鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

爽籟

2015-09-19 17:02:38 | 写真俳句

爽籟に観音像の慈顔かな

(そうらいにかんのんぞうのじがんかな)

 

無住寺の無縁の墓や零れ萩

(むじゅうじのむえんのはかやこぼれはぎ)

 

秋寂ぶや坂の上なる無住寺

(あきさぶやさかのうえなるむじゅうでら)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-09-19 20:42:29
立派なお寺にみえますが、無住寺なのですか?
萩の花が美しい
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-09-20 06:57:30
鎌ちゃんさん おはようございます。

爽籟に観音像の慈顔かな    鎌ちゃんさん

観音様、何処か微笑んでいるような姿ですね。
やはり母の心が流れているのでしょう。
のんびりこのような所を散策も素敵です。

無住寺の無縁の墓や零れ萩
秋寂ぶや坂の上なる無住寺         鎌ちゃんさん

無住寺、これから多くなりそうですね。
お寺もお布施が来ないと存続出来ないですものね。(*^。^*)
我々の世代が居なくなると、日本も移民者を受け入れないと・・。
でも難しいことですね・・。
いま都市型の弊害がこの前の水害で浮き彫りにされました。
今こそ田舎に住まないと大変な事になります。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-20 08:03:58
「爽籟に観音像の慈顔かな」
「無住寺の無縁の墓や零れ萩」
「秋寂ぶや坂の上なる無住寺」    

最近は住職の居ないお寺様が多くなっているそうですね。
なり手がないのでしょうか?
我が菩提寺はお陰様で健在ですし、跡取りとなるような息子さんもいるので、安心しているのですよ。     
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-09-20 16:29:09
立派な鐘つき堂に観音像、由緒ありそうなお寺ですが、
無住寺なのですね。お寺も人手不足でしょうか、わが田舎にもあります。
お寺を維持し、ご住職ご家族の生活もしていくのは大変ですね。
「爽籟」という言葉、勉強しました。意味が分かったら、想像の中の
風景にも風がさやさやと音たてて流れていきました。
返信する
Unknown (たんと)
2015-09-20 17:06:38
爽籟、零れ萩、秋寂ぶ。
お写真と俳句からいずれも情感が滲み出てきます。
観音様の表情も良いものですね♪
返信する
Unknown (れいん)
2015-09-21 09:09:07
爽籟に観音像の慈顔かな
一気に秋めいて来た数日ですね。
観音様の優しい笑みに抱かれる子の仕草に何とも癒されます。「爽籟」が効いていますね。

無住寺の無縁の墓や零れ萩
秋寂ぶや坂の上なる無住寺

私の知っている無住寺も坂の上でした。
萩がそろそろ咲き始めましたね。無住寺と萩、
絶妙なお句に惹かれます。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-09-21 09:48:48
 < 爽籟に観音像の慈顔かな
 < 無住寺の無縁の墓や零れ萩
 < 秋寂ぶや坂の上なる無住寺

赤ちゃんを抱いている観音様像は、沢山ありますが
足下まで纏わり付いているのは珍しく!
庶民性もあって良いですね!(拍手
二枚目のお写真は「草萩」でしょうか!
普通の萩の情緒は少ないですが、可愛ゆいですよね!
私の村では、雨漏りを直す為8千万の寄付を募ったら
1億以上集まったそうです!
弟がその時の役員だったので、
内は貧乏だのに、頼まれて20万円出しました(汗
返信する

コメントを投稿