鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

裸木

2009-12-22 07:55:34 | 写真短歌・写真俳句

裸木や不惑はとほに過ぎぬれど

不惑の年40はとっくに過ぎているのに、まだまだ惑いの多い私です。

 

裸木のなほ敢然と立ちにけり

 

投稿句有難うございました。

       裸木や曇天の空高く立ち   楽子さん

《京都オフ会写真展のお知らせ》

先日の京都オフ会の参加メンバー有志による写真展を、

楽子さんのこちらのブログで開催しています。

12月一杯置いていただけますので、

宜しければ、お立ち寄りください。

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2009-12-22 09:05:13
おはようございます、
迷うのはやめて・・考えるのもやめて・・
そんな思いの物を今日は書いてみました。
鎌ちゃんさんと意見が合いましたね(うれしい)
不惑 (獅子)
2009-12-22 09:16:27
>裸木や不惑はとほに過ぎぬれど
>裸木のなほ敢然と立ちにけり

「四十而不惑」、七十にして霧の中・・?。
俳句を初めて暗中模索が始まりました。
一生迷いは消えないかも分かりません。
裸木!威厳がありますね。仁王様のようです。
裸になって厳寒を乗り切る強い姿勢が感じられます。鎌ちゃん様の意気込みでしょうか。
おはようございます。  (流星 )
2009-12-22 09:38:50
>裸木や不惑はとほに過ぎぬれど 鎌ちゃん

素晴らしい!
句といい写真といい、NHKにぴったりですね♪
私も惑うことばかり・・・です。

>裸木のなほ敢然と立ちにけり   鎌ちゃん

こちらはまた鎌ちゃんらしい、応援歌。元気がでます!

 裸木や手のひらで空を掴みをり   流星(オソマツ!
裸木 (楽子)
2009-12-22 09:43:53
鎌ちゃん、おはようございます~

若狭も今日は、珍しく晴れ間が見えていますよ~
そう長くは、続かないと思いますが・・・

昨夜のしりとり~に、
裸木を詠みこんだ句を、
投句したので、
それをご紹介しますね~

裸木や曇天の空高く立ち 楽子

60にして?? (さくらひめ)
2009-12-22 09:58:52
 < 裸木や不惑はとほに過ぎぬれど

人生50年の頃と比べると、
60過ぎても・・・??
多分70過ぎても???惑う「さ」です!
Unknown (愛媛子)
2009-12-22 10:08:55
私などは不惑を折り返すような年になりましても、未だにフラフラ糸の切れた凧の様な物です、何時かはこの裸木の様に自立したいと願いながら果せぬ願いとなりそうです。
裸木 (ポージィ)
2009-12-22 11:08:00
>裸木や不惑はとほに過ぎぬれど
>裸木のなほ敢然と立ちにけり

今日の最初の句は、私にはちょっと難しいと
感じましたが、2つ目の句を拝見しているうちに、
鎌ちゃんは裸木に物事に動じない堂々たる様や
思い切りの良さなどをご覧になったのだと
納得できました。

理念や信念がしっかりと確立していて、物事に動じない
というのも大人として理想的ではありますが、
一方で、あんまり惑いがなくなりすぎるのも、
柔軟性がなくなることに繋がりそう、なんて気も
してしまいます。
失われることに繋がりはしないかと
ごめんなさい (ポージィ)
2009-12-22 11:08:57
上のコメント、最後の行を消し忘れました。
不惑 (とし坊)
2009-12-22 11:18:06
鎌ちゃん、こんにちは!

あれ~、テンプレートが変わったんですか?
なにか、とってもすっきりでこの感じ好きですね。

>裸木や不惑はとほに過ぎぬれど

不惑は40歳ですか?
もうすこし先にして60歳にして下さい。
ああ~、それでもとし坊ははるかに超えています。
不惑を超越して頑張る・・・という新年にしたいですね。

>裸木のなほ敢然と立ちにけり

こちらがとし坊の目指す世界ですぅ~~~(笑)
Unknown (遊子)
2009-12-22 11:53:46
どちらの裸木も個性的で凛々しい!
裸木がこんなにも雄弁であるとは、俳句を知ったお陰です・

裸木や不惑はとほに過ぎぬれど   鎌ちゃん
裸木のなほ敢然と立ちにけり   鎌ちゃん

両写真俳句とも、日頃の鎌ちゃんさんらしい気弱さ(ごめん)と又決意とが見えて、ほほえましく好感が持てます。

コメントを投稿