・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

1993年 カネボウ プロ野球カード その2

2014-10-24 13:47:53 | 93年&94年 カネボウ プロ野球カード
初めてオークション(ヤフオク)をやってみました。

思ってたより簡単ですね。
落札して、お金を払って、送ってもらって、案外普通に手に入れることが出来ました。

今までは、オークションのしくみとかよく分かんないし、初心者相手に売ってくれるのかも謎だし(笑)、初心者には分からないトラップがあるかもだし(笑)ってな感じで、オークションには手を出していなかったのですが、これからは積極的に活用していこうではないか。

ってか、もう、オークションじゃないと手に入らなさそうなんだよね。


・・・私の探しているカードたちは。

- - - - -

今回手に入れたのは1993年に発売された、カネボウのプロ野球カード(カネボウプロ野球ゴールドカード)です。
No.001~032のカードのうち、巨人の選手のカードには前期版が存在します。私は今まで後期版しか持っていませんでしたが、今回のオークションで前期版をゲットしたのです。やったー。

以下、そんなカードたちの紹介。

- - -

No.007 駒田徳広



前期版の方が表情が良い。
ホームランを打ったあとかな?

- - -

No.012 川相昌弘



前期版は川相の代名詞・送りバント

- - -

No.017 原辰徳



ほとんど同じような写真だな・・・。

- - -

No.023 斎藤雅樹



前期版はビジターのユニフォーム。

- - -

No.027 宮本和知



これもほとんど同じような写真だな。
だが、後期版はフォークを投げようとしている!

- - -

前期版は92年の写真を使っています。93年から巨人のユニフォームのデザインが変更されたため、後期版で写真を差し替えたようです。
同じように、大洋ホエールズも93年に横浜ベイスターズへと変わったため、カードが差し替えられています(私は差し替えられた後期版しか持っていませんが)。


令和2年1月20日追記
検索してこのページに辿り着く人が多いみたいなので、ちょっとだけ情報更新。
大洋ホエールズverのカードは佐々木主浩のものがネット上では確認できますが、それ以外のモノは確認できず・・・存在しないのかもしれません。そもそも『大洋ホエールズ』から『横浜ベイスターズ』へのチーム名変更が発表されたのが1992年11月のこと(横浜ベイスターズの公式HPより)。93年の春ごろに発売されたと思われるこのガムのおまけのカードに、旧チーム名・旧ユニフォームの選手の写真を使う訳にもいかず、一度作ってはみたものの世に出回る前に回収された・・・はずのモノが何らかのカタチで出回ってしまったもの?が佐々木のカードなのかもしれません。謎です。よく分かりません・・・。

- - -

全部揃えたい・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダウンタウン)
2020-11-29 06:26:55
こんにちは

カネボウゴールドカード93年度のカネボウ旧ユニは佐々木主浩のほか全5種存在しており、このカードは非売品でカルビーの1978カルビー長嶋茂雄(現在安くても10万円)以上に本当に幻のカードです。
現在だと、ラリーシーツのカードの画像がヤフーの落札履歴で条件設定→終了したオークションとして、カネボウ、シングルカードの最高値落札で見れます。
このカード6000円は激安で、このカードの存在自体知らない人が多いのでこの価格で購入した人は物凄い知識もありラッキーでしたね。
更に1994年の槇原投手パーフェクト様の試作品はさらに幻で、巨人石毛投手に試作でパーフェクトエンボス施したカードがあるようです。
カネボウカードに関しては以上です。

レギュラーカードはオークションで買えますが、非売品旧ユニ横浜カードは佐々木主浩以外見たことないと、大手のカードショップ店員さんも言うくらい幻のようです。

また、機会が有ればお邪魔します。
返信する
Unknown (とっぴー(管理人))
2020-11-29 15:38:09
ダウンタウンさん、コメントありがとうございます。

先ほど93年のラリー・シーツ選手のカード画像を確認してきました。
そもそも私自身、ラリー・シーツを知りませんでしたが(笑) 92年の1年間だけ大洋に在籍していたんですね。そんな選手の93年のカードがあるなんて・・・レア度かなり高め、ですね。

そのラリー・シーツ、佐々木主浩以外にも大洋の旧ユニフォームのカードがあるということでしょうか?? 引き続き探していきたいと思います。

94年の槇原投手の完全試合カードはウワサには聞いていましたが、やはり幻のカードなんですね・・・石毛投手のカードも初耳です。

ネットであれこれ検索してみても、自分のこんなブログが最初に出てくるという状況だったので(笑)、新たな情報に歓喜しております。

貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿