トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

今の島田療育園

2019-07-20 14:50:33 | 日記
「S園の正体」の大事な補足ですが、インターネットで検索すれば判る通り、地域に根を下ろした貢献施設になっています。養護学校も併用されたとか。「お仕置き」みたいな事もありません。


  今は悪い面はなく、おかしく思う人もいないので、悪く思わないで下さい。

  「お仕置き」になるまで、職員たちも追い詰められていたわけです。低賃金は勿論、法整備がなされなかったから。また、施設は年齢別に細かく分けなければならないのに、大きくなった障碍児の受け皿がないから、一括していつまでも療育しなければならなかった。


  つまり、一番の問題は法整備の遅れであり、政治の怠慢です。弁護士などの法律関係者の怠慢でもある。

  「麻薬」は、明治以来、伝統医学を捨て去った日本の医療の問題にもなってきますね。医学だけでなく、心の面も伝統的なものを捨て去ったようで、そのひずみの現れの一つがそこの「麻薬」でもあったらしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿