鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

アメリカンフウ

2007-11-25 07:16:58 | 写真短歌・写真俳句

     汝れはそも 幾重の衣備えしか             

                             日毎色替うアメリカンフウ

 

大好きな紅葉の一つアメリカンフウ

ホームページに埋もれている一枚に

陽を当てようと登場させました

 

 

 

 

 

木枯らしの雲吹き散らしたり空の青

 

これは今年の作品です。

木枯らしが去った後の

真っ青な空。

 

 

 

 

京都亀岡市の道の駅ガレリアで

見事なアメリカンフウを見つけ

撮影しました。

 

 

 

 

☆福井弁クイズ:ネタが尽きてきましたので、このコーナーは、今日をもって終了とさせていただきます。なお、前回までの答えは引き続き掲載しますのでご了承ください。有難う御座いました。

☆福井弁クイズ11月12日の答え:「じゃみじゃみ」は「テレビの砂嵐」、「がぼる(がぶる)」は「雪に足が深くはまる」といったところですかね。  

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心癒して詠めます。 (ゆうき)
2007-11-25 14:01:46
こんにちは。
いつも嬉しいコメント励みにしています。
俳句を勉強は難しいです。

「アメリカンフウ」最近多くなりました。
やはり落ち着いて句は詠まないといけませんね。
ここは落ち着いて詠めます。

「俳句写真」の悩みはコメントに負けそうです。
その辺先生教えてください。
季語、旧かな調べて一句詠むのに大変です。
それの積み重ねですね。
ありがとうございます。


返信する
私は (鎌ちゃん)
2007-11-25 14:21:07
古典の勉強を、サボりまくったほうで、旧仮名遣いは無理ですので、新仮名で通すことにしています。でもここは旧仮名がいいな、と思うところもありますけどね。
短歌はNHKの通信講座で添削を受けていますが、なかなか上達できずにおります。
ゆうきさんで、一句を詠むのが大変なのですから、
私が苦しむのは当然ですね。頑張ります。
返信する
ふぅ~♪ (nom)
2007-11-25 18:00:45
こんばんは~♪
トゲトゲのふうの実を 初めて見たときはビックリしました。
こっちには ないんですもの。不思議な実です。
その葉っぱは こんなにキレイに紅葉するんですね~♪
雲吹き散らしたる空の青・・・なるほどの表現です 
返信する
へ~ (鎌ちゃん)
2007-11-25 18:43:32
アメリカンフウは好きなんですけど、
その実を恥ずかしながら
見たことないんですよ。
へ~そうなのですか。
今度じっくり見てみますね。
そちらからは、雪のニュース、
こちらは紅葉の便り。
ブログ始めて本当によかったですよ。
コメント有難う御座いました。
返信する
アメリカンフウ (motoko)
2007-11-25 22:44:47
今晩は。
アメリカンフウの名を、初めて知りました。
大きな木で、葉も大きいのですね。
紅葉の色もさまざまにて、色合いがとても綺麗です。
関東のほうにも、あるのでしょうか。
とにかく、名前からして初めてでしたので、綺麗な紅葉、有難うございます。
真っ青な空も、気持ちのよい綺麗さです。
綺麗という言葉を、三つも使いました・・・。
返信する
motokoさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-25 23:02:47
「綺麗」を何度使っても言い切れない
アメリカンフウの綺麗さですよ。
きっと、公園などにはあると思います。
鎌ちゃんは、紅葉の季節には、
必ずアメリカンフウを探します。
是非一度!!
返信する
きれいです (うたこ)
2007-11-25 23:40:14
正式名称は「モミジバフウ」ってゆうらしいです
旦那に聞きました^^
アメリカンフウも初めて聞いた私よりも
旦那のほうがはるかに詳しい(ノД`)

ブログにコメントありがとうございました!
おかげさまで、こうして漢字変換もできるしー
タイピングもパタパタ速くできるようにまで治ってきてます!
返信する
アメリカンフウ (MONA)
2007-11-26 00:20:47
名前を初めて聞きました。
街路樹として有名なんですね!
こちらはプラタナスが多いです。
でも、きっと植物園にはあるでしょう。
こんな街路樹、素敵ですね!

俳句もぴったりですね
返信する
Unknown (ゆうき)
2007-11-26 08:21:35
おはようございます。
猫ちゃんが挨拶いつも微笑んでいます。
コメントを読んで性格の善さが解ります。
ありがとうございます。
返信する
うたこさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-26 08:38:25
モミジバフウっていうのですか。私も初めてです。
怪我の回復、思ったより早くて安心しました。
また、痛快な四コマを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿