鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

群雀(むらすずめ)

2008-08-30 15:14:55 | 写真短歌・写真俳句

実り田に羽音一斉群雀

(みのりたにはおといっせいむらすずめ)

MONAさんからいただいた写真と、

コラボさせていただきました。

収穫近い田から、雀たちが一斉に飛び立つ瞬間、

とても緊迫感が伝わってくる写真ですね。

実った稲穂が気になります。

句が写真に追いついていません。

MONAさんすみません

群雀を「むれすずめ」と読むとマメ科の落葉低木を意味することになるようです。

 

 

 

これよりは罷りならぬと案山子かな

これ以上の雀の蹂躙を許してはならずと、

案山子を登場させました。

ホームページ掲載中の写真の旧作に、句を添えました。

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語は難しい! (やす)
2008-08-30 16:53:58
こんにちは!
確かに「群雀」は二通りありますね。ただ、一般的には「金雀枝(えにしだ)」を指すと思います。「稲雀」という分かり易く誤解の少ない季語が存在しますから、それを使うのも手かな、と。
こんな飛び立つ雀を撮るには何かテクニックがありそう。
案山子のポケットの「神戸新聞」が気に入りました。
(最近、案山子を小馬鹿にする雀が多くなったとか・・・)。
返信する
Unknown (しじみ)
2008-08-30 18:04:14
鎌ちゃんさんの本日の作品ストーリーがあって楽しいですね。
それにしても良く出来た案山子ですこと!
季語とは関係ないですが、倉敷の銘菓にむらすずめというのがありましたね。
返信する
Unknown (さくらひめ)
2008-08-30 18:20:49
鎌ちゃん、遅れ馳せながら「1周年」おめでとう御座います♪♪♪
 「実り田に 羽音一斉 群雀」
このお写真とお句、あの金属的とも言える羽音が聞こえて来ますね♪♪♪ かつ、雀の色々な姿態は、絵に描いて置きたい位のバリエーションですね!!!
返信する
やすさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-30 18:50:15
「稲雀」・・・雀に関しては、かなり季語を調べたのですが、これは出てきませんでした。
このようなことを、どこで調べたらいいのでしょうね。
季語を決めるのが怖くなります。

こんな写真撮るMONAさんのテクニックには、いつも脱帽しています。
彼女は、鳥語を解するみたいですよ(笑)

そうなんですよ。神戸新聞ですよね。
今の地名は多分、丹波市市島だと思いますが、
そこでで撮影したものです
返信する
しじみさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-30 18:56:21
案山子の写真は、兵庫県丹波市市島といところで撮影しました。案山子祭りを偶然見つけたものですから・・・・。古い写真です。

むらすずめ・・・・お菓子もありますか?
季語の選定は難しいです。
今回は、敢えて「実り田」を季語としたのですが・・。
返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-08-30 19:00:22
有難うございます。
恥ずかしながら、一年も経ってしまいました。

この句で、あの羽音を聞き、驚いていただけたら本望ですが、なかなか句が写真に追いつけませんでした。

鎌ちゃんも、こんな写真を撮れたらいいのですが・・・。
返信する
Unknown (tiakujo)
2008-08-30 19:56:32
どちらの写真も見事です。案山子さんは、神戸新聞を読んでるなんて、愉快だし・・・(笑)
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2008-08-30 21:35:34
こんばんは♪

MONAさんの写真も素敵だし、鎌ちゃんの句もピッタリで、
いいコラボですね~。
むらすずめは私も倉敷土産を思い浮かべます(笑)
案山子の写真を撮って歩くのも面白いですね~!
案山子まつりが狙い目ですね^^
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-08-30 22:26:52
群雀・・そうなんですか、鎌ちゃんさん始め
皆さんに教えていただいています。ありがとうございます。
それにしても、雀の軍団・・すごいですね。
そして案山子くん、神戸新聞手に持って・・・
どなたかが言われたように、物語性があり好いですね。
返信する
素晴らしい句 (MONA)
2008-08-30 22:35:41
ぴったり!
素晴らしい句を有難うございます。
案山子の写真、面白い
案山子群雀ですね。
どっちが勝者でしょう・・・
返信する

コメントを投稿