なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

十日町市松之山の旅①

2020年08月20日 | 観光
「自然と共存するくらし」~ニューラグジュアリーツアー~
に参加する為、十日町市松之山地区に来ています。

ツアーに参加する前に
ひなの宿ちとせの柳さんに会いにいくことに
すると、「みんなでラーメン食べましょう!」と。

いいけどね、ラーメン、なんで?好きだけどさ、
松之山と言えば、どうしてラーメン?謎。

松之山温泉街の真ん中にある 町中華という感じのお店。
「柳屋」さん。~同じお名前~親戚じゃないですか!だからラーメンなのね。
と思ったら・・・


ちとせの柳さんが、
シャンパングラスを冷やしておいてくれて
大地の芸術祭でご縁がつながった
松之山にゆかりのあるシェリー酒を振舞ってくれました。


「ともみさんは運転なので」と特別なお茶を。
キレイな褐色、飲むと爽やかないい香りと最後に残る甘み
これが、今回の旅のキーになる植物との出会い
クロモジのお茶。高級つまようじになるクロモジは、
ものすごくいい香りです。
もうね、ずーっと鼻の下に貼り付けってクンクン嗅いでいたいくらい(笑)


大阪から新潟をPRしているニイガタ姉さん
ユーチューバーの終活百花さん
4人で食べたあっさりラーメン~実は・・・

チャーシュー麺には、
この地域のブランド「妻有ポーク」のロースとバラ二種類のチャーシュー。
今年90歳になる店主さんが今も手打ちしている麺には
松之山温泉が練り込まれ
このチャーシューは、温泉で低温調理した「湯治豚」を使用。
ローストポークのようなレア感があって、柔らかくてお肉の味がしっかりする
とっても美味しいあっさりラーメンで感動でした!

十日町市松之山の旅②へつづく・・・

にいがた県内専用の観光バスガイド なぐも友美
さあ、松之山温泉へ行こう!
いつもありがとうございます
http://www.tomomist.net/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。