 16時00分33秒 | 聖書

主のみもとに立ち返ろう。(哀歌三・四〇)

旅にある夫を優しく愛する妻は、その帰りを待ちわびている。主人と長く別れていることは、彼女のたましいにとって死に等しい苦痛である。救い主を愛するたましいにとっても同様である。彼らは主の御顔を見なければならない。主が険しい山々に出て行かれて、二度と彼らと交わりをされないのは、彼らには耐えられない。優しい父を怒らせることを恐れ、その笑顔を見る時にだけ幸福を感じる子らにとって、叱責のまなざしや上げられた手は悲しいのである。
愛する友よ。あなたもかつてはそうであった。聖書の一節、脅し、苦難のむちのために、「なぜ私と争われるかを、知らせてください」と叫びながら、父なる神の足もとに走った。あなたは今もそのようであろうか。それとも遠く離れてイエスに従うことで満足しているか。キリストとの交わりが中断されていても、平気でいられるのか。あなたが主と反対の方向を歩いているため、愛するお方が次第に遠ざかっていかれるのに耐え得るのか。あなたの罪があなたと神との間を隔てているのに、心の平安を得ることができるのか。
あなたが救い主の御顔を見なくても満足しているとは、悲しむべきことである。十字架の私たちの救い主の御顔を見なくても満足していることは、悲しむべきことである。私たちのために死なれた救い主に対してほとんど愛をもっていないこと、私たちの尊いイエスに対してほとんど喜びをもっていないこと、神の愛される御子とほとんど交わりをもっていないこと、これらがいかに悪いことであるかを感じるように努めよう。
自らの心がかたくななのを嘆き、たましいの中で真の受難節を守れ。悲しむだけでやめてはならない。あなたが初めて救いを受けた場所を思い出せ。ただちに十字架に行け。そこにおいてのみ、たましいは生かされる。いかに無感覚であり、また死んでいても、ぼろをまとった、貧乏な、汚れたままで、再び行こう。十字架を抱き、主を見つめ、血の泉にひたろう。そうすれば、私たちは初めの愛に帰り、単純な信仰と優しい心とを取り戻すことができるであろう。

 

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生活保護世帯の高校生:「バイト代貯金」拡大へ 厚労省

2014年03月30日 09時16分12秒 | セーフティーネット

 厚生労働省は29日、生活保護受給世帯の高校生のアルバイト収入について、保護費の減額につなげず、貯金することを積極的に認める方針を固めた。生活保護受給世帯の子どもが成人後も困窮から抜け出せない「貧困の連鎖」を断ち切るのが目的だ。同省は4月1日付で都道府県などに事務次官通知を出す。

 生活保護を受けていると貯金が制限され、金額が多ければ保護費はカットされる。高校生のアルバイト収入も「その収入で家族の生活にゆとりができた」とみなされ、一定額が保護費から差し引かれる。月収5万円なら手元に残せるのは3万円程度。アルバイト代をそっくり貯金できるのは目的が修学旅行費やクラブ活動費などの場合に限られる。

 しかし、厚労省は今の仕組みが子どもの自立を難しくしていると判断、さまざまな目的に応じ貯金を可能とすることにした。就職で必要となる運転免許の取得費用や大学の入学金、簿記検定やパソコンの技能講習に加え、引っ越し費用や敷金・礼金、新居での生活用品、国や自治体からの奨学金の返済−−などを挙げている。高校生は進路や学習状況を自治体の担当職員と相談し、事前に承認を得る必要がある。貯金額の上限は定めていない。生活保護世帯の高校生は全受給者約216万人(昨年12月時点)のうち約5万人。

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「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」 4月8日(火)18:30~ 日比谷野外音楽堂

2014年03月30日 07時11分19秒 | 予定・告知
 
【拡散希望!】集団的自衛権を阻止するための大集会です。
「解釈で憲法9条を壊すな!4・8大集会&デモ」4月8日(火)18:30~
日比谷野外音楽堂後に国会請願デモ&銀座デモ。
http://kyujokowasuna.com/
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◆時を惜しんで働く人

2014年03月30日 07時03分55秒 | 聖書

夏のうちに集める者は思慮深い子であり、
刈り入れ時に眠る者は恥知らずの子である。(箴言一〇5)

長野県のある中学校のPTAで、三年生にアンケートをとりました。それを整理して、PTAの総会で発表しました。「困った時だれに訴えるか」という項目で、約二百人の中学生のほとんどが「父・母・おじ・教師」などと答えた中に、たった一人「神」と書いた中学生がありました。この発表を読みあげた時、出席していた母親たちが思わずドッと笑ったとのことを聞きました。
このことには、私たち日本人の平均的な気持ちが表れていないでしょうか。けっして、悪気があったり軽蔑したから笑ったのではないでしょう。思わず笑ったのです。
しかし思わず笑ったその中には、「神のこと・霊的なこと・永遠のこと」を人生の中・頭の中から押し出そうとしている私たちの生き方が映し出されているのではないでしょうか。ほんとうに困った時に、なぜ私たちは、「神さま」と神の前にひざまずこうとしないのでしょうか。
働き盛りの人生の夏のうちに、健康で働けるうちに、今は見えていないもの、つまり永遠の神の存在を認め、その神のみこころを知ることに努力を傾けないでよいはずはありません。また人生の刈り入れ時を迎え、人生の結論をそろそろ出さなければならないころ、やがて永遠の世界と正面きって対面しなければならないのに、何の用意もせず、眠りこけているのです。
これは大変なことではないでしょうか。「恥知らず」といわれても返すことばがありません。

 

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◆彼が……

2014年03月30日 07時03分04秒 | 聖書

そむいた人たちとともに数えられたからである。(イザヤ五三・一二)

なぜイエスは、自分が罪人とみなされることを忍ばれたのであろうか。この驚くべき謙遜は、多くの有力な理由によって解くことができる。
こうされたため、主は罪人の代弁者となることができた。ある種の裁判で弁護士は被告と同一視され、法律的に二者は分離されない。さて罪人が法廷に引き出される時、イエスはご自身でそこへ出て来られる。主は審問に答えるために立たれる。ご自身の脇腹、両手両足を指さして、ご自分が代わられた罪人のために、正義の糾弾に答えられる。ご自身の流された血をもって抗弁し、自ら罪人となり、完全に弁護の任を果たし、裁判官は「彼を救って、よみの穴に下って行かないようにせよ。わたしは身代金を得た」と宣告する。
私たちの主イエスは、罪人の心をご自分のほうに引きつけるために、背いた人たちとともに数えられた。私たちは、同じリストに載せられている方をどうして恐れることがあろうか。私たちは、はばからず主のもとに行き、自分の罪を告白することができる。私たちとともに数えられている方が、私たちに罪を宣告することはおできにならない。
主が罪人のリストに載せられたのは、私たちが聖徒として登録されるためではなかったか。主は聖く、聖い者の中に名を記され、私たちは罪人であり、罪ある者の中に数えられていた。主はご自分の名前を向こうの聖なる表からこちらの起訴状に移され、一方私たちの名前は、起訴状から取り去られて、受け入れられる者の表に記される。ここでイエスとその民とは、完全に入れ替わるのである。イエスは自らを私たちのあらゆる不幸と罪の状態に置かれ、私たちにはイエスの所有されるすべてのものが与えられる。主は私たちに、主の義、主の血、また他の一切の所有物を持参金として与えられる。主にある友よ。背いた人たちとともに数えられた主とあなたが結合されることを喜べ。また明らかに主にある新しき者の中に数えられることにより、あなたが真実に救われたことを証しせよ。

 

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