・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

今週のこれまで

2024-06-12 22:05:23 | weblog

もう夏じゃん、この暑さ!

風もないし夜になっても涼しくならないし、どよーんとしたなんとも不快な空気である。仕方がなく扇風機を引っ張り出してきた。もう夏だよ。梅雨入りはいつだよ。むしろ雨が恋しいよ。

それはそれとして、最近は熊出没のニュースが多い。もう山登りは無理かもしれん。もう何か所か行ってみたい山があったんだけどな。まあ、熊が出なかったとしても、こう暑いんじゃあ、やっぱり無理だよねえ。

- - -

10日(月)

仕事から帰ってきたのちジョギングをした。
19時ちょうどに走り始めて20時前に帰宅。8.3kmを46分という、今までよりも少しだけゆっくりなペース。それでも充分に汗をかいた。

夕焼け、夕闇の景色もまた良いものだ。
建物や橋や木などの輪郭がはっきり綺麗に見える。
今の時期の20時は暗闇ではなく、まだ薄明るい。

- - -

11日(火)

夜勤だからゆっくりとした目覚め。
簡単に朝ご飯を食べて洗濯を終えたのち、石川県立図書館に行ってきた。2年前にオープンした比較的新しい図書館。以前から気になっていたんだな。

知的好奇心をくすぐる、なんともお洒落な雰囲気の図書館。
フロアや本棚が曲線を用いた構造・構成になっていて、ともすれば直線的で無機質なイメージになりがちな図書館を明るく楽しい空間に変えている。
故郷の岐阜市立図書館もなかなかにお洒落空間だけど、ここもまた大変にすばらしい。『こんなお洒落な図書館で本を読む俺、カッコいい!』と錯覚してしまうくらいに素晴らしい。

- - - 

12日(水)

今日だよ。今日は夜勤明け。とんでもなく眠かったので、昼前に寝て昼過ぎに起きた。その後もウダウダと過ごす・・・も、やはり夕方になってジョギングすることにした。

夕焼けが目に染みるぜ・・・。
海岸では何人もが夕焼けを眺めていた。
それぞれに何かしら思うところがあるのだろう。

8.3kmを46分、今日も一昨日とほぼ同じタイム。
これくらいがちょうど良いのかもしれん。

- - - - -

そんな日常です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿