今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

フジカドライブのメンテナンスの巻

2017年03月16日 18時49分52秒 | ブログ

すみません。更新が遅れました。別の仕事と病院通いが続いていましてね。中々作業が進みません。歯石を取りに歯科に行ったら虫歯が見つかっちゃってね。しかし、軽症なので20分で治療が終わりました。幾つになっても、歯を削られる音はイヤですね。小心者の私としては、肩に力が入ってしまいます。治療が終わったので、晴れてチョコレートが食べられる♪

で、フジカドライブのメンテナンスからやっています。巻上げ時のゼンマイからの異音と露出計感度のご依頼。ギヤ列の注油、グリス塗布とゼンマイへのグリス塗布をしていますが、ゼンマイは時計の香箱のように密封されている訳ではなくて解放部分もありますから、多量にグリスを塗布することは出来ません。ゼンマイの底部プレートを外すと2枚の歯車が見えます。歯の形に注意。決まった回数を回転すると、歯が長い部分がかち合って回転が停止する機構。

露出計は作動していますが、感度低下があります。可変の調整抵抗を見ると、調整範囲が少なく、0抵抗としました。取り外しても良かったですが・・

 

調整は、ホルダーから取り出して行います。

 

 

 

感度は上がりましたが、まだ足りない状態です。

 

シボ革がトップカバーにまで回り込んでいるため、剥離した部分を接着します。巻き戻し軸横にセルフタイマーユニットがあって、セルフタイマーダイヤルのギヤと連動しています。巻き戻しダイヤルは取付けはネジ式ではないので注意。

ゼンマイのダイヤル角に打痕があって底部プレートも大きく変形しています。

 

 

古い接着剤を取り除き、打痕による陥没部分を修正しました。底部プレートも変形を直します。

 

ピッタリと底部プレートを接着しました。

 

 

巻上げ音も軽快になりました。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。