鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

アフタークリスマス

2009-12-26 07:20:35 | 写真短歌・写真俳句

世の闇を照らしサンタの鈴の音

クリスマスは、幢舟さん宅でのしりとり575で盛り上がりました。

幢舟さん、いつも有難うございます。

今回は、その中からの二句で、アフタークリスマスです。 

三山に闇迫りをり月氷る  遊子さん

世の闇を照らしサンタの鈴の音   鎌ちゃん

鈴鳴らし猫のじゃれつく聖樹かな   流星さん

 

繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな

これはしりとり575の句を、推敲しました。

今井美樹の 「ピース・オブ・マイ・ウィッシュ」が浮かんで

この句になりました。

来年こそ、希望に満ちた良い年になりますように。

びいどろの破片ひろふ夜蕪村の忌   流星さん

聖なる樹希望の破片(かけら)繋ぐかな   鎌ちゃん

香を秘めて樹々のざわわや蕪村の忌  遊子さん

 

 投稿句有難うございました。

     おらが風邪?これは全く世も末だ   よしさん

            よしさん、どうやら快癒されたようですね。

 

《NHK俳句講座(入門コース)コンクール入賞作》です。

以前に発表したものですが・・・・。

五月雨や舟歌響く最上川

 

《京都オフ会写真展のお知らせ》

先日の京都オフ会の参加メンバー有志による写真展を、

楽子さんのこちらのブログで開催しています。

12月一杯置いていただけますので、

宜しければ、お立ち寄りください。

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2009-12-26 08:38:08
おはようございます、またまた・・凄いですね。俳句講座の入賞なんて・・・
私には100%無理ですが、でも ブログ友人さんが入選・・って私もうれしいです。おめでとうございます。
鈴の音 (獅子)
2009-12-26 09:16:50
>世の闇を照らしサンタの鈴の音
>繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな
鈴の音が私の耳にも届いて来るような感じがします。「鈴」鈴の音、は優しい響きで、例え闇の夜でもその音を頼りに進むことが出来るように思います。お遍路さんも鈴を持っていますしお神楽でも鈴があり、社をお参るするときも大きな鈴を鳴らします。幸せの鈴の音を来年に繋げていい年になるよう願います。



おはようございます♪ (流星)
2009-12-26 09:57:14
鎌ちゃん、いつも「しりとり」で胸をお借りして楽しませて頂いております♪

>世の闇を照らしサンタの鈴の音  鎌ちゃん

>繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな  鎌ちゃん

どちらの句も、今の荒んでしまった世の中に明るさを!という希望に満ちていますね。
サンタさんと聖樹のイルミのお写真もお見事で、お句を引き立てています。
さすが鎌ちゃん!

>世の闇を照らしサンタの鈴の音  鎌ちゃん

>繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな  鎌ちゃん

すっと情景が浮かぶ句。
入賞おめでとうございます!
上のコースに進級なさるのですね♪
来るくる~新年! (とし坊)
2009-12-26 10:17:10
鎌ちゃん、おはよう!

この2,3日、ちょっと暖冬気味ですね。
こんな気温になるなら撮影会の予定を入れておけばよかったと
後悔しています。
年内の写真の在庫がなくなりました(笑)・・・

>世の闇を照らしサンタの鈴の音

イルミの写真も綺麗だし「鈴の音」が希望の音色
のように聞こえてきます。

>繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな

下五に「かな」が付くと中七が強調されるといわれています。
もっと「希望」が強調される来年でありたいですね。

>五月雨や舟歌響く最上川

以前に拝見した入賞句ですね。旅行吟としてはいい雰囲気です。

ああ~~~、新年まで1週間を切りましたね。
来年の抱負を考えねば~~~!!!
Unknown (遊子)
2009-12-26 10:54:00
世の闇を照らしサンタの鈴の音  鎌ちゃん

繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな  鎌ちゃん

両句とも吉吉吉でとっても良いですね。
この調子で来年もGO!
うふふ、それにしても流星さんと遊子の面倒を何時も見てくださってありがとう。
これからもよろしくね。

五月雨や舟歌響く最上川   鎌ちゃん

入賞おめでとうございます!
実際にこの経験をしましたから、 お句がすっと心に響きました。
イルミ♪ (さくらひめ)
2009-12-26 11:30:11
 < 世の闇を照らしサンタの鈴の音

 < 繋ぎたき希望の破片(かけら)聖樹かな

世の中の光を捉えて良いお句ですね♪
しかし今日はお写真の方に、もっと感動しました♪ 
Xマスに出かけなかった「さ」には、
余計に、とても、とても綺麗にみえます♪
とし坊にもですが(言い忘れました(爆)
有難う御座いました♪

希望 (風美)
2009-12-26 14:57:17
今日は、
 世の闇を照らしてサンタの鈴の音

 繋ぎたき希望の破聖樹かな

いい句ですね。

NHK入賞おめでとう御座います。

皆様からの、素晴らしい俳句も拝見させて頂き勉強のなります。
 何か先行き不安な来年度予算ですが希望は持ちたいものです。
 ちなみに 岸洋子の希望とゆう歌が好きです。
(^^) (こと)
2009-12-26 15:16:17
入賞おめでとうございます
京都オフ会のお写真も拝見してきました。
みなさん上手に撮りますねぇ。
わたしはコンパクトデジカメで
パシャパシャするばかりのこの頃です
闇を照らす灯り (ポージィ)
2009-12-26 16:38:39
今年も、世の行く末にあまり明るさを見出せない
年の瀬となりましたが、それでもサンタさんの鈴の音に、
明るく彩られた木々の灯りに希望を見出す。
それこそ大事なことですね。
パンドラの箱に最後に残ったのもその「希望」
小さな希望がやがて大きな希望へと育っていきますように。

「五月雨や舟歌響く最上川」
入選されたのですね。おめでとうございます!!!(^^)
Unknown (鈴ちゃん)
2009-12-26 18:17:39
はじめて、訪問です。
木馬、おもちゃの汽車、♪など、子供が喜ぶライティングの作品。心理学的な破片や聖樹の入ったお句が、これまた対照的で印象的でした。
鎌ちゃんさんは、対極的な世界を醸し出すスケールの大きい方ではないか、と、察した次第です。

コメントを投稿