それは僕と付き合った身障園生たちの名前である。僕と一番親しく、また、寝たきりの文士だった野口栄一君以外、小説名を付けて書く事を考えている。すでに実名を書いた所も、変えるだろう。
当初の予定では、次号以降は一園生の証言を基に、身障園生の室の様子を再現し、彼らの立場を中心に話を展開していくはずだった。それには感じをなるべく出すため、実名が良いと考えていた。でも、「小町天使」を書きあげ、これまで通り、職員と林田博士を中心に述べ続けた方が島田の様子を再現できると気が付きつつある。身障園生の在りし日の姿も書くが、それも職員たちの記述の延長で書けば、十分再現できるし、職員サイドから見て「いつまでも子供と思っていたのに、自我が芽生えて、対応できず、お仕置きに至った経過」は園生中心に書くと、著述は不可能になるとも気が付いている。園生中心に書くと、職員たちは単なる差別者になりかねない。そのように書いた身障ミニコミの例も知っているわけだし。1980年ごろならばともかく、今時、職員を差別者として書く事はないと僕は思っている。書くに当たり、今の僕は「身障者としての立場」を超えて、一市民とも違う、非常に客観的な見方の立場が求められている事に気が付く。歴史により忠実と言おうか、よくは判らないが、作家の立場と言おうか。とにかく、「親子愛中心は封建社会に通じ、障碍児だけでなく、人間全ての自立を阻む」事が明らかになった以上はそうなる。島田療育園には、障碍者問題も、聖書の誤解の問題も越えるような問題があった事を書き続けて、気が付いたわけである。
因みに、野口栄一君の場合は僕は文士としての面を色濃く見てきた。文士として、実名を書きたいと思っている。「社会の片隅に、こういう人がいた」ことを小説を通して世間に知らせたい気持ちが強い。彼も生前は盛んに文を代筆で書き、何とかして、この世に何かを残したいと思っていたし。その意向をくみ取り、特例として、実名を書く事を強く検討しているわけである。でも、他の園生は、園生中心の書き方はする事もなくなったため、実名は出す事は中止になると。
しばらくは執筆は休み、今後の話の展開や、園生たちの小説名を考えたい。後者の名前が決まり次第、すでに名前を出した一園生の名前も変更するわけです。
当初の予定では、次号以降は一園生の証言を基に、身障園生の室の様子を再現し、彼らの立場を中心に話を展開していくはずだった。それには感じをなるべく出すため、実名が良いと考えていた。でも、「小町天使」を書きあげ、これまで通り、職員と林田博士を中心に述べ続けた方が島田の様子を再現できると気が付きつつある。身障園生の在りし日の姿も書くが、それも職員たちの記述の延長で書けば、十分再現できるし、職員サイドから見て「いつまでも子供と思っていたのに、自我が芽生えて、対応できず、お仕置きに至った経過」は園生中心に書くと、著述は不可能になるとも気が付いている。園生中心に書くと、職員たちは単なる差別者になりかねない。そのように書いた身障ミニコミの例も知っているわけだし。1980年ごろならばともかく、今時、職員を差別者として書く事はないと僕は思っている。書くに当たり、今の僕は「身障者としての立場」を超えて、一市民とも違う、非常に客観的な見方の立場が求められている事に気が付く。歴史により忠実と言おうか、よくは判らないが、作家の立場と言おうか。とにかく、「親子愛中心は封建社会に通じ、障碍児だけでなく、人間全ての自立を阻む」事が明らかになった以上はそうなる。島田療育園には、障碍者問題も、聖書の誤解の問題も越えるような問題があった事を書き続けて、気が付いたわけである。
因みに、野口栄一君の場合は僕は文士としての面を色濃く見てきた。文士として、実名を書きたいと思っている。「社会の片隅に、こういう人がいた」ことを小説を通して世間に知らせたい気持ちが強い。彼も生前は盛んに文を代筆で書き、何とかして、この世に何かを残したいと思っていたし。その意向をくみ取り、特例として、実名を書く事を強く検討しているわけである。でも、他の園生は、園生中心の書き方はする事もなくなったため、実名は出す事は中止になると。
しばらくは執筆は休み、今後の話の展開や、園生たちの小説名を考えたい。後者の名前が決まり次第、すでに名前を出した一園生の名前も変更するわけです。
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