トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

足湯

2020-11-03 10:15:30 | 日記
2日夜、足湯と手湯をしてもらいました。

体感的に言って、45度くらいでしょうか、それにまず手を5分間くらい付け、暖め、次いで、バケツにそのくらいの温度のお湯で、ふくらはぎ以下を15分間近くつけてもらったわけです。
その後はいつまでも足が暖かく、よく眠れたし、この文を書いている3日の午前10時過ぎもふくらはぎ以上は暖かいです。お湯に浸からなかったももや腰も。足や腰に大量の地が流れている事が自分でもわかります。
ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、そこに血液が巡ると全身に血が回り、免疫力も強まり、風邪は勿論、万病の予防にもなるわけです。無論、コロナも。父がそうしてくれた事がありましたが、かなり昔の事なので、忘れていました。
歩けない人たちは勿論、全ての人たちがすれば、良いかもしれません。全身を暖める入浴とは違った身体効果があるわけです。入浴日は別として、これからは足湯をしてもらえば、僕もカゼは勿論、インフルエンザにもかかりにくくなるかもしれませんね。
そのヘルパーさんに感謝の内に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿