・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

成長の鈍化とは、つまり老化なのか

2022-10-31 22:42:22 | weblog
夕ごはんの品数が少ない気がして『じゃがいもと人参と玉ねぎとしらたきとシーチキンをしょう油で煮たもの』を作ることにした。つまり肉じゃがの肉をシーチキンで代用したものである。

各材料を切って鍋に入れて、残りはシーチキンのみ・・・というところで、肝心のシーチキンが見付からなかった。台所のあちこちの引出しや扉を開けて中を確認したけれど、どこにもない。馬鹿な、これじゃあ『じゃがいもと人参と玉ねぎとしらたきをしょう油で煮たもの』になってしまう。タンパク質と油分が全くない。うまみも足りない。うう、どうしよう・・・。

仕方なくバターを入れた。
案外美味しく出来上がった。
これは、また作ってもいいな・・・。

でも、シーチキンは常備しておきたい。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.7km、46分
・ジャグリング(リバースカスケード):1分3秒
・体重:67.1kg(夕ごはん後)

- - -

ジョギングすると体重ってどれくらい減るんだろう?
今回はその疑問を解決すべく、ジョギング前と後で体重を計測してみた。
結果は以下のとおり。

・ジョギング前:66.7kg
・ジョギング後:65.7kg

びっくりした。1kgも減るんだ。かいた汗の総量が1kgもあったとは思えないから、たぶん身体の一部(脂肪?)が燃焼して、熱エネルギーか何かに変換されたんだろう。たぶん。

ジョギングした日としなかった日で体重が結構違ったのも納得である。1kgの差は大きい。

だいたい1kmを6分のペースで、7.7km46分間のジョギング。
これは来月からも続けていこう。

- - -

正確な日付は忘れてしまったけれど今月上旬のとある日の夜のこと、体重計に乗ったところ70.0kgと表示されて、私は思わず体重計から飛び降りた。まさかの70kg!これはいくら何でもまずい。流石にやばい。絶対に、可及的速やかに痩せねばならぬ・・・。

それから私はジョギングを始めて、お酒を断ち、食事の量を減らし・・・いや、本当に頑張ったと思う。

・・・でも、結果がなかなか伴わぬ。

私の身長172cmに対する適正体重は、だいたい65.1kgといったところ。私が理想とするのは64.5kgだけれど、この数値に特に意味はない。常に65kgを下回っていたいという、なんとなくの願望である。まあとにかく、あと2.5kgは痩せねばならぬ。

64.5kgになるまでお酒は飲まないと誓った手前、ついついお酒の席に同席してしまって『ああ、飲んじゃった、てへ』なんてことにならないよう、早く達成したいところ。頑張って来月中には。せめて今年中に。そう、年末年始にはどうか美味しいお酒が飲めますよう・・・。

- - - - -

今月の私。

・ジョギング:109km(15回)
・体重:70.0kg(?)⇒ 67.1kg
・ジャグリング:リバースカスケード初めて1分間越えた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿