なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

講演を頼まれた時の私の頭の中

2015年08月02日 | よもやま話
講演をするとき、だいたいの場合が90分です。

行きあたりばったりでお話出来る人もいるでしょうけれど
私の場合は、念入りに準備をします。

~90分間、何を話そうかなぁ~
~受講されるみなさんが、私から聞きたい話って何かなぁ~
~主催者は、どんなことを伝えたいのかなぁ~って
考えたり、聞いたり、調べたりします。

一人で静かな部屋で考えるときもあるし
移動中の電車で音楽聞きながらのときもあるし
待ち合わせ時間に早めに着いたがガヤガヤしたカフェのときもある。

45度上の方を見上げながら、壁の向こう側を見抜くような目をしながら考える。
そしてノートに羅列してメモメモ。
この時、このひらめきいいね!って思ってメモしているので
ノートに向かって、半笑いのことが多い(汗)

日頃から、プチ感動も忘れない。


新潟市南区から、お仕事のオファーをいただいた。
依頼文の入った封筒が届いた。
こんなテープあるのですね。ちょっと感動。

さらに返信用の封筒には、担当自らが貼ったと思われる両面テープが準備されていた。
やるな南区!

まだ、会ったこともない担当に粋なセンスで、南区全部のイメージが良くなり
がんばりが出てくるんだから、私の頭も単純だ。

遊ぶときは思いっきり遊び、休む時には半日昼寝なんて日もある。
↑これも私らしいし

そして、考えるときには、思いっきり集中して考える。
↑これも私らしい。

90分話をすることって、90分間でネタを作れる時もあるけど
ほとんどの場合、何日も頭の中にその仕事の事を考えながら生活をする。
そんな毎日が、私にはピッタリフィットです(^O^)

8月はお盆もあるし、私誕生日もあるし
遊びもお仕事も、それから暑さも、エネルギッシュに乗り切りたいです(*^。^*)


初めて、ゴルフの練習場に行ってきた。
うん、面白い~ハマりそう。
体動かすと、頭も動くからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。