鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

菜の花忌

2012-02-14 06:00:32 | 写真短歌・写真俳句

坂の上に一つ雲あり菜の花忌

(さかのうえにひとつくもありなのはなき)

2月12日は、作家司馬遼太郎の忌日(菜の花忌)でした。

それに因んで、ツイッターで課された季題がこれです。

「坂の上の雲」・・・・写真に雲は浮かんでいませんが、

そのイメージで詠んでみました。 

 

サックスの少女煌く菜の花忌日

(さっくすのしょうじょきらめくなのはなき)

 散歩コースの河川敷で、女子生徒らが、

サックスの練習をしていたのを見て詠みました。

実は、菜の花はまだ咲いていません。

古い写真を使いました。

 

投稿句有難うございました。

 

春猫の尻尾ばかりで返事かな   よしさん

 

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-02-14 06:10:46
>坂の上に一つ雲あり菜の花忌
>サックスの少女煌く菜の花忌日

司馬遼太郎・・大好きな作家でしたが・・
『菜の花の沖』というのもありましたね。
1枚目の写真は何でしょうか、坂の上の雲・・
何となく分かります。
河川敷ではもう菜の花が咲いているのですね。
司馬遼も彼の国から眺めているのでしょうか・・。



返信する
Unknown (ヒコ)
2012-02-14 06:28:31
おはようございます。
こちらは、もう菜の花が咲いていますが、
俳句が浮かびません。
返信する
菜の花忌  (陽だまり)
2012-02-14 06:37:53
鎌ちゃんさん おはようございます。

坂の上に一つ雲あり菜の花忌   鎌ちゃんさん

2月12日は、作家司馬遼太郎の忌日(菜の花忌)
ホント、菜の花、司馬遼太郎さんらしい花ですね。
わたしも菜の花を探しましたが良いものが無くて止めました。
今年は菜の花今頃になって花がついてきました。
例年だともっと早いのですがね・・・。

サックスの少女煌く菜の花忌日   鎌ちゃんさん

サックスの響きが良く会いますね。
特にアルトサックスが良いですね。(*^_^*)

返信する
おはようございます ()
2012-02-14 06:48:40
『菜の花忌』私はごく最近知りました。
司馬遼太郎さんに相応しいなと思います。
「坂の上の雲」は代表的な作品ですね。
彼のファンの方も多いのではないかと思います。

そう言えばサックスもなんとなく葉の花色に似ているような?!(笑)
返信する
Unknown (れいん)
2012-02-14 07:28:37
坂の上に一つ雲あり菜の花忌・・

菜の花と「坂の上の雲」の取り合わせを
流れれように詠まれていますね。さすがです。

サックスの少女煌く菜の花忌日

少女とサックス、いいですね。
こちらも隅田川沿いに練習しているのを
見かけます。
菜の花が咲き始めると春爛漫ですね。
返信する
Unknown (麗門)
2012-02-14 07:54:10
菜の花忌でしたか。
司馬遼は正直あまり好きな作家ではありませんが、
一時代を気づいた偉大な作家であることには変わりありません。
いい季語ですね。

土手で練習している少女の姿が目に浮かびます。
春らしい「景」を詠まれて、とてもいい感じです。
早くほんとうに菜の花、咲いて欲しいですね。
返信する
坂の上の雲 (湘次)
2012-02-14 07:55:02
おはようございます
 坂の上に一つ雲あり菜の花忌 鎌ちゃん
 これは菜の花忌の代表句になりますね。
 

返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-14 08:35:51
「坂の上に一つ雲あり菜の花忌」
「サックスの少女煌く菜の花忌日」

そろそろ早いところでは、菜の花の季節になりますね。
ツイッターで毎日句を呟いているのですか?
スゴイですねぇ。
毎日は大変ではないでしょうか?
で、ないのですね。
返信する
Unknown (あかね)
2012-02-14 09:51:03
一枚目のお写真はオブジェでしょうか。
兜の角(鍬形というそうです)みたいですね。
菜の花がお好きだった司馬さんにピッタリの一句ですね。

サックスと菜の花、景が浮かんできます。
もう少し暖かくなったら
そんな光景も見られるでしょうね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-02-14 10:16:29
12日が司馬さんの命日でしたか。
スペシャルドラマ「坂の上の雲」、3年かけて観ました。
その著書名とかけて菜の花忌、司馬さんへの敬意も
伝わってくるようです。青い青い空に向かって伸びた
オブジェが雲へ向けて伸ばした手のように感じられました。

菜の花咲き乱れる中で少女の吹くサックスに日の光が当たって
キラキラしている春らしい光景が目に浮かびます。
返信する

コメントを投稿