鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

モスラ

2007-11-08 20:47:40 | 写真短歌・写真俳句

「モスラ」ってタイトル見て、反応できる人って、どんな世代でしょうね。

日本で最初のワイドスクリーンの、怪獣映画だそうです。

私も立派にその世代なのですが、実はほとんど知らないのです。

ポスターか何かで、巨大な蝶(蛾?)の怪獣が登場するとか、

ザ・ピーナッツが主題曲を歌ったとか、その程度だけ。

でも、ファインダーを覗いた途端、イメージはモスラでした。

私は、いつどこでそんなイメージを取り込んだのだろう。

因みに、とまっている花はマリーゴールドです。

 

 

 ☆福井弁クイズ:「~やざ」、「ばんば(ばんばこ)」、それぞれ、どういう意味でしょう。昔だったらもうすぐばんばを使う季節なのですが、今は使わなくなりました。

 

☆福井弁クイズ10月29日の答え:「こんじょよし」は「根性が悪い」、「こじける」は「かじかむ」という意味です。

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスラ (ポージィ)
2007-11-09 11:00:23
モスラ 分かります~
モスラの実態はよく知らないんですけれど、大きな蛾を見ると
モスラだ~と言ったりします。
それから、若い頃模様入りのストッキングが流行ったことがあって、
その模様(特にリボンなど)が太もも辺りでビヨーンと
引き伸ばされている様子をモスラだとからかったりしましたよ。

蝶々のこんな真正面からの顔、滅多に見られませんね。
翅を広げた正面顔にモスラを思い出されたの、うなずけます。
ナイスシャッター♪
返信する
ポージィさん (鎌ちゃん)
2007-11-09 11:48:12
一番乗りありがとうございます。
我ながらいいシャッターが切れたと思います。多少ピンボケなのが残念ですが・・・。
モスラの話、ありがとうございました。
返信する
モスラ (こと)
2007-11-09 18:23:45
映画は見ていませんが
子どもの頃、従兄弟の部屋に
ポスターが貼ってあった記憶が...

目の調子はいかがですか?
ご無理なさいませんように(^^)
返信する
ことさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-09 20:30:58
ちゃんと休むと回復するのですが、すぐ疲れます。これから、ペースをダウンしないといけないかも知れません。
有難うございました。
返信する
知ってる! (ひよこまめ)
2007-11-09 20:55:57
モスラ・・・しっかり反応してしまいましたよ~。
映画も覚えています。
最初幼虫で出て来るんですよね、炭鉱かどこからか。

私、俳句ブログ始めてからは歳は隠せなくなってしまいました。
リアリティーがなくなってしまうのです。
今までのブログだと大うそ書いてたのですが!(笑)
返信する
ひよこまめさん (鎌ちゃん)
2007-11-09 21:06:07
え~そうなんですか??鎌ちゃんには十分隠せていましたよ。モスラのこと鎌ちゃんは知らないのですよ!!
返信する
Unknown (コチャ)
2007-11-09 21:17:20
ザ・ピーナッツの歌 知ってます
初めの出だし唄えるくらいです(笑)
子供がテレビを見て 良い怪獣とか悪い怪獣とかよく言ってました 
その子ももうおっさんです  あー ならば私は。。。
返信する
いちおう (うたこ)
2007-11-10 03:09:48
映画は見たこと無いけど歌を覚えてるのー
「もすらーーーやっ!もすらーーーーやっ!」って
歌が無かったっけ・・・・

それにしてもすっごくよく撮れてる!!
この蝶・・・綺麗だね!

あ、リンクだけど、鎌ちゃんさんずっと前に貼っててくれてるんだよーー(≧ω≦))
だから今2つ貼っちゃってるから、ひとつははずしていいよーー
ありがとう!!
返信する
コチャさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-10 08:26:14
え~、そんなに大きな子供さんがおられるのですか?
こうして、ブログやられている皆さんは、すごく若く感じますね。
返信する
うたこさんへ (鎌ちゃん)
2007-11-10 08:29:02
蝶の名前が分かったら、また創作の幅も広がるのでしょうが、どなたかご存知ないですかね。
リンクはってましたか??最近は本当に物忘れがひどいです。
返信する

コメントを投稿