鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

溽暑

2014-07-12 18:44:14 | 写真俳句

もうふて寝するより他なき溽暑かな

(もうふてねするよりたなきじょくしょかな)

 

皿数ふ菊の心地す溽暑かな

(さらかぞうきくのここちすじょくしょかな)

 

魂の盗まれさうな溽暑かな

(たましいのぬすまれそうなじょくしょかな)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-07-12 22:08:38
猫ちゃん、気持ちよさそうです。
昨夜は本当に暑かった!
確かに魂が盗まれたような・・・
ボケ~
返信する
本当に暑いです。 (silkcotton)
2014-07-13 10:32:53
我が家の猫も風邪の通り道、クーラーがついている部屋へと移動します。猛暑の時にはへばってこんなに毛がなくてもいいだろうと言わんばかりの横着な態度をして寝そべっています。

猛暑でも、蝶たちは軽やかに飛び、バッタはむしゃむしゃと緑の葉を食べています。外に出れば、あの小さき敵である、蚊が血を吸いに来ますし、小さき者のたくましさに完敗です。
返信する
Unknown (たんと)
2014-07-13 12:01:15
蒸し暑い日が続きますね。
極端な豪雨もイヤ。
「魂の盗まれさうな溽暑」も同じくイヤなことです。
返信する
こんばんは ()
2014-07-13 21:06:30
>もうふて寝するより他なき溽暑かな
>皿数ふ菊の心地す溽暑かな
>魂の盗まれさうな溽暑かな

このところの蒸し蒸し感が堪りません。
猫は冷たい地べたで気持ちよさそうにお昼寝、
人間は敷布団に当たる背中が熱くて右に左に
寝返りを打ち熟睡出来ません。(^_^;)
昔のような夏の怪談シリーズものを放映して欲しいものです。
少しは涼しくなるかも?!


返信する
Unknown (陽だまり)
2014-07-14 06:53:39
鎌ちゃんさん おはようございます。

もうふて寝するより他なき溽暑かな    鎌ちゃんさん

こちらも昨夜は寝苦しい一夜でした。
猫の気持ちがわかります。

皿数ふ菊の心地す溽暑かな    鎌ちゃんさん

怖い話ですね・・・。
この頃はTVでも放映されなくなりましたね。
ほんお、時代劇が少なくなりました。

魂の盗まれさうな溽暑かな    鎌ちゃんさん

急に暑くなりましたね。
お体気を付けてください。
昨日はこちらの夏祭りの準備でしたが
厚いものでした、、齢を重ねると夏バテが早いようです。(*^。^*)


返信する
Unknown (kemm)
2014-07-14 07:46:50
>もうふて寝するより他なき溽暑かな
>皿数ふ菊の心地す溽暑かな
>魂の盗まれさうな溽暑かな

昨日今日とちょっと涼しいですがまさに溽暑の季節ですね。
そんな時は節電など気にせずクーラーに逃げ込んでいます(笑)。
皿を数えてみれば少しは涼しさを感じれるかもしれませんね。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-07-14 08:45:25
「もうふて寝するより他なき溽暑かな」
「皿数ふ菊の心地す溽暑かな」
「魂の盗まれさうな溽暑かな」

溽暑という季語のピッタリとする梅雨晴間の蒸し暑さです。
年々、体力が持つかしらと不安になる時期です。
真っ赤なホウズキに元気をもらえました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-07-14 10:02:25
溽暑…陰暦6月の異称であり、蒸し暑いことをというのですね (勉強 勉強)
溽という漢字が見るからにじっとり感があって、梅雨の季節にぴったりですね。
「魂の盗まれさうな」台風8号からこちら、まさにこのとおりの
蒸し暑さとなって、暑さには比較的強い私もぐったりです。
返信する

コメントを投稿