鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

春風

2009-03-01 16:06:00 | 写真短歌・写真俳句

陽光(ひかり)射し子ら春風になりにけり

今回は、MONAさんの写真をお借りして、

コラボ発表させていただきました。

 

アラフォーは惑わず春の四十雀

これもMONAさんの写真とのコラボです。

駄洒落句ですが・・・・

「四十にして惑わず」とはご存知「論語」の教えでが、

私は、六十を越えても惑いばかりです

 野鳥撮影のスペシャリスト、MONAさんのブログはこちらです。

今ですと、カワセミ君が見れますよ。

 

投稿句有難うございました。

       アラフィフは天命知らず春うらら   楽子さん 

       あら還は惑いも多し春眠し   しじみさん

《よろしければ》

昨年までの、写真俳句(短歌)を、まとめてホームページの

こちらにリンクしました。

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2009-03-01 16:23:59
論語にもありますが・・・私はいくつになっても凡人で、自分を持ちすぎて・・・あっ、愚痴になってしまいました。せめて 陰 の心を
持つことだけはしないように・・・、
正直難しいですが・・でも、このブログのお陰で今は、日々楽しく過ごさせていただいています。幸せなぼたん・・・です。
返信する
Unknown (楽子)
2009-03-01 17:05:38
鎌ちゃん、こんにちは~

アラフォーは惑わず春の四十雀
  鎌ちゃん

論語と四十雀をかけるとは、
さすがですね~

アラフィフは天命知らず春うらら  楽子

お粗末さまでした・・・
返信する
四十にして惑わず (ポージィ)
2009-03-01 18:08:56
… ぜーんぜんダメなまま年月だけが過ぎてゆきます。
アラフォーに惑わずと四十雀 をかけ合わせられた
この句には思わずニヤリとしました。

あ、この四十雀、カマキリの卵を食べてますね。南無…

疾走していく子供たちは春の風…。
わぁ 素適な温かい句ですね♪
お写真ともピッタリです。
返信する
Unknown (まほろば02)
2009-03-01 19:28:35
こんにちは。

先日、山の梅林(名所でないところ)へ行って
メジロの写真を撮ろうとしました。
たくさんいましたが、すべての写真は没になり
ました。
画像消去で一枚も残っていません。

写真俳句がなかなか繋がりませんので、しばらくの間
避難することにしました。
避難場所は、”まほろば02”にあります。

返信する
かわ (うらら)
2009-03-01 19:46:56
陽光射し子ら春風になりにけり

本当に動きがあって、暖かくて春風って感じですね。
春風になりにけりがいいですね。

鎌ちゃんのブログに来てほっとしました。看板も可愛いし。
ちょっとひど過ぎますよね。日に日に違う感じですよ。
返信する
宿題完了! (風のぶ子)
2009-03-01 20:16:24
鎌ちゃん、何とかお約束を果たしましたよ!
なんでピクルスの写真なのか・・って突っ込まないでね、
「太陽の塔」のデジタル写真が無かったのでした(汗
好物でいきました。

今日の句もあかるくっていいですね、
カワセミと聞くと「笑いかわせみに話すなよ」が浮かびます。
雀もカワセミもみんなに春がやって来い、ですね。
返信する
Unknown (さくらえび)
2009-03-01 20:58:01
本当だ!春風になって、跳んでる。
とてもいい写真ですね~♪
陽光(ひかり)射し子ら春風になりにけり

四十雀の句楽しく読ませて頂きました(^_^)

スムーズにブログに入れるようになりホッ♪
色々ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
完璧になるのは何時でしょう。。。

返信する
Unknown (MONA)
2009-03-01 22:34:37
こんばんは!
ぴったり句と写真が合ってますね~
有難うございます。
返信する
まさに・・・ (こと)
2009-03-01 23:27:29
40歳ですが、惑いっぱなしです(^^;

鎌ちゃんさんを見習って
ちゃんと俳句の勉強をしてみようかと
角川の通信講座を検討中です。

それもまた、NHK学園と惑っていますが(^^ゞ
返信する
Unknown (流星)
2009-03-02 00:27:58
こんばんは♪

>陽光(ひかり)射し子ら春風になりにけり

>アラフォーは惑わず春の四十雀

どちらも明るくて、ナウくて(死語やん!)、かっこいいですね♪
どちらの句も好きですよ~
お写真も素晴らしくてコラボ、大成功ですね♪
私も春風のようになりたいな♪

アラフォーではないので、惑いはあります・・・写真に行くべきか、俳句に行くべきか(笑)
不器用なので両立できそうもない、と最近つくづく思うのです。
返信する

コメントを投稿