なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

斎藤家別邸開会式

2012年06月09日 | 今していること
一昨年の初夏。初めて斎藤家別邸におじゃました。

新潟市中央区のど真ん中。
町の雑踏から、かけ離れた世界があった。

回遊式庭園に滝があって、離れに茶室、母屋に蔵。空を仰ぐと新潟市の高層ビルネクスト21が私をを覗きこんでいた。

私と市役所の方が二人だけで、人気はなく、迎えてくれる人もいない。
かつては、何人もの使用人がいたであろうゴージャスな商家なのに、
池に住む亀が管理人を務めているようだった。
数分いるだけで、藪蚊に刺された。

町の中心部に、このような素晴らしいところがあるんだ。。。

ただ、伸びきった庭の木々、腐った屋根、藻が生えた緑色の扉。時計が止まっている、ゴースト屋敷のようにも見えた。

保存委員会が立ち上がり、09年に署名活動をして。新潟市が保存を決定した。

私は、活用委員会の委員になった。
建物やお庭、保存会、町内会、建設会社を含めた活用委員会。

何度も何度も、話し合い、
ついに明日、一般公開を始める。


特に、二階から座って眺める庭園は、心に落ち着きを染み渡らせてくれる。

新潟市にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。