鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

越後路、朝鮮朝顔

2010-10-01 06:00:11 | 写真短歌・写真俳句

越後路の車窓に流る穂波かな

 友人の女子大生が、写真を送ってくれました。

新潟へ行った時の携帯撮影の写真だそうです。

車窓から撮っていますので、ガラスの映り込みが、

旅情を醸し出しています。

 

朝顔の明日は咲かむと笑みにけり

近所で見つけた朝鮮朝顔です。

咲きかけの表情が何とも魅力的です。

 

 投稿句有難うございました。

夜明けまで残りてあるは菊膾    よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2010-10-01 06:37:23
>朝顔の明日は咲かむと笑みにけり

面白い写真ですね。真上から撮られましたか・・。
こうして見ると自然の造詣の素晴らしさを改めて実感します。
何時も見ている花ですがとても新鮮な感じがしました。

越後路へ鎌ちゃんが行かれたのかと思いましたが、女子大生のお友達からの写真でしたか。
さすが交友関係が広いですね。
返信する
おはようございます ()
2010-10-01 06:42:21
朝はかなりひんやりしてきましたね。
起きるのが少々辛くなってきております。(^_^;)

これは新潟の稲穂ですか?
さすがに米どころとあって一面の稲穂の波は圧巻ですねぇ。
しかも女子大のお友達が撮られてわざわざ送ってくださるなんて、鎌ちゃんも隅に置けないじゃないですか?!(笑)

穂波っていい言葉ですね。
アニメ「ちびまる子ちゃん」に出てくるほなみさんしか最近耳にしたことがありませんでした。(爆)

朝鮮朝顔の咲きかけの姿はお婆ちゃんの笑った表情に何となく似てます。
くしゃくしゃな顔をした笑顔は味があっていいですね♪(*^_^*)
返信する
もう飲めねぇ (yoshiyoshi)
2010-10-01 06:47:29
夜明けまで残りてあるは菊膾    よし
返信する
おはようございます (ポージィ)
2010-10-01 09:36:43
豊かな穂波ですね。今年のお米は収穫量は平年並みながら、
質はやはり猛暑の影響を受けてしまっているそうですね。
車窓の映りこみと、稲穂の流れる感じが、列車の窓からだなと
私も旅らしさを感じました。

朝鮮朝顔のほころびかけた蕾。
くりりんくりりんと描かれたカーブが素適ですね。
ほんと笑みに見えます。
返信する
友人は女子大生 (ポエム)
2010-10-01 10:10:38
車窓の映り込み、おしゃれですね♪
稲穂も朝鮮朝顔もみんなおしゃれです。
なんせ女子大生が絡んでいますからね~(笑)

ちょっと落ち込んだ気分が
今ははじけています(大笑)
返信する
Unknown (ルフレママ)
2010-10-01 11:31:26
こんにちは。
友人の女子大生、羨ましいじゃござんせんか?
今度 友人の男子大生、、作らなきゃ、無理だって? かもね。
「越後路の車窓に流る穂波かな 」
「朝顔の明日は咲かむと笑みにけり 」
晴れ晴れとした句と 優しさの句、朝顔の写真、好きです。
返信する
コシヒカリ? (KUMI)
2010-10-01 11:39:15
コシヒカリでしょうね。
新潟魚沼へは良く行きますが、この時期は余り行かないので素敵な写真。
そろそろ魚沼の新米コシヒカリが届く時期です。
でも今年は少し作柄が良くないとか・・写真からは大豊作に見えますけれど。
返信する
女子大生♪ (桜姫)
2010-10-01 13:03:58
 < 越後路の車窓に流る穂波かな

女子大生が絡んで居るので、
句作りには、相当頭を捻った事でしょう♪(爆)
お写真と、素直に♪とっても合ってますね♪

 < 朝顔の明日は咲かむと笑みにけり

「華岡青洲の妻」で、お舞台一面に
この白いお花が咲いていて、圧巻でしたが・・・♪
蕾もこんなに可愛ゆいんですね♪
鎌ちゃんで無くとも「女子大生の笑み♪」
に、見えますよ(あくまでも拘泥♪・爆)
返信する
新米 (風美)
2010-10-01 13:18:27
今日は、
 小金色の稲穂、新米はまだ頂いていませんが、楽しみです。
 朝鮮朝顔、立派な大きい花ですが、毒があるのですね。不思議ですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-10-01 13:30:27
こんにちわ
朝顔にも日本以外の物があるのですね・・
お隣の国の名前が付いている・・と云うことは
その昔、日本へやってきたのでしょうね。
今日も涼しい日ですが、お米は豊作のようでよかったです。
返信する

コメントを投稿