鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

紅葉盛り

2008-11-26 09:35:26 | 写真短歌・写真俳句

緋に凝りて陽に艶やかに紅葉かな

 投稿句有難うございました。

      緋に凝りて陽に艶やかに紅葉かな 
              眩いほどの色鮮やかさ  らっこさん

                         (下の句をいただきました)

 

緋衣に抱かれる宴秋惜しむ

今日の二作は、一部の方は見覚えがあるかも知れません。

昨年発表の旧作に校正を加えて再掲しました。

勤務していた学校の、昨年の紅葉です。

同じ日を待たず、今年は紅葉が終わっていましたので・・・。

 

投稿句有難うございました。

      緋衣に 抱かれる宴 秋惜しむ 
          裾の蹴廻し 止めおきたや   ぼたんさん

                            (下の句をいただきました)

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆうか)
2008-11-26 09:54:53
おはようございます。
緋色がぴったりの赤ですね。
これから、紅葉の散り行く寂しさを
感じます。
短いから、切ないのでしょうね。
返信する
ゆうかさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-26 09:59:47
目が覚めるような緋色でしょう。
なかなか、これだけの緋は見れません。
散り行く前の、刹那の輝きを放っています。
昨日、京都の紅葉を見てきました。
近日公開??
返信する
鮮やかですね~ (らっこ)
2008-11-26 10:22:18
緋に凝りて陽に艶やかに紅葉かな 鎌ちゃん
眩いほどの色鮮やかさ  らっこ

鎌ちゃん、こんにちは~
まさに、目の覚めるような
赤!ですね~

緋と陽を掛けての
リフレインがリズム感を
醸し出していてとても
心地良い句ですね。

返信する
らっこさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-26 10:38:12
「緋に凝りて陽に艶やかに紅葉かな 
    眩いほどの色鮮やかさ  らっこ」
有難うございました。
地球温暖化で、紅葉にも微妙な影響が出ているとか・・・・。
このような鮮やかな紅葉を見れる環境を、大切に守りたいですね。
「緋と陽を掛けてのリフレイン」・・・
感じていただけて嬉しいです。

返信する
緋色 (さくらひめ)
2008-11-26 10:52:07
紅葉より、鎌ちゃんの方が、お写真の「緋色」に凝ってますね!一枚目も、二枚目も素晴らしいお色ですね♪♪♪
返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-26 11:22:11
カエデの紅葉といっても、なかなか、これだけ
艶やかな緋色にめぐり合えないものです。
地球温暖化の影響もあるのでしょうね。
歌舞伎の舞台のような、艶やかな宴を見たいものです。
返信する
美しいです (ポージィ)
2008-11-26 12:19:10
きれいなカエデの紅葉、私も見ていません。
今年は見ないまま、時が過ぎていってしまいそうです。
でもいいのです。こうしてこんな見事な紅葉を見せて
いただけましたから。

 緋に凝りて陽に艶やかに…
 緋衣に抱かれる宴…

これらの言葉の美しさにもうっとりしています。
返信する
Unknown (遊子)
2008-11-26 12:35:10
鎌ちゃん さん、こんにちは。

緋に凝りて陽に艶やかに紅葉かな  鎌ちゃん <緋と陽と重ねたのがリズミカルで良いです。 
緋衣に抱かれる宴秋惜しむ 鎌ちゃん
<緋衣に抱かれる宴・・・艶ぽくて良いです。

それにしても良い色!
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-11-26 12:45:08
ポージィさん、今年はカエデの紅葉
見ていませんか。
私は昨日、京都へ行ってきましたよ、
ねね所縁の、高台寺がよかったです。
句がまとまれば、アップしますが・・・・。
清水寺は、すごい人出でした。
でも色はイマイチ。
今日の写真にはかないません。
アップは、いつになることやら・・・。
返信する
Unknown (MONA)
2008-11-26 12:48:04
美しい紅葉!
晩秋を華やかに彩る紅葉ですね。
この後に大好きな銀杏の黄葉が始まっています。
返信する

コメントを投稿