なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

執筆活動中

2012年08月02日 | なぐも友美とは?
暑い、暑い、今日も熱く執筆を続けます。

以前から、出版がしたい、本を書きたいと思っていました。
でも、どんな本が書きたいのか具体化しませんでした。

お友達に出版社「文屋」さんをご紹介いただいたときに
「あなたがそのキャラになったには、何か背景があるはずだから
思い出した順に書いてみたら?」とご意見をいただき

先日は、質問家マツダミヒロさんから
「なぜ、あなたがその本をかかなくちゃいけないのか?を考えてみたら」と貴重な
質問返しをいただきました。

そして、皆さんにもお付き合いいただいた通り
昔のことを思いつくままにダメダメ社員日記を書いていたら
何となく書きたい、作りたいものが具体化してきました。

ダメダメな社員時代を過ごしてきた私だから、
今、できること・・・
なぜ、あそこまでやる気がなかったのか?
どのようにしたら、やる気が出たのか?
今、最高に楽しく仕事ができている要因は何なのか?


「観光ガイド養成ドリル」をつくることにしました。
今回は、出版ではなく印刷で冊子を作ることに決めました。

コンセプトは、「最高に楽しく充実した仕事ができる今の私が
ダメダメだった昔の私を教育する。」

サービススタッフが疲れてしまうような接客はよくないし
逆に、お客さまが気を使うようなサービススタッフであってもよくないから
やっぱり、接客業って心理学だと思うんです。
お客さま満足度100%でスタッフも自己満足度100%になることができたらいいでしょ)^o^(

このドリルに沿って、自分の気持ちで回答してくだけで
むずかしいと思っていた100%&100%の関係が築け
さらに、観光ガイドとしては、オリジナルテキストになるというもの。
接客業の方なら誰もが使える、目からウロコのスキルアップドリルになる予定です。


これから印刷屋さんを探して、原稿も今まさに作成中なのですが
9月1日発売を決定しました!
モノクロ40ページA4サイズで、1部1,050円で販売します。
ご期待ください!(^^)!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外巡業中♪ (杉本拓海)
2012-08-05 11:08:51
僕もいつかは、本を書く人になりたいと思っていたことがありました。主にNOAH関係の本。なぐもさんのほんを見つけたら、立ち読みしよう!
ちなみに、今回俺がパソコンでコメントした場所は、
今俺が勉強に行っている、アメリカ•ユタ州マグナの宿泊先、マーク•ピアスさん宅からでした!
海外巡業、ていうかNAVIGATION先からお送りしました!「ノアかっ!」(最後はタカアンドトシ風に)
返信する
Unknown (杉本拓海)
2012-08-05 11:11:10
すみません..コメントに見苦しい所がありますが、
ご了承ください。
返信する
たくみくん (なぐも友美)
2012-08-05 19:15:03
マグナに行っているんだね。
全く違う環境の中に飛び込んでいくんだもん、きっと大変だったり、寂しかったりもあるかもしれないけれど、大変な環境は、必ずたくみくんを成長させてくれるからね。
でっかく欧米化して帰ってくるのをまってるぜぃ!!(すぎちゃん風)
あーあ、私も英語力があったら、ガイド指導もパワーアップできるのにね。
今年もたくさんの外国人観光客がくるから、たくみ頼むね!正直、去年のたくみくんの英語力は…(^-^;

また、コメント待ってるね!

返信する
Unknown (拓海の母)
2012-08-06 07:06:31
なぐもさん、ありがとうございます。
私も、拓海が帰国した時に、なぐもさんにたくさんのお土産話ができるといいなと思います。
初めての環境、初めての体験ばかりで戸惑うのは当たり前。
観ボラ英語案内で身につけた度胸、思い出してほしいと思います。
まず動いてみて、困った時は困った!教えて!ってあれでいいんですよね!


返信する
拓海くんお母さま (なぐも友美)
2012-08-06 11:20:07
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お土産話を聞かせてくれる拓海くんの姿が目に浮かびます~「ちょ~やばかったっす」と言ってくるでしょうねぇ(笑)

お母さまが一番わかっていらっしゃると思いますが、拓海くんのいいところの1つは、質問力があることです。
彼からの会話は、ほとんどの場合最後に「?」が付く話をします。
「なぐもさん、これって○○っぽくないですか?」とか
「あれって、○○なんですか?」
これって、素晴らしいですよね。ガイドとしては、伸びるタイプです。
キャラは、ヘタレっぽい感じなのに、テレビ取材でもひるまない度胸もある!ここも素晴らしいところです。
拓海くんは、あれでOKです!そのキャラでOKです!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。