鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

紫陽花

2014-07-10 15:58:51 | 写真俳句

老い母やあぢさゐ部屋のひととなり

(おいははやあじさいべやのひととなり)

母が自立支援ハウスに入りました。

その引越しのための帰省でした。

その部屋の名が「紫陽花」です。

 

紫陽花やよべの激しき雨あがり

(あじさいやよべのはげしきあめあがり)

母の引っ越しの朝、激しい雨があがりました。

 

九条の涙なるかな梅雨しとど

(きゅうじょうのなみだなるかなつゆしとど)

帰省の間に、憲法9条が骨抜きになる、閣議決定がなされてしまいました。

 

パソコンがダウンして、新規購入しました。

大出費です。

慣れるまで、失礼があるかと思いますが、ご容赦ください。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2014-07-10 20:24:19
初々しい名前のお部屋ですね。
母上様もきっと新しい世界が開けることと思います。
そのように念じたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-10 21:35:22
お母さまが落ち着いてお過ごしになれますように、お念じしています。
返信する
Unknown (MONA)
2014-07-10 22:31:19
年齢と共に、変化を受け入れることをツラく感じます。
鎌ちゃんにとって、お母さまが衰えていかれることですね。
でも、お世話をして下さる方が周りにいること、それは幸せなことですもの。
PC大変でしたね。
鎌ちゃんの具合が悪いのではと心配しました。
よかった!
返信する
こんばんは ()
2014-07-10 22:52:06
お母様の入所のための帰省でしたか。
手続きやら引っ越しのお手伝いやら大変でしたね。
鎌ちゃんとしてはとても辛い決断だったと思います。
私の父も昨年倒れてから右半身不随となり施設のお世話になっております。
でも食事の管理から医療面でも手厚い介護を受けているようで実家にいた時より温和な性格になり血圧も正常になりました。

鎌ちゃんのお母様にとっても、きっとプラスになると思いますよ。
「紫陽花」という名のホーム、いいですね♪
返信する
Unknown (陽だまり)
2014-07-11 06:52:00
鎌ちゃんさん おはようございます。

老い母やあぢさゐ部屋のひととなり    鎌ちゃんさん

紫陽花とは明るくて良いですね。
自立支援ハウス、こちらでも家の傍に建つようです。
我々の世代を見越しているようですね。
お隣の人も、親子二人暮らしですが父に痴呆が入り大変なようです。

紫陽花やよべの激しき雨あがり    鎌ちゃんさん

そちらでも強い雨が降ったようですね。
今度の台風は思っていたよりも被害が少なかったようですね。

九条の涙なるかな梅雨しとど    鎌ちゃんさん

骨抜き・・・。
何で野党がもっと国民に働きかけないと
可笑しな国になってしまいます。
どんな理由があろうと戦争はしてはいけないのです。
パソコンサクサクでしょう。(*^。^*)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-07-11 07:00:23
お母様が施設へ・・・
「紫陽花」などとお洒落なお部屋ですね。
ゆっくり楽しんで過ごして欲しいですね。
パソコン新しくなって慣れるのは直ぐでしょう。
楽しんでくださいね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-07-11 15:15:38
お母様のお引越しにパソコンのお引越しも…
どちらもお疲れ様でした。
 

自立支援ハウスというのは、施設で暮らすとはいえ、
サポートを受けながら可能な範囲は自立生活を
送るという性質のものでしょうか。
住み慣れたおうちを離れるのは、お母様も寂しい
でしょうけれど、高齢での一人暮らしは何かと不安も
つきもの。お母様も鎌ちゃんも、安心できますね。
お母様のお部屋の名前は紫陽花というのですね。
季節にも、俳句を詠まれるお母様にもぴったりの
お部屋の名前。前夜の雨も上がり、幸先のよい
新スタートに感じます。
 

世界に誇れる日本の憲法、そして9条。
平和憲法の抑制力をこそ大切にすべしと思います。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-07-11 17:01:12
こんにちは。
パソコン、修理でなくて、新規購入でしたか!! 
それは大出費ですね。でも、これで慣れれば安心ですから、気持ちが楽になりますよ。
自立支援ハウスに入られたお母様、独りでいらっしゃるより、お母様も安心ではないかと、思います。
「紫陽花」爽やかで落ち着いたいい名前ですね。
返信する
介護 (silkcotton)
2014-07-12 04:46:12
義母もそういうところに入っていて、毎日主人か私が洗濯や掃除をしに、また義母の相手をしに行っています。もう6年目ですが、いろんな症状が出てきて、認知症でも相当ひどくなってきているので、汚いこともあるので負担も大きくなっています。特養にしようかと悩んでいます。要介護5までも見て下さるというのですが、実際はこちらがしていかないとヘルパーさんがそこまできちんとしているかというと疑問なことがあります。
家族が良く来られない人がほとんどですから、この親の実際の事は時々いらしてみてほしいなあと他の人の事でも思います。

主人と二人でこうやって見ていても、いろんなことを抱えているとお互い寝不足もあり、体がしんどくて、これが一緒に住んでいたらもっと深刻だとは思います。義母も私たちも両方が少しでも気持ちよくとなるとこういう施設の力をお借りするのはとっても助かります。今でも義母よりも自分たちの方が先逝くのではと思う時がありますから。
返信する
Unknown (kemm)
2014-07-12 05:40:50
>老い母やあぢさゐ部屋のひととなり
>紫陽花やよべの激しき雨あがり

お母さんが自立支援ハウスへ入られたのですね。
独り暮らしよりはどれだけかご安心でしょう。
いくらお元気だと言っても独り暮らしは気になりますよね。
部屋の名前が「紫陽花」とは素敵です。

>九条の涙なるかな梅雨しとど

歴史に残る暴挙かもしれません。
憲法改正を堂々と国民に問うべきですよね。

返信する

コメントを投稿