鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

水の秋

2015-10-12 13:48:52 | 写真俳句

水の秋生命の星に生かされて

(みずのあきいのちのほしにいかされて)

 

この星の色は青とか水の秋

(このほしのいろはあおとかみずのあき)

 

水澄むや清明といふ無人駅

(みずすむやせいめいというむじんえき)

 

       10月1日~10日のつぶやき句を25句にまとめました。

     少年兵に明日はあるやら若煙草       吸い殻が遺品となりて若煙草

     新走り宴の十八番はおはら節        逝きし人の思ひ出尽きず夜長かな

     過ぎしこと全て笑はむ秋狂言        過ぎしこと許してやろう秋狂言

     秋葬の父子二僧の読経かな         秋訓や今を生きずにいつ生きる

     露の身と知れば朝げの有り難く       露の世やここを生きずにどこを生く

     通夜明けの丹波の里や霧包む        足漕ぎのガイコガイコと稲を扱く

     稲扱や邪馬台国に諸説あり         かはたれや霧の中より鶏の声

     稲扱や民勤しみし吉野ケ里         寄せて引く過去より秋の怒涛かな

     秋涛や再会に見る浮き沈み         鹿鳴きて深む丹波の夜闇かな

     ぬうと出て鹿と目合わす車道かな      知床の旅の宿りや鹿の声

     山猿の闊歩する夜茸飯           山猿の闊歩する夜茸飯

     ふるさとの縁届きて茸飯          枸杞酒の祖母の遺物となりにけり

     故郷の子らの純朴枸杞の紅

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜姫)
2015-10-12 21:15:25
 < この星の色は青とか水の秋

のお句が好きです!
一枚目!二枚目!お写真が素敵です(拍手

 < 秋涛や再会に見る浮き沈み        
 < 鹿鳴きて深む丹波の夜闇かな

を頂戴いたします!
返信する
Unknown (MONA)
2015-10-12 22:39:17
瑞々しい句ですね! 
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-13 06:52:12
>水の秋生命の星に生かされて
>この星の色は青とか水の秋
>水澄むや清明といふ無人駅

「清明」と言う駅があるのですか。素敵な町なのでしょうね。
命の星、青い星、清明は生命にも通じるのでしょう。
何時までも美しい星であって欲しいものですね。

つぶやき句、下記をいただきました。
*通夜明けの丹波の里や霧包む
*足漕ぎのガイコガイコと稲を扱く
*ぬうと出て鹿と目合わす車道かな      
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-13 07:33:10
「水の秋生命の星に生かされて」
「この星の色は青とか水の秋」
「水澄むや清明といふ無人駅」

今更ながら、地球のことを愛おしくなったりしています。
奇跡の★に生かされている幸せ。
みんながそう感じていられるといいですね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-10-13 09:27:31
鎌ちゃんさん おはようございます。

水の秋生命の星に生かされて    鎌ちゃんさん

地球から見たら人など米粒にもならないのでは・・・。
水がないと生きられないようですが、
他にも水がある惑星がありそうですね。

この星の色は青とか水の秋    鎌ちゃんさん

地球は青かったと言っていますが・・。
人工衛星から見る地球はとても素晴らしいですね。
広大な自然のイメージが浮かびます。
青色が一番好きな人が多いのではないですかね。

水澄むや清明といふ無人駅    鎌ちゃんさん

安倍晴明公に何か関係があるような駅のような
気がしますが・・・。
少しミステリーかも・・・。

つぶやき句

過ぎしこと許してやろう秋狂言
露の世やここを生きずにどこを生く
ぬうと出て鹿と目合わす車道かな
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-10-13 09:48:36
水に生かされている地球と生命たちですね。
朝顔の目の覚めるようなブルーとミラーに写った豊かな緑たちに
あらためて地球という星の美しさを思い起こします。
 
清明という名の駅、すてきですね。
そこに走る電車が白と青と緑というのもすてきです。
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-14 21:49:42
水の秋生命の星に生かされて
宇宙はまさに神秘ですね。
命の星に生かされて。。意味が深く最もと感じます。
この星の色は青とか水の秋
水澄むや清明といふ無人駅

清明駅、素敵ですね~
きっと謂れがあるのでしょうね。
北海道には「幸福」と言う名前がありましたね。

足漕ぎのガイコガイコと稲を扱く
知床の旅の宿りや鹿の声
ふるさとの縁届きて茸飯

こちらをいただきました。 
返信する
Unknown (ナズナ)
2015-10-15 08:00:22
この星の色は青とか水の秋

しばらくですね
奇麗な写真です事
ツイッターでは見なかったような?

水の秋生命の星に生かされて

水の秋って奇麗な言葉ですね、水の惑星
大事にしたいですよね~~

水澄むや清明といふ無人駅

安倍晴明でしょうかミステリーというかなんとなく
ドキドキ、、ワクワクしますね~


返信する

コメントを投稿