鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

アメリカフウ(紅葉葉楓)

2008-11-19 12:48:30 | 写真短歌・写真俳句

紅葉葉楓  十二単に装いて

アメリカフウ《アメリカンフウ=紅葉葉楓(もみじばふう)》です。

様々な色に染まりながら、紅葉していく様が好きです。

 

投稿句有難うございました。

      紅葉葉楓 十二単に 装いて 
         女官嬉しぶ 紅葉襲     ぼたんさん

            襲・・かさね の事  (下の句をいただきました)

 

 

それぞれにそれぞれの道  紅葉葉楓

一本の木の葉でも、色の変遷は様々。

よく見ると、切れ込みの深い葉と浅い葉があり、

葉の形にも違いがあります。

それぞれの個性を持ちながら、紅葉していくのですね。

 

投稿句有難うございました。

     それぞれにそれぞれの道 紅葉葉楓  
            色とりどりに葉を染めるなり  らっこさん

                            (下の句をいただきました)

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらひめ)
2008-11-19 13:40:54
桃・柿・赤・臙脂・紫・茶・黄・黄緑・緑・深緑・・・ホントに色々な色が見えますね!!濃淡も入れたら、「十二単」では、きかないですね♪♪♪
返信する
十二単衣 (うらら)
2008-11-19 14:09:28
 こんにちは。

本当にきれいですね。
上の写真と下の写真は葉の感じが違いますね。

時々街路樹で見るのは上のほうです。
本当に若ければこんな着物が欲しいです。
アメリカフウは紅葉葉楓って言うんですか。初めて知りました。
いい句ときれいな写真
ありがとうございました。
返信する
ホントだ! (tiakujo)
2008-11-19 14:57:38
「それぞれにそれぞれの道・・・」 ホントですね。
それにしても、よくぞ、「それぞれ」を見せてくれてる最高の作品です。
三枚目の作品も好きだな~。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (あるかんじゅ)
2008-11-19 14:59:31
こんにちは。楓やっぱりきれいですね。一本の木でも色づき方もさまざまでそれも個性でしょうか?


返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-19 15:01:49
あはは~~、よく数えましたね。
本当に、このアメリカンフウの紅葉は
多彩です。
一千年紀にちょうど良かったですかね。
返信する
うららさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-19 15:07:12
一枚目と二枚目、三枚目と四枚目、
それぞれに隣り合っている木なのですが、
こんなにも違うのですよ。
実に多様な色彩を見せてくれます。
アメリカフウを何とか季語として生かせないかと
調べてみたら、紅葉葉楓が出てきました。
漢字の名前のほうが、落ち着きますね。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-19 15:10:03
本当に、よくぞこれだけの色分けが出来ると
思うほど多彩ですね。
自然の営みが、如何に繊細かということを
感じさせてくれます。
人間も、個性豊かにありたいですね。
返信する
あるかんじゅさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-19 15:16:08
楓という名前がついていても、いろは紅葉や
板屋楓などのカエデ科と違って、マンサク科だ
そうです。
随分色も形も違いますよね。
いろは紅葉や板屋楓の紅葉も素晴らしいですが、
このアメリカフウも好きな紅葉の一つです。
返信する
Unknown (とし)
2008-11-19 15:30:12
きれいですね
こんなに近くでアップされた写真を見るのは
初めてです
いろんな色に変わって人それぞれの道、本当にそうですね
だから、人生楽しいんです
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-19 15:52:07
先日、としさんがアップされていた
アメリカンフウの並木、あれも綺麗でしたね。
こんなに、色々な個性を見せてくれる紅葉って、
他にないのではないでしょうか。
私自身も、私自身の色で紅葉できるよう
生きたいものと思います。
もう半分、枯れかかっているかな?

返信する

コメントを投稿