鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

冷酒

2014-07-14 18:32:09 | 写真俳句

口づけの如く冷酒飲みにけり

(くちづけのごとくひやざけのみにけり)

 

冷酒や下戸の詠みたる句の美味く

(ひやざけやげこのよみたるくのうまく)

俳句を肴に交わす酒です。

 

白百合の狭庭に香る夕べかな

(しらゆりのせにわにかおるゆうべかな)

 

7月15日より数日留守に致します。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルフレママ)
2014-07-14 22:04:16
こんばんは。
冷酒、すれすれ一杯のコップに口を尖らせて、チュッ!!
と、さぞ美味しいでしょうね♪
茱萸もいい色に熟し、家にも昔あったのですが、子供が小さい頃はよく抓んで 食べたものですが。。。今はありません。
下戸の方の作るお酒の句、詠んでみたいですね。

お母様のところへお出かけですか? お元気で待っていらっしゃるでしょうね。 お気を付けてお出かけください。
返信する
Unknown (陽だまり)
2014-07-15 06:31:43
鎌ちゃんさん おはようございます。

口づけの如く冷酒飲みにけり    鎌ちゃんさん

酒は冷に限ると、とある酒豪が言っていましたが・・・。
良い酒はほんと冷が良いですね。
いけないのは呑みすぎることです。(*^。^*)

冷酒や下戸の詠みたる句の美味く    鎌ちゃんさん

葡萄が出るとやはり、葡萄酒ですか・・・。
今はこちらでも、地酒ならず葡萄酒を作るところが各地に
出来ているようです、こちらのほうが私は好きです。

白百合の狭庭に香る夕べかな    鎌ちゃんさん

カサブランカ、美しいですね。
庭が香りの渦に巻き込まれているようです。
今年ももう咲いているのですね。
花屋で見たっきりです。(*^。^*)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-07-15 07:01:15
「口づけの如く冷酒飲みにけり」
「冷酒や下戸の詠みたる句の美味」
「白百合の狭庭に香る夕べかな」 

冷酒と読めば、日本酒を想像しました。
首を前へ突き出して唇を寄せている姿は、恋しい人へ寄せている唇にも思えますね。
なんだか、フッと微笑んでしまいました。   
返信する
Unknown (れいん)
2014-07-15 07:08:23
口づけの如く冷酒飲みにけり

私も昨夜は冷酒を飲みましたが
美味しくてぐんぐんいきますね。
口づけの如く。。とってもロマンティックです。

冷酒や下戸の詠みたる句の美味く
飲みながら句を作られるといっそう盛り上がって
たくさん詠めることでしょうね。


白百合の狭庭に香る夕べかな
美しい百合の咲くお庭、毎日色々な表情を
楽しめますね。百合の香りが仄かに感じる夕暮れの
お庭の情景が浮かびます。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2014-07-15 09:26:12
赤い実はグミの実でしょうか。冷酒を飲むのはぐいのみ…?
>口づけの如く冷酒飲みにけり
今回この句がとても気に入りました(笑)
ブチューッというキスではなく、そっと唇寄せていくキスですね♪
 
庭からふわり漂いくるカサブランカの芳香を肴にかたむける
冷酒も粋ですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2014-07-15 15:20:29
 < 口づけの如く冷酒飲みにけり

ふふふ!お若いですね♪

 < 冷酒や下戸の詠みたる句の美味く

俳優さんでも、呑み助の役は、下戸の人の方が
上手いんだそうです♪(笑

 < 白百合の狭庭に香る夕べかな

カサブランカ♪良い香り♪(うっとり


返信する
Unknown (kemm)
2014-07-16 06:02:50
>口づけの如く冷酒飲みにけり
>冷酒や下戸の詠みたる句の美味く
>白百合の狭庭に香る夕べかな

夏でも燗酒が好きなのですがそれでも冷酒はまた格別・・
ついつい飲み過ぎないように注意しなければ・・・(笑)。
どちらも味わいのある素敵な句・・見習わなければいけませんね。
白百合の咲く鎌ちゃん邸の庭を想像しています。

  
返信する
おはようございます。 ()
2014-07-16 07:03:21
>口づけの如く冷酒飲みにけり
冷酒はこの季節ならではですね。
私は発泡酒か梅酒などの果実酒党ですが
主人の飲む冷酒を少し頂くこともあります。
癖がなくてとても美味しいですね。
「口づけ」の如くが納得の一句です♪

>冷酒や下戸の詠みたる句の美味く
相当飲めるクチだと思えるような巨漢の人が
全くの下戸だということもあるようで、
そんな人を見るととても可愛く感じます。
酒はダメでも句は冴えていて・・・
なるほど、そんな人に出会ってみたいです。

>白百合の狭庭に香る夕べかな
綺麗な白百合ですね。
カサブランカでしょうか?
百合の中でも女王的な存在、愛好家も多いですね。
返信する
Unknown (MONA)
2014-07-16 22:12:54
この前、蔵元で試飲して美味しかったので買った冷酒、開けたくなりました。
カサブランカの香りを肴に・・・
ワインの方がいいかしら?
返信する
極楽ですね (silkcotton)
2014-07-17 04:42:42
俳句を肴にとはいいですね。
カサブランカの香りに、おいしそうな果物を眺めて、冷酒!
私は好んで飲む方ではありませんが、飲んでも酔わないので、
なかなかその境地には程遠いですが、みんなで楽しみながら飲むお酒の場は好きです。
夏の暑さも、風流に楽しめるようにしたいです。
返信する

コメントを投稿