鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

花菖蒲

2008-06-19 07:52:31 | 写真短歌・写真俳句

震災お見舞い・・・

帰省のために留守した間に、岩手・宮城内陸大地震という

甚大な災害が起こりました。

皆さんのお宅は如何でしたでしょうか。

被災された皆様に、心からのお悔やみ、お見舞いを申し上げます。、

同時に、一日も早い復興を祈念いたします。

 

 

初浴衣 着慣れぬ襟の乱れかな

2年前、近くの菖蒲園で、撮影しました。

モデルさんの胸元の襟が少し開き過ぎだとは思いませんか。

気になりながらの撮影でした。

 

 

 

 

おすましの乙女も旬や花菖蒲

いよいよ、花菖蒲が綺麗な時期ですが、

この乙女もまた、花咲く時を迎えました。

(というイメージで・・・・) 

 

 

 HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2008-06-19 09:07:44
地震は予告無に来るので、避けようが無く辛いです。
若いモデルさんの浴衣姿は、着物を着慣れていない分、初初しいですね。
返信する
Unknown (KUMI)
2008-06-19 09:41:37
おはようございます。

もしかしたら岩手・宮城方面にお出かけなのかと、気になっておりましたが、
違ってたようで、なんだかほっとしました。
東北もそろそろ梅雨入りで、これからが大変。
そんな中でも、子供達が元気に学校に通っていることが、救いでしょうか・・・

浴衣は着付けの方もあまり上手じゃないみたいですね。
浴衣でももう少し後に引いて着ないと、
襟が開いてしまいますね。
でも、若さでカバー出来るから、いいのかな。
返信する
色っぽいね (ゆらゆら)
2008-06-19 09:53:45
お帰りなさい
待ったましたよ

浴衣というのは、言葉も、実際のゆかた姿も色っぽいですね
鎌ちゃんではありませんが、拓郎の歌を思い出します
涼しげですが、ちゃんと着ると結構暑いです
今頃がちょうどいいですよね
返信する
いいでしゅね!浴衣 (とし坊)
2008-06-19 10:10:25
お早う御座います。
「白日傘・浴衣・花菖蒲」と揃えば後は黙って眺めるのみ。
襟元の、乱れというか、しまりのなさそうなところに逆に好感が持てます。更に日傘の柄を持つ手首の折れぐあいも若々しい・・・。
この写真を拝見してやっと目が覚めてきました。
返信する
いいな~ (ドロシー)
2008-06-19 10:19:35
いずれあやめかカキツバタ・・・
浴衣に花菖蒲、日本っていいな~、と見とれました。
「初浴衣 着慣れぬ襟の乱れかな」
着慣れている人なら良いのですが、若い人には糊のきいた浴衣を、きっちり襟元つめて着た方が爽やか。
それと、アジア人にはやっぱり黒髪・・・これは姑のポリシーですが・・・
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-19 10:46:01
初々しい・・・有難うございます。
当時はまだ使い慣れていないカメラでしたので、
そちらばかり気になって、浴衣の着具合まで
気が回りませんでした。
返信する
KUMIさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-19 10:50:32
ご心配いただいたようで、有難う御座います。
出発した朝、カーラジオで一報を聞いて、
本当に驚きました。
幸い、私の知人の方には、被災された方は
いないようです。

若さ故、着物の乱れはだらしなく見えますね。
撮影している時は、気がつきませんでした。
返信する
Unknown (さくらひめ)
2008-06-19 11:00:42
鎌ちゃんお帰りなさい♪ 最近は(亭主以外で)毎日会って(実は私の方が一方的にこっそり覗いて)いるボーイフレンドだったので、とても淋しかったです(爆) お留守中に鎌ちゃんのお顔拝見と頑張ったのですが見つける前に目が疲れて、これは神様が、私の趣味の顔(醤油顔)でないので見るなと言う御託宣かと止めました(泣笑) お写真の着物の着付けに呆れました(皆さんも鎌ちゃんが好きなので上手いことホローされますね。感心しました)プロのカメラマンだったら許されない範疇ですね。こういう時は、胸を合わせて貰って、着物の後ろのお端折を下に引張れば良いですよ。(男性が着付けを直すとセクハラになるので、アテンションプリーズ)問題は二枚目の彼女。こんな童女のような可愛ゆいお顔で年増の着付け(汗)生娘は帯を胸高に締めるものですよ。せっかくの鎌ちゃんの素敵な句が・・・
返信する
ゆらゆらさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-19 11:07:46
お待ちいただいて、有難う御座います。
拓郎の「旅の宿」ですね。
 「浴衣の君は ススキのかんざし
  熱燗とっくりの首つまんで
  もう一杯いかがなんて
  妙に 色っぽいね・・・」
こんな、色っぽい着こなしだったら
よかったのですが・・・・。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-19 11:12:50
「襟元の、乱れというか、しまりのなさそうなところに逆に好感が持てます」・・・・
男としては、これぐらい許しましょうか。
若さに免じて・・・。
とし坊さんの、NPOの代表の方も熟れた
美人でいらして、今日は、美人競演に
なりましたね。
返信する

コメントを投稿