鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

京都オフ会(その2)

2009-11-30 09:10:19 | 写真短歌・写真俳句

誘われて座する間もなき紅葉かな

永観堂の紅葉、第二弾です。

こんなにすごい人出のなか、紅葉の素晴らしさに圧倒されて、

座る間もなく写し回りました。

 

禅林に紅葉かつ散る無常かな

永観堂は、正式には「永観堂禅林寺」だそうです。

 今日の3枚は、どれも、コンデジ撮影です。

永観堂紅葉の写真を整理しました。

よろしかったら、こちらをご覧下さい。

 

 投稿句有難うございました。

        廃屋に真紅の紅葉散るばかり   よしさん

 

「NHKカシャッと一句フォト575」(11月30日)の入選作です。

「家族」というテーマへの投稿です。

子へ孫へ語る女の生きる術

写真は、去年アップしたものですが、番組用に詠み替えました。

これもコンデジ撮影です。

 なお、12月3日(木)には、我が拙作がテレビ放映されるようです。

よろしければご覧下さい。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛媛子)
2009-11-30 09:25:41
美しい紅葉に誘われて、このの美しさではゆっくりと座っている暇は、本当に無いでしょうね。
言葉に出ない美しさですね。
入選作のほのぼのとした案山子の表情良いですね、
有難う御座いました。
返信する
紅葉かつ散る (とし坊)
2009-11-30 09:48:19
鎌ちゃん、おはようございます!

オフ会の写真、とし坊も今日第1弾をアップしました。
付ける俳句に苦労しています。

>誘われて座する間もなき紅葉かな
誰に誘われたのかと思えば”もみじちゃん”でしたか!
本当、紅葉に魅了されましたね。

>禅林に紅葉かつ散る無常かな
2,3枚目は同じポイントですね。イロハ紅葉と銀杏の競演です。

>子へ孫へ語る女の生きる術
入選作、写真も句もいいですね。教訓語として額に入れて
保存したいです。
返信する
家族 (ポエム)
2009-11-30 11:13:16
とても共感できるいい句ですね。
家族のテーマがピッタリです♪

鎌ちゃんのコンデジってこんなにきれいに
写るんですね。
やっぱり腕が違う!
返信する
イロハ紅葉 (楽子)
2009-11-30 11:26:52
鎌ちゃん、こんにちは~

この、銀杏とイロハ紅葉の
競演は、素晴らしかったですね~
コンパクトカメラでも、決して一眼レフには負けませんよ~(^_-)-☆

連日の入選、おめでとうございます~
ことさんもでしたね~
いよいよ放送日も近づいてきましたね♪
返信する
胸がいっぱいに (ポージィ)
2009-11-30 11:29:25
あまりの美しさに感動で胸いっぱいです。
2枚目の枝と地面が赤と黄に染まった光景に
涙が出そうな気分になりました。

>誘われて座する間もなき紅葉かな

そのお気持ち分かります。限られた時間で、
見たい場所・撮りたいものがあまりにたくさんですね。

そして
>子へ孫へ語る女の生きる術

入選おめでとうございます。家族というテーマにも
案山子のお写真にもピタッとはまっていますね。
ほのぼのと心温まります。
返信する
Unknown (ナズナ)
2009-11-30 12:53:04
みてきましたよ
帰るコールに頑固な公衆電話
蝉の一生?だっけ
今日は女の生きる術
凄すぎです
私も習いに来なきゃー、、、だめって??
鎌ちゃんには華やぎがありますよ
受けもいいしもっともっと行けそう
目なんか速く治してガンガン飛ばして!
といいたいとこだけど、、目大事に頑張りましょう
返信する
オフ会も一緒なのね (ナズナ)
2009-11-30 13:05:52
まあ!!オフ会も一緒なのに気が付かないでコメントしていました
あまりの紅葉の見事さに
口を開けたままです
目移りして
色ながら散りて浄土の読経かな
が、、とても気に入りました
落ち葉と読経の中に埋もれてしまいそうです
返信する
いろは紅葉 (風美)
2009-11-30 13:48:31
今日は、
 流石師匠、写真も拝見させて頂きました俳句ぴたっと決まりましたね。
 子へ孫へ語る女の生きる術
ほのぼのとした良い写真ですね。入選おめでとう御座います。
 十二月三日が楽しみです。
返信する
Unknown (とし)
2009-11-30 15:42:10
見事な紅葉、
これじゃ座ってる暇ありませんね
鮮やかな紅葉の中に居て私もウキウキしてきました
フォト575入選おめでとうございます
ほのぼのとした写俳ですね
返信する
(^^) (こと)
2009-11-30 16:22:08
赤と黄の、まるで絵画のような紅葉ですね
今年は紅葉の名所へ行くこともないまま
明日からは、もう師走 
今年は受験生の母に専念して
紅葉狩りは、来年の楽しみにしておきます
わたしは、いよいよ明日の放送です
返信する

コメントを投稿