鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

フェイスブック

2012-02-10 06:00:36 | 写真短歌・写真俳句

教へ子のフェイスブックや早春賦

(おしえごのふぇいすぶっくやそうしゅんふ)

永く連絡取れていなかった教え子たちとの連絡がとれ、

フェイスブックが賑やかになりました。

教え子と言っても、いい大人ばかりですが。

写真は、我が家のキルタンサスです。

 

行間に子らの声聞く春ともし

(ぎょうかんにこらのこえきくはるともし)

フェイスブックですから、細々の連絡はないですが、

今の様子が窺われてきます。

 

投稿句有難うございました。

末黒野や子等の足跡くっきりと  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-10 06:12:00
おはようございます。
何年経っても、教え子はいいものですね。
珍しい花との取り合わせが面白いですね。
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-02-10 06:13:37
ヒコでした。
返信する
Unknown (kemm)
2012-02-10 06:21:02
>教へ子のフェイスブックや早春賦
>行間に子らの声聞く春ともし

教え子とフェイスブック上での再会・・
素晴らしいことですね。句からもコミュニケーションが
取れる喜びがあふれているようです。
鎌ちゃんと教え子で紡ぐ「早春賦」の始まりですね。



返信する
野焼き (yoshiyoshi)
2012-02-10 06:29:49
末黒野や子等の足跡くっきりと  よし
返信する
おはようございます ()
2012-02-10 06:44:19
ツイッターやフェイスブックとかなりネット上で賑わっているようですね。
特にフェイスブックは音信普通だった同窓生を偶然見つけることが出来たなどの朗報をよく聞きます。
それだけ皆さんネットを介してフェイスブックを活用されているという証なのでしょう。

鎌ちゃんは特に先生をなさっていたから教え子たちの近況を知ることは嬉しいことじゃないかと思います。
良かったですね、これもネットのお陰、
今ではなくてはならない存在ですね♪
返信する
Unknown (れいん)
2012-02-10 07:10:55
教へ子のフェイスブックや早春賦・・
行間に子らの声聞く春ともし・・

春爛漫ですね。
教え子さんとの連絡がとれた
喜びが句に溢れています。
生徒の時は先生との距離を感じていましたが
卒業して何年か経つと距離感がなくなりますね。「早春賦」のスタートですね。

返信する
Unknown (麗門)
2012-02-10 07:54:35
両句とも、春の明るい雰囲気が伝わつてきます。
春らしくこれからの希望に満ちあふれて、
前向きな一句とお見受けしました。

「早春賦」いいですね。
人と人のつながりが一番です。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-10 09:25:03
「教へ子のフェイスブックや早春賦」
「行間に子らの声聞く春ともし」

鎌ちゃんさまの過ぎし日が垣間見えました。
良い先生だったのでしょうね。
返信する
Unknown (ちやこ)
2012-02-10 09:30:50
鎌ちゃん!
早春賦の季語がぴったりおさまりましたね。
二句一章もときにつけたしのようになりがちですが
さすが鎌ちゃんです。
お体大切に。
返信する
晴れやかに (ポージィ)
2012-02-10 10:10:19
今日のお写真2枚とも晴れやかで、鎌ちゃんのお気持ちも
このような感じなのかなと嬉しくなりました。
教え子の皆さんの近況がフェイスブックで分かり
埋もれがちだった繋がりがまたしっかり復活する。
ネット社会ならではですね。
ツイッターといいフェイスブックといい、どんどん変わりますね。
鎌ちゃんはブログはもちろん、ツイッターもフェイスブックも
使いこなしていらっしゃって、それもすごいなと思います。
返信する

コメントを投稿