鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

蕗の薹

2015-02-27 18:02:05 | 写真俳句

故郷に秘密場所あり蕗の薹

(ふるさとにひみつばしょありふきのとう)

雪深き故郷だけに、蕗の薹はまだ少ししか出ていませんでしたが、

いつもの秘密の場所では、このように撮影できました。

 

浅春の故郷の味やほの苦く

(せんしゅんのこきょうのあじやほのにがく)

摘んできた蕗の薹を、早速このように味噌和えして・・・。

やっと雪が融けての蕗の薹ですが、

浅春の仄かな苦味を味わいました。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-27 22:06:16
お帰りなさい。
雪は大丈夫でしたか?
蕗の薹の味噌和え、ほろ苦さが伝わってきました
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-28 07:23:55
鎌ちゃんさん おはようございます。

故郷に秘密場所あり蕗の薹      鎌ちゃんさん

まだ昔の秘密の場所に出てきたのですね。
ここでは何回も摘んだ記憶が生きてきたようです。
故郷は裏切りませんね。

浅春の故郷の味やほの苦く     鎌ちゃんさん

何度目の蕗味噌か判りませんが、
苦いのは変わらないでしょう。(*^。^*)
私は子供の頃は食べることが出来ませんでした。
色々な意味でほの苦く頂いたようですね。
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-28 08:32:20
>故郷に秘密場所あり蕗の薹
>浅春の故郷の味やほの苦く

雪解けを待って芽吹き始めたばかりの蕗の薹・・
故郷の秘密の場所で見つけた嬉しさが滲み出て
いるような句が素晴らしいです。
早速味噌和えにして食べられたのですね。
故郷の味に感激されたのでないでしょうか。
私も先日庭に出て来たのを天麩羅にして、これを
肴に一杯いただきました(笑)。

  
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-28 08:36:02
「故郷に秘密場所あり蕗の薹」
「浅春の故郷の味やほの苦く」

蕗の薹のほろ苦さが伝わってきます。
白いご飯に載せて美味しいでしょうねぇ。
都会にはない秘密の場所ですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-02-28 10:35:29
 < 故郷に秘密場所あり蕗の薹
 < 浅春の故郷の味やほの苦く

「蕗の薹」大好きです。
お味もですが、お庭に先駆けて出て来てくれた時の嬉しさ!
20代の頃居た地名を姓にして「有松蕗」と言うペンネームを使っていたほどです!
返信する
Unknown (たんと)
2015-02-28 16:21:56
仄かな香りが漂ってきます。
やはり持つべきは故郷ですね♪
返信する
Unknown (mariko789)
2015-03-01 03:18:48
鎌ちゃん、こんばんは

>故郷に秘密場所あり蕗の薹

蕗の薹が採れる秘密の場所を知っているなんて
故郷ならでは・・・ですね♪
枯葉の間から頭を出している愛らしさ。

>浅春の故郷の味やほの苦く

浅春と「ほの苦く」がマッチしています。
美味しそうな一品ですが、もしかして鎌ちゃんがお料理なさったのでしょうか。
お酒のアテにも良さそうです♪
返信する
春の味 (silkcotton)
2015-03-01 11:53:27
苦味は、嫌がる方もいますが、ほろ苦く!という言葉もあるぐらい、何か意味合いがあるような味に思います。

誰にも、今ではほろ苦い、でも懐かしい思い出があるものかもしれません。ふとそんな思いである人々が、フェイスブックでお互い近況を報告し合って!秘密の味が薄れてしまいそうです。
返信する
Unknown (れいん)
2015-03-01 12:21:17
故郷に秘密場所あり蕗の薹

地面すれすれに顔を出す蕗の薹を
探すのはやはり故郷のあの場所ですか。
見つけた時の喜びはひとしおでしょうね。
まだ食べていません。八百屋さんを覗きます。

浅春の故郷の味やほの苦く
美味しそうなふき味噌ですね。
春はなんといっても和物が一番、
このように美味しそうに作れるかしら。。
先日ウドの酢味噌和えは作りました。
返信する

コメントを投稿