なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

十日町市松之山の旅②

2020年08月21日 | 観光

「自然と共存するくらし」~ニューラグジュアリーツアー~
に参加する為、十日町市松之山地区に来ています。



他の参加者さんとも合流
ホーリーバジルの花摘み体験をアテンドしてくれるのは
新潟の自然に魅せられて移住した
まつのやま茶倉の嶋村彰さん



嶋村さんの愛犬サンも一緒
ここは、熊奥という地域で、サンはクマよけにもなるそうです。



ホーリーバジルは、タイでは治療にも使われる最高峰のハーブ
ストレスの緩和などに効果があるそうです。
それにしても、すーーーごくいい香り!!
ここで約1時間花摘みをしました。



芳醇な香りに包まれながら、何も考えず花摘み
新鮮な空気、綺麗な景色、人間の幸せってなんだろう~って
不便が幸せで人間として豊かな事なのか~
24時間営業のコンビニの隣に住んでいる私は考えさせられました。
(松之山温泉のコンビニは19時閉店なの)




この香りに魅せられて、来年はホーリーバジルを
自宅の庭でも育ててみようと思いました。
この香りが帰宅してからも忘れられません。



「お茶の時間にしましょう」
ホーリーバジルの畑の真ん中で



バジルウォーターをいただきました。



おみやげにいただきました。
「神目箒茶」という名前で販売されているんだって。


ホーリーバジルって、初めて知ったのですが
一発でファンになってしまうほど、
インパクトのある優しく深い香りに癒されました。


十日町市松之山の旅③へつづく・・・

にいがた県内専用の観光バスガイド なぐも友美
さあ、松之山温泉へ行こう!
いつもありがとうございます
http://www.tomomist.net/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。