鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

やどかり

2015-02-21 18:07:53 | 写真俳句

やどかりや所詮この世は仮住まい

(やどかりやしょせんこのよはかりずまい)

一昨年、ツイッターでつぶやいた「やどかり」の句に写真をつけました。

2012年、京都水族館での撮影のオウムガイです。

 

やどかりや返し忘れた鍵一つ

(やどかりやかえしわすれたかぎひとつ)

 2012年、京都水族館での撮影のカブトガニです。

 

やどかりや耐震工の金のなく

(やどかりやたいしんこうのかねのなく)

耐震強度の検査してもらった我が家ですが、

耐震工事するお金までなくて・・・・。

クラゲのように揺れるに、任せましょうか。

 

《お知らせ》

2月22日から数日間、ブログを休みます。

訪問、コメントもできませんのでご容赦ください。

 

       2月11日~20日のつぶやき句を32句にまとめました。

     鞦韆や雲に乗りたる女の子           鞦韆や遊び相手は雀だけ

     鞦韆の揺れを残せし夕餉かな         子沢山少子の里の春子かな

     ろばた焼きまずは春子に始まりぬ      この世にてあの世を思ふ野焼きかな

     いにしへの都たゆたふ野焼きかな      野火立ちて夜叉の見えたり隠れたり

     野火立ちて人の息吹や過疎の里       野火立つやヒトに鬼心の見え隠れ

     春雷やあっさり剥がす世間体          春の雷本音を吐きて孤独なる

     うろたえるなかれ一撃春の雷          おばちゃんの饒舌止まる春の雷

     花魁に思ひ人あり紅椿               紅椿由緒の古き寺にかな

     蹲踞の一つ浮かべて紅椿            春灯の下の別れのシーンかな

     春灯に見透かされたる本音かな       春灯に見たるあばたも笑窪かな

     春灯や北の新地は不夜の街         蜂の巣や我が有漏の身を抜け切れず

     蜂の巣や妻を女王蜂として           少年の日々を辿りて野老掘り

     少年の日々の山路や野老掘る        野老掘る昭和生まれの粘り腰

     ゆっくりと回る地球の雨水かな         言霊の幸ふ国の雨水かな

     戦なほ絶えざる星の雨水かな        泣き帰る子がもう笑ふ春暮かな

     何をせむ何かせねばと春の暮        おしゃべりの止まぬママ友春の暮

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-21 22:53:35
福井に行っていらっしゃるのでしょうか?
雪深い時期、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-22 08:15:23
>やどかりや所詮この世は仮住まい
>やどかりや返し忘れた鍵一つ
>やどかりや耐震工の金のなく

どの句もいいですが、「耐震工の金のなく・・」の句には
共感するところ一入です。
耐震強度の審査さえ受けていない我が家ですが、
今更まあいいかなどと放ったままにしています(笑)。

つぶやき句は下記をいただきました。
*この世にてあの世を思ふ野焼きかな
*春灯や北の新地は不夜の街 
*野老掘る昭和生まれの粘り腰       

帰省されるのですね。
まだ雪は残っているでしょうけど、ひょっとして“野老”
が見つかるかもしれませんね(笑)。
お気をつけて行ってらっしゃい。

  
返信する
Unknown (れいん)
2015-02-22 09:48:40
やどかりや所詮この世は仮住まい

やどかりや耐震工の金のなく

立派なオウムガイですね。絵画のモチーフで
よく見ますが存在感があります。

やどかりや返し忘れた鍵一つ
とっても良い句ですね。鍵を持って来られたところが
お上手なのですね。さすがです。

✩戦なほ絶えざる星の雨水かな 
✩春灯や北の新地は不夜の街        
✩おばちゃんの饒舌止まる春の雷

こちらをいただきました。


行ってらっしゃいませ。お帰りをお待ちしていますね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-02-22 13:38:38
こんにちは。
福井へお帰りですか?
雪もだいぶ解けて、いい春を見つけて来てくださいね♪
ヤドカリの一生、重い荷を担いで、家から離れたいこともあるかもしれませんね。
仮住まいと思うことで、少し楽になるかもしれませんね。
この前 金沢城の横に白鳥路と言う小道に小川があり、
這い出たヤドカリが歩いていました。
川ばかりでは物足りなくて、社会見学するつもりだったのかな?
返信する
Unknown (たんと)
2015-02-22 17:25:55

母上様がお待ちかねのことでしょう。
折角の機会を、良いひと時をお過ごしください。
私も来週は帰省することになります。
返信する
こんばんは。 ()
2015-02-22 22:59:40
>やどかりや所詮この世は仮住まい
そうですね、いくら持ち家だと言ってもあの世まで
持っていけるはずがありません。
仮住まいなのは、家だけでなく体もですね
欲を捨てればきっと執着もなくなるのでしょうが・・・。

>やどかりや返し忘れた鍵一つ
気になる鍵です。
彼女との同棲していたころの鍵?
それとも引っ越しをする前の家の鍵?
鍵一つにも思い出が付いてきますね。

>やどかりや耐震工の金のなく
いやあ我が家も同じです。
中古住宅を購入したので痛み具合もなおさらひどくて・・・
どこまでもつか判りませんが、この家とともに
生きながらえるしかありません。

田舎へ帰省でしょうか?
おみやげ話を楽しみにしております。(^^)v
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-23 06:37:50
鎌ちゃんさん おはようございます。

>やどかりや所詮この世は仮住まい
家は有っても所詮、仮の宿
落着けないのは困りますね。

>やどかりや返し忘れた鍵一つ

面白いですね・・・。
色々なこと想像しました。

>やどかりや耐震工の金のなく

我が家も似たような仮の家かも(*^。^*)

つぶやき句
>この世にてあの世を思ふ野焼きかな

阿蘇でも野焼きが始まったようです。

>おばちゃんの饒舌止まる春の雷
 
故郷も雪が峠を越えたようですね。
気を付けていってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-23 08:25:36
「やどかりや所詮この世は仮住まい」
「やどかりや返し忘れた鍵一つ」
「やどかりや耐震工の金のなく」

所詮この世のことは仮のことかもしれませんね。
どうあがいてもいずれは去らねばなりません。
陽炎のようなクラゲの姿によく似合っていますね。

お出かけですか?
お気をつけて・・・
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-24 10:33:08
いまごろ故郷でお過ごしでしょうか。
今週は寒暖差が激しそう… お気をつけください。
 
俳句をすべて拝見しましたが、ユーモアやロマン光る句も
ありますのに、人生の悲哀や切なさが沁みてきて、
泣きたい辛い気持ちになりました…
返信する

コメントを投稿