鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

春立ちぬ

2012-02-06 05:54:23 | 写真短歌・写真俳句

逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ

(あいたくてかけだしたくてはるたちぬ)

適当な写真がなくて、先日の豆まきの写真ですが・・・。

 

風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ

(ふういんをきょうはとじこめはるたちぬ)

立春の日は、「風韻」感じる穏やかな日和でした。

 

投稿句有難うございました。

あの声は雨に打たるる猫の妻  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (陽だまり)
2012-02-06 06:11:21
鎌ちゃんさん おはようございます。

逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ 鎌ちゃんさん

鎌ちゃんさん ならずとも、私も近くでしたら
飛んでいきますよ。
流石 大都会はやることが派手で良いですね。
元気が出ますね。(*^_^*)

風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ 鎌ちゃんさん

蝋梅、香りが良いですね、大好きな花です。
風韻を閉じ込めるとは、これもまた風流ですね。
立春に似合う花ですね。

返信する
Unknown (kemm)
2012-02-06 06:17:53
>逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ
写真といい句といい春が来た喜びに溢れていますね。
軽やかなリズムに身も心も浮き立つような気分が
上手く表現されています。さすがですね。

>風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ
美しく写し取られた蝋梅にこの句・・
しっかりと心に沁みる風韻を味わわせて頂きました。

返信する
Unknown (ヒコ)
2012-02-06 06:38:14
おはようございます。
一枚目。元気を貰えますね。
二枚目。「風韻」とは雅語ですね。
返信する
おはようございます ()
2012-02-06 07:02:05
鎌ちゃんって時々大胆な句を詠まれますね。
しかも女性が詠んだと勘違いするような、とてもロマンチックな恋心を・・・♪
いつまでも少年のような、いえ乙女ちっくな心をお持ちなのでしょう。

風韻を閉じ込め、ですか?!
ちょっと私には難しい句でした。
勉強が足りませんねぇ・・・。(^_^;)
返信する
Unknown (れいん)
2012-02-06 07:33:43
逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ・・

可愛い句ですね~
春が来た喜びとロマンチックな思いが
交錯します。逢ひたくて駆け出したくて。。
このリズムが良いですね。

風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ・・

蝋梅の香りは気品高いですね。
風韻を今日は閉ぢ込め。。
蠟梅はそのような思いを感じさせる花ですね。
さすがの一句です。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-06 08:17:53
「逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ」
「風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ」

暦の上では立春ですが、まだまだ雪がらみのニュースがおおいですね。
春よ来い。と大声で言いたいほどです。
返信する
上品な蝋梅の花ですね。 (silkcotton)
2012-02-06 08:49:46
元気はつらつな豆まきの女性の美しさ!
透き通るような上品な蝋梅の花の美しさ!
寒さ、乾いた大地に心静かに待つ心は日本の幻想夢想に繋がるような感じがします。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-02-06 10:11:23
暦の上では春到来。
春という響き 春の兆しを感じる光 空気 …
もうそれだけで心が浮き立ちます。
恋する気持ちだってむろん。
>逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ
そんな内から湧き出てくるようなワクワク感を感じました!

>風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ
風韻という言葉と蝋梅を重ねられた句、なんとも
風雅ですてきですね。大好きです。
返信する
風韻を・・ (しのぶの花言葉歌日記)
2012-02-06 12:32:50
こんにちは。

「逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ」

思わず春の野を駆け出したくなるような心躍

り。味わってみたいです。

「風韻を今日は閉じ込め春立ちぬ」

風の韻きを胸に閉じ込めて静かな時間を・・風

雅なお作。

蝋梅の香気が匂い立つようです。

返信する
Unknown (mariko789)
2012-02-06 13:21:48
こんにちは。

>逢ひたくて駆け出したくて春立ちぬ

「たくて」の連続でリズムとスピード感が出ましたね!
とっても若々しいです。お写真も若さいっぱい、可愛いですね♪

>風韻を今日は閉ぢ込め春立ちぬ

風韻という言葉、初めて目にしました。
いい言葉ですね~~、使ってみたいです♪
蝋梅の淡い色彩にも和の雅を感じます。風流ですね!

返信する

コメントを投稿