鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

明日香にて その1

2008-09-26 21:12:35 | 写真短歌・写真俳句

権勢は久しからずや 丘の秋

奈良県の明日香村へ行ってきました。

写真は甘樫の丘が見える田園風景。

都がこの地に置かれていた頃のこと。

蘇我蝦夷、蘇我入鹿は、権勢を誇示し、

天皇の宮殿をも見下ろすこの丘に館を構えたとされます。

 

 

改新の秋やも知れず 板蓋宮

ここは、飛鳥板蓋(いたぶき)の宮跡とされます。

645年6月12日、ここで、乙巳(いっし)の変が起こり、

蘇我入鹿が殺されました。所謂、大化改新の始まりです。

権勢を誇った蘇我一族は滅びることになりました。

福田首相辞任、麻生内閣誕生、予想される総選挙などなど、

この秋は、日本の政治の改新を予期させるものがあります。

どの党が政権を取る事になろうと、

改新の秋になるよう、期待したいものです。 

 

 

少し盛りを過ぎていましたが、

明日香では、各所で曼珠沙華が咲き誇り、

私たちを迎えてくれました。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (風のぶ子)
2008-09-26 21:25:21
鎌ちゃん、ご夫婦での旅を無事に行えて本当によかった~
今しがた更新をみつけてほっとしましたよ!

明日香村も石舞台古墳も、実は私まだ見ていないんです。奈良へは何度か足を伸ばしているというのに到達出来ないでいて。計画中なんですけどね(発売中サライは奈良特集ですよ)
旅のスナップ、俳句もまだまだ楽しみにしています。
返信する
風のぶ子さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-26 22:05:24
旅と言っても、車で1時間半程度のところですし、遠足とかでも行った事があるところですが、我が家には全く久しぶりの外泊。
少し疲れました。
おまけに、今日は、バケツをひっくり返した様な大雨で、早々に見物をやめて帰ってきました。
石舞台は泊まったところの近くでしたので行きましたよ。
やはり、明日香は何度行ってもいいところです。
返信する
反省 (tiakujo)
2008-09-26 22:43:07
歴史もヨワイ私には、鎌ちゃんの添書きの中で、自信があるのは、
[645年大化の改新] のみ。受験のための勉強しかしてないせいですね。
忙しすぎた私個人のために、つれあいをほっぽりぱなしだったと
反省できるようになりました。(笑)
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-27 07:09:56
鎌ちゃんも、日本史に関しては、
中学程度のことしか知りません。
今回、行くことになったので、
俄か勉強しただけですよ。

ご主人を、大切にしてあげてくださいね(笑)
返信する
Unknown (KUMI)
2008-09-27 09:31:27
おはようございます 

明日香への旅を満喫されたご様子ですね。

蝦夷や入鹿が見下ろしていた景色とは、
違ってますでしょうが、
板蓋の宮跡に立って、古の昔を感じることができたのではないでしょうか。
歴史好きで、特に奈良時代は好きなんですが、
まだ一度も明日香に行ったことがありません。
ぜひ、行かないと行けないと思っています・・・
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2008-09-27 09:57:16
おかえりなさい♪
いい季節の明日香村に行かれましたね。
彼岸花も咲いて、とっても素敵な写真が撮れて良かったですね~。
こうして撮影旅行ができるのは気分転換にもなり楽しいですね。
帰ってからも、写真を見ながら俳句作りの楽しみもまだまだありますね^^
返信する
Unknown (大丈夫)
2008-09-27 12:44:18
秋の明日香を満喫されたようで、よかったですね。近いところにお住まいで羨ましいですよ。
「秋やも知れず」がいいですね。クーデターですね。いつの世も血なまぐさい事ばかりです。
3枚目の写真はお見事ですね。良い所を探されましたね。
ゆっくりタイムスリップして歴史を知るのも楽しいでしょうね。疲れは取れましたでしょか。
返信する
KUMIさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-27 12:48:46
まだまだ回り足りなかったので、満喫と
までは行きませんが、それなりに楽しみ
ました。
写真もたくさん撮れたのですが、添える俳句が
追いつきません。
シーズン中では、紹介しきれないかも
知れません。
板蓋の宮跡・・・・中大兄皇子、中臣鎌足、
額田女王などを想っていました。
明日香には是非一度行かれたらいいですよ。
返信する
ひよこまめさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-27 12:53:05
明日香での目的は、棚田、彼岸花、案山子でしたので、一応これらは全部達成できました。
ただ、歴史的遺跡になると、3~4ヶ所しか回っていませんので、もったいない気持ちです。
また行きたいと想っています。

俳句・・・・これが問題です。
ご覧の通りですから。
返信する
大丈夫さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-27 13:00:46
平日というのに、撮影スポットは
すごい人手でした。
土日はどんなことになるのだろうと
思っていました。
大化改新というクーデター、
あれの歴史的評価は別として、
今の日本にも、決定的な改革が必要ですね。

彼岸花、棚田の写真はまだまだあるのですが、
添える句が難しいです。
シーズン中に消化しきれないかも知れません。

返信する

コメントを投稿