鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

プリンセス・ドゥ・メイアン

2007-11-08 09:45:40 | 写真短歌・写真俳句

フランスの育種家メイアンが開発した

バラは数多くあるらしいですが、

今日はその一つ

プリンセス・ドゥ・メイアンを紹介します。

この楚々とした可愛らしさは、

如何にもその名にふさわしいですね。

 

☆今日は立冬なのですね。なのに、季節はずれの記事になりました。でもまだまだ秋  の写真がありますし、紅葉もこれからですので、今しばらくは秋バージョンでご容赦ください。

 

写真は大阪府茨木市若園バラ園にて撮影

 

 

☆福井弁クイズ:「わらびしい」 、「わめ」、それぞれ何という意味でしょう。あややの~。

 

☆福井弁クイズ10月27日の答え:「あや(あやぼう)は「あほ」 「馬鹿」など、叱る時の言葉。「いしな」 は昨日も出ていました{石」。

  

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いな~ (ゆうき)
2007-11-08 13:21:52
こんにちは。
季語の入れ方お恥ずかしい事で聞かないで…(笑)
適当ではないですが~適当に当てはまるのですか!
難しいです。
薔薇の写真程難しいお花はないですね!
薔薇園に行きましても写真夢中になれない難しさ。

素晴らしい写真と句ですね。
明日朝早く白川郷に旅にいきます。
コメントおそくなります。

わらびしい=わびしい
わめ=??
返信する
いい色のバラですね (コチャ)
2007-11-08 13:56:24
本当に愛らしい名前です
露を含んだ蕾 冷え込みに負けないで綺麗に咲いて欲しいです
この時期 バラの花が綺麗に咲いていると足を止めてしばらく眺めています
返信する
ゆうきさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-08 14:31:14
わ~、白川郷ですか。いいですね。多分今頃が紅葉の最中でしょうね。合掌造りを背景に、たくさん作品できるのでしょうね。楽しみにしています。
返信する
コチャさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-08 14:49:17
コメントと投稿ありがとう御座いました。早速アップさせていただきました。
バラの写真はまだまだあるのですが、句が着いていけずに・・・(笑)
返信する
こんばんは (あやや)
2007-11-08 18:58:50
メイアン
可愛い色といい姿、形
バラ世界ではきっとアイドルですね。

わぁーっ
あややのー は あほかっーですか
なにか残念
でも、そんなの関係ないっ
返信する
え~何で? (鎌ちゃん)
2007-11-08 19:13:06
コメント有難うございます。
後半部がよく分かりません。鎌ちゃんが何か気になること書いたかな??立冬の話かな??それは、こちらもあちらこちらで恥じかきまくりです。気にしないでおきましょう。
返信する
(・_・)/ (こと)
2007-11-08 19:50:43
レザーを思わせる、しっかりした花弁。
媚びた雰囲気がなくて素敵です☆

薔薇の世界は、本当に深いわぁ。。。

返信する
ことさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-08 20:30:17
バラの写真はたくさんあるのですが、どれもこれも大切で・・・。でも鎌ちゃんの力量では、これらを句にして生かしきれないのが心もとないです。そのうち、ホームページで、写真作品として掲載しますので、その時は是非ご覧ください。
最近は、目の具合が悪く、これまで以上にパソコンに向かう時間を制限しなければと思います。多少、コメントが疎になるかも知れません。ご容赦ください。
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-11-08 20:57:02
プリンセス・・素敵ですね~!
かわいらしさと気品を兼ね備えたバラですね!

眼の具合が悪いんですか?
パソコンは、目が健康な私でも疲れます。
どうぞご自愛くださいませ!
返信する
Unknown (あやや)
2007-11-08 22:07:18
お気を使わせてすみません
福井の方言と自分の名前をだぶらせて、
なにかいい言葉なのかなぁと勝手に
想像しちゃってました。

私の言葉が足りないようでした。
それにしても同じ国でまったく意味が解らない
言葉があるなんて不思議です。
楽しく読ませていただいています。

返信する

コメントを投稿