鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

敬老日

2015-09-21 16:05:05 | 写真俳句

秋興や老いの集へる歌くらべ

(しゅんきょうやおいのつどえるうたくらべ)

 

 

ほおづきの残る一灯老いの恋

(ほおずきののこるいっとうおいのこい)

恋の残り火。

老いても、ときめく心、 持ち続けたいものです。

 

      9月11日~20日のつぶやき句を34句にまとめました。

     特急に揺るる穂波や豊の秋         かたことと豊の秋行く二輌かな

     コシヒカリを生みし越前豊の秋       真鰯のまだ口動く刺身かな         

     気取りても鰯食む口大開き         病む地球人も鰯も弱きもの

     地震のきて箸より落とす鰯かな       砧打つ小さくなりゆく祖母の背

     傷秋や思ひ出捨つる老備へ         思ひ出を捨つる齢や秋寂し

     種朝顔少女の思ひ結びけり         朝顔の実に仮の世の明日かな

     明日あればこそ朝顔の実の愛しく      丹波より届きし縁葡萄箱

     休日は少年となり葡萄棚          ひとときを集ふこの世や葡萄の実

     百年を継がる節くれ葡萄棚         平安の雅を映し秋の池

     波に消ゆ現世の景秋の池          亀集ひ動くともなし秋の池

     心の字を辿りて問へり秋の池        禅寺の枯山水や秋の池

     来し方の辿るページや宵の秋        一片が埋まらぬパズル宵の秋

     自分史の埋まらぬページ宵の秋       難民の寄る辺は何処鴨来る

     鴨来る不戦誓いしこの国に         国境のなき幸せや鴨来る

     もてなしにすすむ地酒や今年米       新米や日がな水車の籾つき場

     稲刈りて軽くなりたる大地かな       稲刈りて郷に寂しさ戻りけり

     禿頭の先より昇る月見かな         酔いどれてふと郷恋ふる月見かな

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2015-09-21 16:29:35
「敬老の日」に元気の出る老人さんたちです。
見倣わないといけません♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-09-21 16:50:11
今日は敬老の日でしたね。どうも9/15だった記憶が抜けません。
確実に高齢者の割合が増えている日本ですね。お年寄りだろうが
若者だろうが、お互い相手を敬えるような人になれたらと思います。

つぶやき句
「禿頭の先より昇る月見かな」 を拝見して吹き出したのですが
笑ってはいけなかったでしょうか…
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-22 06:56:36
「興や老いの集へる歌くらべ」
「ほおづきの残る一灯老いの恋」

いつまでも元気で居るには「恋」は最良の薬かもしれませんね。
ちょっと面倒ではありますが・・・・・そう思うようではダメですね。
返信する
Unknown (MONA)
2015-09-22 22:13:24
「老い」の句なのですね。
80歳以上が1000万人を越えた日本では、「オイオイ・・老いというには早いんじゃない?」という声が・・・
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-09-23 07:10:32

鎌ちゃんさん おはようございます。

秋興や老いの集へる歌くらべ    鎌ちゃんさん

私も一応地区の高齢者会の会長をしていますが、
この日が忙しくお手伝いをしていました。
招待は70歳以上ですので、・・・私はお手伝いです。
我が町も70歳以上が117名、敬老祝賀会に出席のひとは
43名、元気な人が少ないようです。
5割は出てきて欲しいものです。(*^。^*)

ほおづきの残る一灯老いの恋    鎌ちゃんさん

我が町もやはり女性のほうが多く
男性のお年寄はモテモテですよ・・。(*^。^*)
祝いの歌も多く出ました、天気も良かったので
良い祝賀会が出来ました。

つぶやき句

かたことと豊の秋行く二輌かな
心の字を辿りて問へり秋の池 
酔いどれてふと郷恋ふる月見かな

酔うほどにふるさと恋し母の顔
素晴らしい秋の楽しみ方ですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-09-23 10:15:17
 < 興や老いの集へる歌くらべ
 < ほおづきの残る一灯老いの恋

鎌ちゃんならではの「お歌の句」ですね!
恋は死ぬまでしたいものです!
ユリオプスデージー!お花の少ない冬まで
延々と咲き続けるお花!
見習いたいもので~す(願

 < 傷秋や思ひ出捨つる老備へ
 < 新米や日がな水車の籾つき場
 < 稲刈りて軽くなりたる大地かな

を頂戴します!
物を処理する時、それに纏わる思い出も一緒に(泪
返信する
Unknown (れいん)
2015-09-24 08:03:57
ほおづきの残る一灯老いの恋
秋興や老いの集へる歌くらべ

いつまでも持つ恋心、いいですね。
これが素直な心、誰も思っていることかも知れないですが句に読もうとするとなかなか読めないです。
歌くらべ、楽しそう♫
声を出すことが良いそうですよ。

砧打つ小さくなりゆく祖母へ        
思ひ出を捨つる齢や秋寂し
種朝顔少女の思ひ結びけり 

こちらをいただきました。        
返信する

コメントを投稿