鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

福は内

2012-02-04 05:44:48 | 写真短歌・写真俳句

明日思ひ得る幸せや福は内

(あすおもいうるしあわせやふくはうち)

明日のことに思いを致すことのできること、

考えたら幸せなことですね。

写真は2009年2月、京都八坂神社の撮影です。

今年は風邪気味で行けませんでした。

 

福豆を争ふ姿邪気を見ぬ

(ふくまめをあらそうすがたじゃきをみぬ)

この写真は、昨年2月のものです。

皆さん、すごい押し合いへし合いで、大変でした。

句は、ツィッターの句を推敲したものです。

 

投稿句有難うございました。

 

白魚火(しらおび)を温しと云うて酒を酌み   よしさん

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-02-04 06:03:05
>明日思ひ得る幸せや福は内
「明日思ひ得る」、確かにこれが一番の幸せなのかも・・。
そう自覚できたことが「福」が内にいる証なのでしょうね。

>福豆を争ふ姿邪気を見ぬ
福豆を争う光景が目に見えるようですが・・
これは邪気か無邪気か、どう考えたらよいのか迷います(笑)

返信する
Unknown (ヒコ)
2012-02-04 06:33:40
おはようございます。
明るい豆撒きですね。
いい写真をいっぱい撮っておられますね。
写真アルバムも拝見しています。
風邪を早く治してください。お大事に。
返信する
福は内 (陽だまり)
2012-02-04 06:56:38
鎌ちゃんさん おはようございます。

明日思ひ得る幸せや福は内 鎌ちゃんさん

いつ見ても頬が緩みますね。
こちらでは、絶対見れない人達ですよ。
見られるだけでも、幸せです。(*^_^*)

福豆を争ふ姿邪気を見ぬ 鎌ちゃんさん

日本人は巧いこと考えたものですね。
私も昨夜は赤鬼になりました。
孫たちの喜ぶ姿嬉しいものですね。

風邪気味とか早く治ると良いですね。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-04 08:48:30
「明日思ひ得る幸せや福は内」
「福豆を争ふ姿邪気を見ぬ」

奇麗どころの豆まきですね。
美しい風が吹いていそうです。
返信する
こんにちは ()
2012-02-04 11:46:18
昨年見せて頂いた豆まきのことを思い出しました。
京都・大阪や関東地方なんかではとても華々しい豆まきの行事ですよねぇ・・・。
福にあやかりたい皆さんの気持ちもよく判ります。
福のお裾分けで1年を幸せに送ることが出来たらいいですね。

返信する
豆まきました。 (しのぶの花言葉歌日記)
2012-02-04 11:54:10
こんにちは。

「明日思い得る幸せや福は内」

今、以上の幸はなくとも不幸が無いことを願

いつつ豆を拾いました。

祇園のきれいどころはん、どすか?

「福豆を争ふ姿邪気を見ぬ」

撒く人と拾う人の一体感、昂揚感は邪気のな

い世界とみたいです。

臨場感あふれるお写真ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-04 13:19:16
こんにちは。
風邪引かれましたか? 寒いのに無理したからでしょうか? ゆっくり静養してくださいね。

綺麗どころからの福豆、きっと素敵な福を授かるでしょうね。
明日は福が来るでしょう。
まだまだ こちらは寒明けと言う空ではないです。
雪女郎が 居座っているようですよ。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-02-04 14:49:47
こんにちは。
綺麗どころの艶やかな豆まき、こういう画像は何度でも見せて頂きたいです♪

>明日思ひ得る幸せや福は内

確かにその通りと思います。
明日は希望に繋がりますものね。
日本中に福が満ちるといいですね!

>福豆を争ふ姿邪気を見ぬ

こういうときに人間の欲がでますね!
私は諦めのよい人なので、争わず帰ってしまいそうですが(汗
日本は季節の風習が残っていて素晴らしい国と思います。
このまま次世代に繋げて欲しいです。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2012-02-04 15:57:45
風邪気味でいらっしゃるんですか?
酷くしないよう、暖かくゆっくりなさってくださいね。

>明日思ひ得る幸せや福は内

同感です~ 明日を考えたりあれこれ夢みたりできる
というのは、それだけでもとても幸せなことですね。
この句、すとーんと胸におちました。好きです♪

福豆を得ようと押し合いへし合い… 誰もが福は欲しい
ですものね。でも私はこういうのはどうも苦手で、
ワゴンに殺到するようなバーゲンセールも敬遠してしまいます。
返信する
Unknown (たんと)
2012-02-04 16:15:38
2枚目の写真、
豆撒く格好を真似しながら、すがたかたちを想像しています。
思いのほか投げる勢いが強かったようですねぇ(笑)。
返信する

コメントを投稿