トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

続「シズカちゃんとパパ」

2023-08-25 13:33:47 | 日記
「シズカちゃんとパパ」では、昔のろうあ学校で、手話は禁止され、口語=相手のくちびるの変化から言葉を読み取る方法が強制。できるわけもないのに。手話使うと、なぐられた。ひどかったし、昔の、健全者に近づけるための脳性まひ児へのリハビリも思い出されます。「より健全者に近づける」という点で共通しています。
 では,その健全者とは何でしょう。一人一人違う。これもおかしい。個性抜いた発想。力士、野球選手、会社員と多様。個性抜いた人間の姿が男は軍隊と会社員。女は主婦かもしれません。個性抜いた見方はろくなことはないと。外国系やアイヌ、精神障碍やハンセン氏病にも通じることですね。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿