鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

年暮るる

2009-12-28 06:20:53 | 写真短歌・写真俳句

本年は皆様方からの温かいコメントを有難うございました。

28日より帰省しますので、当ブログは、これで、

今年の締めとさせていただきます。

 

チンドンの練りゆく街や年暮るる

幢舟さん宅でのしりとり575の参加句(推敲)です。

凍蝶の幕切れの舞ジンタツタ  流星さん

満天の星に祈りをジンタツタ   青萄さん

サーカスの音の寒さやジンタツタ   鎌ちゃん

チンドンの練りゆく音や年の暮れ   鎌ちゃん

 チンドンの顔が泣いてる去年今年  遊子さん

 

去年今年風は泣くやら笑ふやら

上掲の遊子さんの句に続く句です。

チンドンの顔が泣いてる去年今年  遊子さん

去年今年 風は泣くやら笑ふやら   鎌ちゃん

雨降るな有馬記念の泣き笑ひ   遊子さん

 

 投稿句有難うございました。

                   電報を家族に送る鮪船     よしさん
 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

《京都オフ会写真展のお知らせ》

先日の京都オフ会の参加メンバー有志による写真展を、

楽子さんのこちらのブログで開催しています。

12月一杯置いていただけますので、

宜しければ、お立ち寄りください。

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逝く年来る年 (yoshiyoshi)
2009-12-28 06:46:36
電報を家族に送る鮪船     よし
Unknown (陽だまり)
2009-12-28 06:59:31
鎌ちゃんさん おはようございます

チンドンの練りゆく街や年暮るる   鎌ちゃんさん

流石、大阪の人ですね。
とっても良い〆の写俳です。
食道楽にはまだ行ったことがないので、一度は行ってみたいです。

去年今年風は泣くやら笑ふやら   鎌ちゃんさん

泣き笑い風さんも巻き込んでの最後の写俳ですね。
来年は笑いのほうが多い年にしたいものです。

最後に嬉しい話を一つ、
大好きなラジオ局のフリーアナウンササー戸高洋子さんに、
私のクリスマスのブログを紹介したら、
http://ktaibungei.shashin-haiku.jp/node/68394
クリスマス 心にリボン懸けるかな    陽溜
宮崎県下、26日午後、MRTラジオで流れました。❤

今年一年、優しいお言葉頂きとても感謝しています。
来年も宜しくご指導くださいね。
良い年をお迎えください。
良いお年を! (流星)
2009-12-28 09:26:06
鎌ちゃん、おはようございます。 

>チンドンの練りゆく街や年暮るる 鎌ちゃん

私の好きな句です!
また、ぴったりのお写真が撮れましたね♪
なんとも懐かしい昭和の香りがするし、絵が見えるし、季語も動かない。お見事です。

>去年今年風は泣くやら笑ふやら  鎌ちゃん

私にとっても、この一年、泣き笑いの日々でした。
来年はもっと笑いの多い年にしたいですねぇ・・・。。
今年の有終の美を飾るに相応しい2句を、ありがとうございました♪

どうかご家族そろって素晴らしい新年をお迎え下さいませ。
また来年も、「しりとり」で遊んでくださいね~、
(殿、しりとり大奥にお渡りを~♪)
Unknown (MONA)
2009-12-28 12:44:04
年の瀬を感じる写真と句です。
そして・・・
雪の降る故郷へと、心は逸りますね。
ご家族で温かいお正月をお過ごし下さい。
新年も良い年でありますように。
去年今年 (さくらひめ)
2009-12-28 13:25:13
一年間いろいろ有難う御座いました♪
2010年も何卒宜しくお願い致します♪
道頓堀 (風美)
2009-12-28 14:00:09
今日は、
 チンドンの練りゆく街や年暮るる

此れは道頓堀でしょうか、長い間行ってませんので懐かしいです。
 今年は、師匠、とし坊様、遊子様、楽子様、仁瑚様にお合い出来良い年でした。
 来年も何とぞ宜しく御願いします。
いいお正月を! (とし坊)
2009-12-28 14:56:48
鎌ちゃん、こんにちは!

今日から帰郷ですか!?
帰るところがある人は羨ましい~~、などと
年末年始やお盆の頃の感慨で~す。
とし坊所は帰ってくる人ばかりで大変です。
(覚悟はしていますが・・・)

>チンドンの練りゆく街や年暮るる
 写真はミナミですね。チンドンヤ探しましたが雲隠れ(?)
 でもその練り歩く姿が浮かびます。

>去年今年風は泣くやら笑ふやら
 風を泣かすも笑わすも○○次第!
 ぼちぼち笑って欲しいぃ~~~~!

ではでは、いいお年を!!!
来年もよろしくお願いします (楽子)
2009-12-28 17:20:37
鎌ちゃん、出遅れました~

もう、帰省されてるころでしょうか?
今年は、オフ会でお世話になり、ありがとうございました~

来年もまた、オン・オフ両方で、
お付き合いいただきますよう、
よろしくお願い致します。
大晦日~元日にかけて、
雪になりそうですよ~
我が家も元日は福知山の、
元伊勢さんに行く予定です~
Unknown (遊子)
2009-12-28 18:38:07
いつもしりとり道場でもお騒わがせしている遊子で~す。
三句も付きまとっていますね、御恥ずかしい。

チンドンの練りゆく街や年暮るる 鎌ちゃん

チンドンと年暮るるがなんとも良いです。
それに大阪食い倒れ・・ぴったりですよ。

去年今年風は泣くやら笑ふやら  鎌ちゃん

ちょっと時事も入って年末に相応しい一句。
ご挨拶もしていただき、流石、きっちりとした〆!

こちらこそ来年もどうぞよろしゅうに!
チンドン屋 (まほろば)
2009-12-28 18:49:13
こんばんは。

地元商店街では、もう!チンドン屋さんの
姿をみることはなくなりました。

来年こそ、地方が元気な年になってほしい
ものです。
 

コメントを投稿