鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

木の実、鰯雲

2008-11-05 12:53:07 | 写真短歌・写真俳句

立っちして得意顔なる木の実かな

花水木の木の実です。

赤ちゃんが初めて立っちしました。

皆さんの大喜びに得意満面です。

下の句をいただきました。

       立っちして得意顔なる木の実かな  
             小さな弟笑って泣いて    しじみさん

 

鰯雲晩酌一本増えにけり

前回の青空関連で、旧作写真に句を添えました。

句意はどうぞご自由にお願いいたします。

ところで、この雲、鰯雲でいいのでしょうか。

 

投稿句有難うございました。

       天のいわしは 届かぬが
             海のいわしは 晩酌の友   ぼたんさん

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集

 

 



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2008-11-05 13:22:40
鎌ちゃん、私も先日雲の写真を
同じ雲です
私も鰯雲かなっと思ったのですが、鯖雲かも
写真俳句はごまかしがききませんね
私の好きな適当がきかない世界ですね(笑)
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-05 13:49:01
鰯雲でも鯖雲でも、晩酌一本にはいいですよ。
この時期、秋刀魚がいいかも・・・・(笑)
鎌ちゃんも、「適当に」という人間ですから、
皆さんにお許しを願いましょう。
天下国家は、こんなことで揺るがないでしょう。
返信する
Unknown (さくらひめ)
2008-11-05 13:56:06
はなみずきの赤ちゃん可愛ゆくて綺麗で、輝いてますね♪♪♪

晩酌を増やしたら、もう一回歩いて来てね(爆)
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-11-05 14:31:27
私もいわし雲って、呼んでます。
 天のいわしは 届かぬが
  海のいわしは 晩酌の友
              ぼたん 
今は、鰯も高い魚ですね。
返信する
Unknown (愛媛子)
2008-11-05 14:44:50
花水木の実、赤くて綺麗ですね、
そして次世代の花の芽が準備されていると聞きましたが、自然界は逞しいものですね。
返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-05 14:47:54
ハナミズキの実可愛いでしょう。
我ながら惚れ惚れですよ。
ストロボを焚いた効果が出てくれました。

晩酌を増やしたら??
毎日、何かの口実で増やしていますので(笑)
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-05 14:52:09
「天のいわしは 届かぬが
   海のいわしは 晩酌の友  ぼたん」
有難うございました。
本当ですね、鰯も随分高くなりました。

今日は、鎌ちゃんスペシャル、茶碗蒸しを
作ります。
返信する
愛媛子さんへ (鎌ちゃん)
2008-11-05 14:59:10
ハナミズキの実が、こんなに可愛いものとは、
初めて知りました。
というか、実は、実がなることを知ったのは、
今年初めてなのです。
ですから、この可愛さにメロメロ。
ここに、次の生命が継がれるのだと思うと
余計に愛おしいですね。
返信する
Unknown (hanamizuki)
2008-11-05 15:25:05
はなみずきの実真っ赤でほんとに可愛いです。
みるからにつるつるした感じがいいですよね。
家の木は実が少しずつ落ち始めました。冬になると花芽だけが残ります。
返信する
Unknown (こと)
2008-11-05 15:26:56
おひさしぶりです

わが家の周りでも、花水木の実が染まっています。
実りの秋ですね。

秋空を楽しみに、明日は散歩してこよう
返信する

コメントを投稿