今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

久しぶりのスピードタイマーの巻

2021年09月20日 14時10分00秒 | ブログ

時計のご常連さんからセイコー・スピードタイマー6139-6032が来ています。最近、スピードタイマーの相場は高くなっていますね。中国バイヤーが買いあさっているとか? クラシックカメラの世界と一緒ですね。で、故障はインナーベゼルが回転しないというもの。ちょっと分解してみます。

どうも竜頭側の歯車をインナーベゼル側に押し付けて置く役目のバネがヘタっているようですね。下は中華辺りで作られたリプロ品(新品)。条数も長いです。しかし、純正と同一とは分かりません。

 

モデル(ケース)によっても多少の長さの違いはあるのだと思います。手前左は6139の純正中古。上はリプロ品。

 

それとケースに嵌っているインナーベゼルに錆の発生とホコリの混入が認められ、回転も重いです。

 

右は私が仕上げた6139-6031です。ケース研磨でベゼルリングはリプロ品を使用しています。純正タイプのSSベルトはINOBOOさんから頂戴したもの。さて、ケース研磨ですが、現状の状態が悪いですからね。

 

ベゼル周りを分解してみると・・インナーベゼルを押さえるウェーブバネが完全に錆びて固着気味です。この後、ピンセットで摘まみましたら折れました。

 

オーナーさんからはケース研磨のご希望ですが、ケースの状態が良くありません。深い傷を取り除くとケースの形が変わってしまいます。そもそも工場のような大型研磨機と腕があるわけではありませんので、労力ばかりの作業はあまり気が進みません。

 

手磨きでも素晴らしい仕上がりが可能な腕を持った方もいらっしゃいますが、残念ながら私にはそのスキルはありませんので出来るだけということで、側面鏡面、表面はヘアーライン仕上げ。これでも丸一日掛かっています。手磨きとするのは、リューターや小径のバフでは、カットの稜線などが消えてしまい悲惨な仕上がりになるからです。あとはベゼルですが、打痕が多いので諦めて簡単に留めておきます。

インナーベゼル用の歯車にテンションを与えるバネですが自作してみました。条数は実際の作動を見て調整します。少し前まではヤフオクにもリプロ部品を出品されているプロの方がいらっしゃいましたが、先日見てみるとすべて無くなっていますね。中華での仕入れが高騰して商売にならないのでしょうかね? 今回のバネはイーベイに出品がありましたが日本円で五千円弱。そんなの買えまっかいな・・

あいにくベゼルプレートのリプロ新品はペプシしかストックがありません。再使用するしかないですね。

 

しかし、ベゼルリングはこの状態。全周に渡って傷だらけで変形もあります。傷を取り除くことは残念ながらできません。以前にリプロ部品が出ていたように思いますが、あれはダイバー系だったかな?

 

インナーベゼルはこの汚れ。このケースは水が侵入したためにバネが錆びてしまったのです。本当は超音波洗浄をしていのですが、たぶん表面の印刷も落ちてしまうので使えません。ブラシで清掃します。

 

すべて洗浄を終えた状態。すでにベゼルプレートが貼られている状態ですのでケースの圧入位置を合わせるのが面倒です。

 

ゴムのパッキンはすでに粘りが出ていて本来なら交換が必要です。部分に剥離もあります。イギリス辺りでリプロ品が出ていたように思いますが、どの個体も年数的には交換時期はとっくに過ぎています。せめてセイコーが性能維持部品だけでも再生産してくれると有難いですが、日本のメーカーは過去の製品には興味はありませんね。

文字盤の状態も良くありません。インデックスの夜光も拭き取られています。秒針の塗装も拭き取られていますね。オレンジ系の色は経時的に退色し易いので、どれがオリジナルかは分かりませんが、カタログのイメージなのでしょうかね。印刷なので当てには出来ませんが・・さて、このままにするか・・

秒針を塗装してみました。こんなイメージかな?

 

 

裏蓋のパッキンは完全に硬化して交換します。本来、ピンセット部分に入る機械押さえバネがありません。使用過程で水の侵入があった個体は錆びて朽ち果てて取り除かれています。しかし、これが無いとケースの中で機械が動いてしまいます。ピアノ線からバネを作っておきます。

と言うことで、同型6139-6032のカタログと記念撮影。風防ガラスは新品が付いていましたので、それならインナーベゼルも掃除して欲しかったものです。文字盤の劣化が激しいので、程度の良い文字盤かリプロ品を探して交換されるともっと良くなりますね。最後に歩度調整をしておきます。

 

トミーのリペイント (sakura.ne.jp)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。